■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スコーンがお気に入り(追記あり)
最近、ちょっとはまっているのが、スコーン♪

20170707-1

中途半端に生クリームが余っていると、つい作りたくなるのです^^
この時期は、畑から採れたブルーベリーや、ブラックベリーで自家製ジャムも作れるしね!^^

20170707-2

生クリームって、料理やお菓子に使うのに買っても、いつも使うのは半分くらい。
残りはどうしようかな~と思っているうちに、悪くなっちゃったりして、もったいないことになることが多くて…^^;
泡立てるのがまた面倒なんですもの!
でも、最近いい方法を見つけたんです^^
それは、パックのまま振る!
すると、パックの中でしっかり硬いクリームになるの^^
(そのままさらに振り続けるとバターができるみたい…)
ボウルも泡立て器もいらないのが簡単でいいですね!

20170707-9

普通、泡立て器やブレンダーを使って生クリームを泡立てると空気を含んで、もとの液体の倍以上になって、ふんわり軽いクリームになります。
でも、パックを振って作ると量は増えないけれど濃厚で硬いクリームになって…

それが、またスコーンに合うんですよ~♪
わざわざクロテッドクリームを買うのも大変だから、濃厚生クリームで代用^^
焼き立てのスコーンに、クリームとジャムののせて食べるのが美味しくて…
キケンな食べ物なので、量は控えめに食べてます^^

(追記)
パックのまま、生クリームを振って作るときのコツです。
・生クリームは、よーく冷やしておく。
・パックを手で直接持つと、手の熱が伝わってしまうので、ふきんで包んで、ふきんごと振り回す。
・なるべく乳脂肪分が高いクリームを使う。(45%が一番よく固まります。42%はけっこう大変、35%は固まりません)


テーブルの上で恨めしそうなソル…

20170707-3

いつもはテーブルの上では、何かあげたりしないのですが、この日は特別サービス!

20170707-4

20170707-5

ソルだけ特別なのも不公平だから、ルナにもね!

20170707-6

20170707-8

飼い主のスコーンブームは、もうしばらく続きそうです^^



にほんブログ村

utsuboさま
ソルのバラはちょっと花びらの感じが変わっていますね!
わりと小ぶりの花で、バラの香りの分類ではティー香と言われていますが
ソーヴィニンヨンブランの香りがするの^^
でも、挿し木がうまくつくかは、怪しい感じです^^;

スコーンのレシピ(↓)


【材料】小ぶりの三角8個分くらい
薄力粉 180g
バター 50g
砂糖 大さじ1~2
ベーキングパウダー 小さじ2
水切りヨーグルト 大さじ3
牛乳 大さじ3
※普通のヨーグルトを使う場合は、牛乳の量を減らしてください。

【作り方】
①薄力粉、バター、砂糖、ベーキングパウダーをフードプロセッサーで数秒まわす
②バターが粉に交じってサラサラになったら、ヨーグルトと牛乳を入れ、生地がまとまるまで、数秒まわす
③ビニール袋の中に生地を入れ、あまり生地を触らないようにしながら、厚さ3センチくらいの四角い形に整える。
④冷蔵庫で1時間くらいねかす
⑤綿棒で四角い形のまま、厚さ2センチくらいにのばす
⑥四角形にするのに、まわりの生地を包丁で切り落とし、四角い生地を三角に八等分する。
⑦包丁で切った切り口をさわらないように、天板にならべ、180度に余熱したオーブンで20分くらい焼く。

※丸型で抜けば、もっとスコーンらしい形になりますが、飼い主は面倒なのでやりません。
(1回に2、3コしか抜けないし、残りの生地をまとめてさらに型抜きするとか、あまり生地をさわりたくないので^^;)

料理・レシピ | 23:04:13 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
えっそうなの?すごい
かーちゃんも今度やってみます。
そうそう、半分つかって、半分腐らせるなんて、よくある。
これいいですね。
スコーンかーちゃんも好きです、近所にスコーン専門店があったのですが、3年ほどでお店閉めちゃいました。スコーンだけっていうのは需要がないのかな~とっても美味しかったお店だったので、残念です。
でも、自分で作る気にもなれず(^_^;)買ってきて食べてます。
2017-08-02 水 07:42:02 | URL | ニノかーちゃん [編集]
えー!パックのまま振るとクリームが!!
それは目からウロコです(@@)
私はお菓子づくりが本当に苦手で、
とくにホイップクリームがうまくできないけど
これならできそうなきがする!
ソルくんもルナちゃんも、特製クリームよかったね(^^*
2017-08-03 木 13:29:21 | URL | utsubokazula [編集]
スコーンまで作っちゃうんですね~!
スコーンに自家製ジャムに生クリーム!
わ~おいしそう(*^▽^*)
ソルくんもルナちゃんも生クリーム好きなのね~
ルナちゃん、ズボンに乗ってる(笑)
2017-08-03 木 21:08:05 | URL | まつぼっくり [編集]
スコーンに手作りクロテッドクリーム!!
なんて美味しそうな響き・・
小ぶりの8個だなんて、ひとりで一晩で無くなっちゃいそうです(汗)
生クリームを使うメニュー好きなんですが、余らせちゃうのを気にして買わずに我慢ってことが多かったので
今度は気にせず買ってシャカシャカしてみよう♡

ナチュラルにパンツの上でマッタリ中のルナちゃんに萌えました(ღˇ◡ˇ)
2017-08-04 金 00:03:42 | URL | ポルベガのおばさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad