■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

初めての現地調査 <キッチンリフォームへの道6>
リフォームの見積もりをお願いするためには、現地調査は必須です。
だいたいどこのリフォーム会社も、最初は現地調査で現場確認をして、そのときにお施主さんの要望を聞いて、プランと見積もりを作るところまでが無料のようです。
プラン&見積もりには説明が必要になるので、都合2回はお会いして打ち合わせをしなくてはなりません。
見積もりは複数社に…とかいいますが、平日仕事で家にいないと、見積もりを集めるだけで、けっこうな時間がかかるものですね^^;

20170401-1
(鼻のしわLove♡)

飼い主がお願いしたリフォーム会社の現地調査の流れです…

20170401-2

改修箇所を全部見てもらうことになるので、まずはせっせと掃除、片付け^^;
日頃からきれいにしていれば、問題ないんですけどね~

20170401^3

飼い主が準備したのは、次のふたつ!
・リフォームの要望等の条件を記載した提案条件書(仕様書みたいなやつ)
・マンションの完成図(建築・設備等)

最近のマンションは完成図がなくて、CADデータのみのところもあるそうですが、紙でないとその場で見られませんよね~

20170401-4

さて、現地調査には、営業担当と設計担当のふたり一組でやってきました。
設計担当は女性の方でしたが、水回りの設計とかは女性が多いのかしら~?

20170401-5

よそのお宅はどうしているかはわかりませんが、飼い主宅はこんな感じで進めていきました…

①まずは改修箇所をざっくり見てもらいながら、リフォームのイメージを伝えます。

②あらかじめ用意した仕様書をもとに、キッチン、ダイニング…と項目ごとに、細かい要望等を伝えます。
伝え忘れとかがないようにと思って、あらかじめ全部を紙に書いてお渡しするのですが、これまで現地調査をお願いしたどこの社の方からも、「これがあると助かります。」と言われました。

③管理組合から借りてきたマンションの完成図の写真を撮ったり、実際の寸法を測ります。

20170401-6

所要時間は全部で2時間ほど。
現地調査後、プランと見積もり作成にかかる時間は、リフォームのボリュームにもよると思いますが、飼い主宅の場合は2~3週間と言われました。

20170401-7

どんなプランがでてくるのか、いくらかかるのかなど、プランがでてくるまではドキドキですね!



にほんブログ村

まつぼっくりさま
そうそう、これは流せるタイプの猫砂ですが、トイレに詰まったりしたらコワいので
うちではいつもゴミに出しています^^;
2匹いるとゴミがたまるのも早いですよね~

チャオママさま
猫によっておしっこのタイプってあるの?
ああ、でも言われてみれば、うちはルナよりソルのシッコ玉のほうが
いつもしっかり固まっているような気もするわ!
隅っこにされると掃除が大変だから、真ん中にしてほしいんだけどね~^^;



キッチンリフォーム | 23:50:28 | トラックバック(0) | コメント(3)

FC2Ad