■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

栗の渋皮煮とメイクアップ講座
今日の台風はすごい風でしたね…
飼い主は、台風の風雨の影響が交通機関に出る前に出勤し、
台風が去ってから帰宅したので、なんとかクリアできました!
大変な思いをされた方、大丈夫だったでしょうか…

昨日、写真を撮り忘れて載せられなかった栗の渋皮煮♪
飼い主の秋の定番です^^

20141006-1

栗の渋皮煮を作るようになったのは、数年前ですが、初めて作ったとき
自宅で渋皮煮がキレイにできることに感動して、以来毎年作っています^^
10キロ近く作った年もあったかも…^^;

今は、自宅でちょっと食べる量があればOK!
1キロくらいなら手間もそんなにかかりませんから、お気楽です^^

季節の食べ物って、わくわくしますね♪


***

さて、こちらは昨日の写真…

20141006-2

なんだと思います?

飼い主、昨日はふくさんのご紹介で、メイクアップ講座に行ってきました^^
この講座を主催しているのは、ふくさんの妹さんなんですって!
ご一緒したのは、ふくさん、キキさん、chiboちゃん♪

この写真の布は、カラー診断に使うものです^^
メイクアップ講座は、最初に簡単なカラー診断をしてもらい、
それぞれの人のベースとなる色(イエロー系orブルー系)にもとづいて
メイクするのに適した色目を教えてもらいながら、メイクの仕方をレクチャー
してもらうというものでした…

20141006-3

実は飼い主、この年になるまで、あまりメイクには関心がなくて
今更人に聞けないことも多数あり…^^;

講師の先生も同年代♪
飼い主の世代が気をつけるポイントなども教えてもらいつつ、
予定時間をオーバーして丁寧に指導していただきました^^

さっそくね、眉の形を整えて、今日の飼い主はいつもと違った雰囲気だったみたいですよ^^
(…と職場の同僚に言われた^^)

写真はほとんど撮らなかったのですが、とってもためになって楽しい時間でした^^
講師の青山先生、紹介してくれたふくさん、
ご一緒してくれたキキさん、chiboちゃん、ありがとうございました!

こちらは青山先生のブログです^^ →


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

(10月5日分)

あびぞうさま
こちらこそ、いつもありがとう!
せっかくのお休み、台風で菜園の作業ができませんでしたね^^;
苗はポットに入った状態なので、水やりさえ忘れなければ、次の週末でも
大丈夫ですよ!
平日の朝やるのは大変だよ~!

ニノかーちゃんさま
栗の渋皮を剥く作業って、私も苦手なのです。
渋皮煮なら、硬い鬼皮だけむけばOKなので…^^;
鬼皮を剥くのは、沸騰したお湯に洗った栗を入れて、そのままお湯が
さめるまで置いておくと(煮ない)、硬い鬼皮が柔らかくなって、むきやすくなります。
でも、渋皮はそれではむけないので、包丁で果物の皮を剥くように渋皮をとるわけで…
ネットでよく見かける圧力鍋を使うやり方は、栗にかなり火が入ってしまいますから
それでもよかったら、圧力鍋を使うのもありかもしれません。

チャオママさま
つやつやのキレイな栗でつい写真撮っちゃったわ^^
リゾットは、パスタと同じで、具はなんでもありだと思うので、
季節の野菜で作ると美味しいと思うよ♪
ソルは、いつもしっぽぴんなので、ケツコレというよりは
タマコレになっちゃいます^^;
でもタマコレなら去勢前のほうがプリプリで可愛いよね~^^

アイシスちゃまのママさま
栗は渋皮を剥かないで、鬼皮だけ剥くのなら、そんなに手間はかかりません。
技術はぜんぜんいらないので、ママちゃまもトライしてはいかがでしょうか?^^
王道は栗ごはんでしょうが、リゾットもたまにはいいものですよ!

ぽちさま
本当にツヤツヤぴかぴかで、いい被写体でした^^
でも、ただのキッチンカウンターの上なので、背景にこだわらず…^^;
もっと栗がカッコよくみえるスタイリングを研究したほうがよかったかも!
栗って北海道ではとれないのかしら?
売っているものにも地域差ってあるんですね~


スポンサーサイト


未分類 | 23:23:25 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
渋皮煮10キロってすごい!
季節のものをいただくって大事なことだと私も思います♪
確かにメイクってマンネリしてくるし、流行りもあるし、
改めて勉強したら発見が色々ありそうですね!

(最近ニキビが増えたな…と思ったら、そうか!生落花生のせいかも!ハッとしました(笑))
2014-10-07 火 10:34:26 | URL | utsubokazula [編集]
こんにちは♪
メイクを変えると新鮮そう♪
自分ではなかなか出来ないですもんね^^;
どうしてもマンネリになってしまう~

栗の渋皮煮、最近作られてる方のをよく拝見するので興味ありなんですが
そんなに、そのままの栗が好きじゃないので(クリームは好き)
どうだろう?と思案しています^^; 甘露煮みたいな感じですか?
皮を剥くとき流血しそう(笑)
2014-10-07 火 11:34:11 | URL | あっさむ [編集]
日曜日は、雨の中ありがとう!
眉毛は印象変わるよね〜
hanaさん、凄く評判良かったし、キレイだったもん!(≧∇≦)

栗、そういえば買って焼いて食べたけどちっとも甘くなかったのよね…。
渋皮煮にすれば美味しかったかなー
やったことないけど(^◇^;)
美味しそう〜(*☻-☻*)
2014-10-08 水 09:06:41 | URL | ふく [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad