■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ニコンカレッジでリビングフォト・ダークシック
今日は、秋晴れの気持ちのいい1日でした^^

飼い主、今日はニコンカレッジのワンデーレッスンに参加してきました!

20141018-11

今年7月にもニコンカレッジで、お花をふんわりキレイに撮るという「リビングフォト・クレール」に参加したのですが、そのとき教えて下さった今道しげみ先生が、今度はお花をシックに撮るという「リビングフォト・ダークシック」を開催していたのです^^

ダークシックって、こんな感じの写真です!

20141018-2

なんかカッコいいですよね~

20141018-3

背景はダークでもお花はきりっと鮮やか♪

20141018-4

20141018-5

20141018-6

こんなふうに撮るためのカメラの設定や光の取り入れ方の講義のあとは、実践です^^

前回は、明るくふんわり撮るためにカメラの設定は、推奨F2.0でしたが、今回はF2.8くらい…
飼い主、今回もF2.8通しのシグマの17-50mmで撮っています。

最初はこんな感じ(↑)で撮っていましたが、さすがニコンカレッジ、おためしでレンズの貸出もしてくれて、今回、58mm F1.4をお借りしました!
このレンズ、カメラグランプリ2014レンズ賞を受賞している、飼い主にはなかなか手がでないお高いレンズ^^

レンズを換えたら…

20141018-7

おおおー!

20141018-8

この質感、一気に写真が上手くなったような錯覚に…

20141018-9

20141018-10

何が違うんでしょうか…?

58mmだと、猫撮りには、ちょっと近すぎて向かないかもしれませんが、お花や料理を撮るには
間違いなく素晴らしいレンズだと思いました^^

明日は、今日のレッスンのおさらいをすべく、必要なグッズを買い出しに行こうと思います♪


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

(10月17日分)

ポルベガのおばさんさま
ルナが「ちょっと~!」って感じで振りかえった写真、お気に入りなんです^^
ででーんと存在感のあるおしりも、ぽにょっとでたハミ肉も、どれも本当に
愛おしく感じますね♪

まつぼっくりさま
今日はルナの日でした^^
私、アイシアのカレンダー、もったいなくて飾っていないので
今日がルナの日だと言われるまで忘れていました^^;

チャオママさま
ケツコレすべく、ちょっと前からせっせと撮っているのですが
なかなかいい写真が撮れなくて…
ケツコレでたくさん集めて披露するまで待てず、ルナケツを載せちゃいました^^;
まだまだ、これからコレクションしますよ~♪


おでかけ | 22:36:56 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
58mすごい~。
レンズほしい~。
絞り優先でF2で明るくふんわり、F2.8でシック、って感じなのかな?
ニコンカレッジ、ぜひ行ってみたいと思いつつ、気づくといつも満員なんだよね。。マメなhanaさんがウラヤマシイ・・。
2014-10-18 土 23:37:49 | URL | あびぞう [編集]
おはようございます♪
わぁ♪「ダークシック」っていい!
カッコイイ系のモード的だわ~♪

レンズ試せるの楽しいですよね^^
わたしもよく本体持っていって、ヨドバシで試す(笑)

58mmF1.4かぁ
ピントを合わせるのが難しい^^;
わたしは、55mmF1.4を持ってて確かにすごい良いレンズですけど
普段は100mmF2.8マクロを使ってます

最近ようやくレンズのことわかって使えるようになりました^^;

このレンズは夫が考えて揃えたんですよ~

hanaさんのチャレンジ素敵やなぁ♪
それに撮られた写真も雰囲気いいし
先生のスタイリングもすごいですね
こういうの勉強したいわ~

今日も秋晴れですね♪
良い週末を(^.^/)))
2014-10-19 日 09:17:41 | URL | あっさむ [編集]
ダークシック素敵です!!
そして58mmのレンズ凄い〜。
確かに質感がグッと上がる気がしますねっ。
やっぱりレンズが違うと変わるんだなぁ。(当たり前かww)
オレンジのお花の写真がすごく好きです(^^)

↓ルナちゃんのおケツ、かわいいっ(^m^)
これは怒られても撮りたくなっちゃいますよねw
2014-10-19 日 10:21:49 | URL | utsubokazula [編集]
おぉ〜っ!!
いいね〜。

ニコンカレッジ、1dayレッスンってのがあるのぉ?
1dayならいいな〜。行ってみたい〜。
レンズ、ニコンのいいやつって色の透明感が出て深みが出るね〜。
高いのはどう違うんだろうね。まっ、一言で使ってるレンズが違うってことね(笑)
メガネもそうだもんねー。

でもさ、F1.4通しだと、やっぱりF2.8にしても、
元々F2.8のレンズよりも明るく撮れる気がするんだけどどうだった?
今日習ったこと、また教えてね〜。(ただで教えてもらおうとする・・・笑)
2014-10-19 日 14:27:40 | URL | チャオママ [編集]
うわ〜!凄いね!
ダークシックオシャレ〜
カボチャの写真が好きだわあ。
レンズでこんなに違うのー?
どんどん写真の腕が上がってるね!
私は、PENTAXの初心者1DAYレッスンに申し込んでみたんだー。
まだ先だけど楽しみ(^◇^)
2014-10-19 日 19:34:43 | URL | ふく [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad