■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

食欲の秋
すっかり涼しくなって(肌寒くなって?)、少しこっくりした料理が食べたくなってきました!
それに赤ワインも!

どうしても夏は、泡物(ビールとかスパークリングワインとか)やキリッとした白ワインを
選びがちでしたからね…^^

そんな時に目にしたのが、シェパーズパイの作り方…
シェパーズパイは、簡単にいうと、ラム肉で作ったミートソースとマッシュポテトを2層にして
オーブンで焼いたもの^^
イギリスの家庭料理なんですって!

けっこうラム肉好きな飼い主なので、先日の週末に作ってみました^^

20140918-1

シナモンやナツメグ、タイム、ローズマリーを入れていますが、シナモンの香りが
不思議とよく合っていい感じ♪
いつものミートソースの作り方で、お肉をラム肉に変えただけなのに、ちょっと特別感がでますね!

20140918-2

一緒に食べたのは、さっぱりと豆腐のサラダと、グレープフルーツのゼリー^^
グレープフルーツのゼリーもヨーグルトと2層にしたら、ちょっと高級なデザートっぽくなりました♪

シェエパーズパイ、食べきれなかった分は、翌日パンに挟んで…

20140918-4

ミートソースの部分だけ多めに作っておいて、ラムのラグーソースとしてペンネと合わせて…

20140918-3

赤ワインに合う~♪
3食ラム肉で、これで当分ラム肉は食べなくていいわ~^^;


このひとたちも食欲の秋^^

20140918-5

20140918-6

なんか、ソルがずっしり重くなったような気がするんですが…
運動不足解消に週末は少し遊ぼうね!


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

(9月17日分)

あびぞうさま
毎年同じ人はNGってことはないと思うけどね…^^;
今回、写真の選定が悪かった自覚はあるので、来年は親バカフィルターを
はずして、客観的にチェックするわ~^^

ぽちさま
ぽちさんちにレッド?!
それは、禅くんのとき?なっちゃんのとき?それとも3匹目?^^
思わずレッドの禅くんを想像しちゃったわ!

ルナの血便、最近はなくなってきたのですが、
結局原因はわからないままでした…
フードで改善されたらいいですね!

utsubokazulaさま
お疲れの様子ですが、大丈夫ですか?
疲れたときも、おうちの子たちをモフモフしたりすると
癒やされるんですよね~^^
子猫の写真は見るとにやにやしちゃう…これもまた癒やし効果バツグンです♪

あっさむさま
ホントに1年経つのって早いですよね~
この調子だと、あっと間に年末になりそう^^;
あっさむさん、写真がお上手だから、応募したらきっといけますよ^^


料理・レシピ | 22:28:43 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
ねえねえ、この食事は、お客様なしのバージョンなの?
すごいねえ。
デザートのクオリティに脱帽です・・。
2014-09-18 木 23:37:14 | URL | あびぞう [編集]
シェパーズパイ大好きです〜(≧▽≦)
でもそれをサンドにしてしまうとはさすがhanaさん♪
大人なサンドイッチになりそうですね!
そうそう、夜が冷えてくると
常温の赤がいい感じですよね♪
私も毎晩のように飲んでいますっ。(あ、季節問わずいつもだけど・・)
2014-09-19 金 12:40:43 | URL | utsubokazula [編集]
ラム肉はミンチで売ってます?
それとも自宅でミンチにするのかな?
荒目のミンチがいいですね。
食べごたえありそう
デザート、クオリティ高いです♪

札幌寒いです。
毎晩温かい料理を食べてますよ~
ちなみに昨日は湯豆腐とおさしみ・・・居酒屋か!!
2014-09-19 金 12:48:03 | URL | ニノかーちゃん [編集]
おいしそうすぎて、ご飯食べたのに、お腹なってしまいましたよw
ラム肉なの?!
普通のミートソースとちょっと味が違うのかな~

↓ あべのハルカスで、あるの?!
行けたら、行ってみますね!
2014-09-19 金 20:56:01 | URL | まつぼっくり [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad