■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

和栗のムース
昨日の日曜日は、家でのんびりだったので、栗を使ったデザートを作りました♪

和栗のムースです^^

20141020-1

栗のムースは、市販のマロンペーストを使えば、季節を問わず作れますが、
マロンペーストは輸入ものが多く、けっこう洋酒が効いているんですよね^^;

自分で作ると、多少ラム酒で香り付けはしても、季節の栗をゆでて食べるときの
優しい味わいなんです^^
いつもはグラスに流すだけなのですが、ちょっと時間があったので、
下にスポンジケーキを敷いて、セルクル型で抜いてみました!

上には自家製の渋皮煮で栗三昧♪

20141020-2

お味は満足なものでしたが…

このセルクル型、直径が6センチあるのですが、中が全部栗のムースだと
美味しいけれど、味が単調なんです。
ムースの中に、カシスジャムとか、酸味のあるものでも使うと、アクセントになって
良かったかもしれませんね^^;


今夜のルナソルは、それぞれのお気に入りボジションでまったり…

ソルは、飾り棚においた猫ベッドで…

20141020-3

ルナは、いつもの水槽の上で…

20141020-4

水槽の照明に頭をぺったりつけて爆睡しているところを撮りたかったのですが、
起きちゃった…^^;

20141020-5

何にもしないから、寝顔撮らせてくれたらよかったのにね~

20141020-6

まったりとした秋の夜長です^^


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

(10月19日分)

あびぞうさま
ニコンカレッジ、1~3月分の募集は12月からだけれど、
私が受けたリビングフォトの講座、12月にまだ空席がありましたよ!
(でも12月の週末って忙しいのよね~^^;)
もう終わっちゃったけれど、自分ちの猫を撮る2回コース、受けたかったかも。
来年、このコースがあったら、トライしようかな^^

ぽちさま
ダークシックって、昨日の私の写真じゃなくて、一昨日のフォトレッスンの時の
写真見てくださいね~^^;
昨日のは、スタイリングがいまいちだったので!
お花とか雑貨がキレイに撮れたら、それだけでも楽しいだろうと思います^^

チャオママさま
次は下に敷く布も違った素材感のもので試してみようと思います^^
追っかけっこって、どちらかが一方的に追いかけられていると心配してしまいますが
そうじゃなければ大歓迎!
家の端から端まで何往復もすごい勢いで走っていましたので、かなりいい運動に
なったと思います^^

まつぼっくりさま
レンズが違うと全然違うのが面白いですよね^^
2匹で追いかけっこって、遊びでやってくれるぶんには大歓迎なんです!
とくにルナはあまりひとり遊びもしないの、いい運動になったと思います^^

あっさむさま
私は50mm F1.4とか持っていないのでわかりませんが、
F1.4のレンズをF2.8くらいで使ったときのボケや明るさって、どうなんでしょう?
お料理とか食材にきゅきゅっと寄った写真なら、100mmのほうが臨場感がでるのかな^^
背景の色を変えるのは手軽にできて、雰囲気ががらっと変わるので、
試してみると面白いと思いますよ!




料理・レシピ | 23:11:16 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
わはー!! またまた美味しそうなものが!!
栗のお菓子大好きです~♪
和栗の自然な甘さなのね、今想像中です(笑)

照明上でお顔をくっつけているルナちゃん。
目は覚ましちゃったけど、こんな姿勢で寝ているのね~って思い浮かべてめっちゃ萌えましたww
お顔も暖かいと気持ちがいいんでしょうね~
2014-10-20 月 23:35:55 | URL | ポルベガのおばさん [編集]
おはようございます♪
栗のスィーツだわ〜♪
お洒落^ ^
わたしも渋皮煮を使って何か作りたいと思ってます
ムースありですね♪

F2.8で撮ると明るくなって
寄れるし良いけど
ピントを合わせる時にオートだと
合わせたいとこに合わせ辛い^^;
マニュアルだと時間がかかるので
料理が冷めてきたりするんで
早く撮るのにオートなの〜
ササッと出来ればいいんだけどね^^;

アート的写真を撮るには良いレンズやと思ってます♪

グリルプレート、悩んでこれにしたの
ちょっと高いけど取手部分と、反り具合が良いの
フラットだと液物入れれないしね^ ^
わたしが持ってるの21センチだよ♪
使いやすい大きさやと思う
パエリアやったらギリギリ豪華な1人分にいけると思う

hanaさん買ったらレシピ参考にさせてもらおう(笑)
2014-10-21 火 08:14:39 | URL | あっさむ [編集]
和栗のムース!!もうこれ売れますよー!
手作りだときっと新鮮で栗の香りがさらにするでしょうね〜。
いつもいつも惚れ惚れ見ちゃいます(^^*

水槽上のルナちゃん、きっと本ネコは暖かくてウトウトでしょうが
目を開けているとちょっと踏ん張っているようにも見えて
笑っちゃいましたww
ルナちゃんごめん(^^;
でもかわいいよ〜♡
2014-10-21 火 11:09:59 | URL | utsubokazula [編集]
普通に売ってるケーキのようだ~
凄い美味しそう♪
なんでも簡単に作ってしまうhanaさんほんと素敵です

ルナちゃん気持ちよさそうだね。
お腹がポカポカでいいのでしょうね。
2014-10-21 火 12:43:11 | URL | ニノかーちゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad