■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

とび魚のつみれ汁
飼い主の地元では、つみれ汁といえば、イワシのこと…

ところが先日、ソルの実家でごちそうになったのはとび魚のつみれ汁でした!
これが、目からウロコの美味しさ!(≧▽≦)

聞けば、とび魚のすり身がパックになって売っていて、それをポトポトと
鍋におとして作るのだそうです。
お試しで、1パックいただいて、家で食べたらやみつきに!

これはお取り寄せ決定!と思ったら、偶然にも飼い主の通勤経路にある
百貨店の物産展に今週出店していたのです♪

今日は休日出勤ですが、帰りが少し早かったので、保冷バッグ持参で買ってきました!

買って来たのはこれ!
冷凍保存で4ヶ月もつと聞いて、大人買い^^;

20141026-1

さっそく、今夜はつみれ汁にしましたよ~

20141026-2

根菜たっぷり、ネギや豆腐も入れて…
仕上げに柚子の皮を刻んで入れるのが、お気に入り^^

20141026-3

お約束の、つみれをもらいに来るひと…

20141026-4

でも、練り物はけっこう塩分あるからね~無理、無理!

20141026-5

そんな顔してもダメよ、ソル!^^;


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

(10月25日分)

チャオママさま
教えてくれてありがとうね!
昨日は早く寝たし、今日は昨日ほど仕事はハードじゃなかったので
なんとかなりました^^
今日も早く寝よっと!

あびぞうさま
昨日も今日も休憩時間どころか、お昼も食べるヒマなしだったわ~^^;
でも、帰りにいろいろ自分にご褒美を買ってきました♪
コンビニプリン、プリンじゃなくて、クリームだ~って思うくらいやわやわよね!

あっさむさま
土日め―いっぱい働いたのは久しぶりです^^;
代わりのお休みは、今週金曜日くらいには取れるかな…
あと4日、長いわ~

アイシスちゃまのママさま
すごーい!正解!
オフィスの改修工事に伴うレイアウト変更の立会いでした^^;
作業は業者さんがやってくれるんですが、それはそこ、それはあっちと
指示出して、結局自分でもいろいろ運んじゃったから…
だいたい、社員は私しか出てないので、引越業者、廃棄物処理業者、
電話工事業者に電気工事業者、無線LANの付け替え工事業者と入り乱れて
ヘロヘロです…明日もまた片付けがあるし。
金曜日がお休みなので、それまで頑張ります^^


料理・レシピ | 20:28:58 | トラックバック(0) | コメント(7)
コメント
今日もお疲れ様〜。
休み、金曜までないの?明日とか明後日にもらえればよかったのにねー。

トビウオってさぁ、食べれるんだよねー。
昔(あっ、今もいると思うけど)田舎の海にさ、普通に飛んでたよ。
でもそういえば釣らなかったな〜。なんでだろ。
釣り方がちゃうんかな〜。
美味しいんだ〜。
アタシ、食べたことないかも。まっ、アタシは食わず嫌いの気があるから^^;
それにしてもそのつみれ汁の美味しそうなこと〜!!
私が作ったらそうはいかないんやろうな〜。
あぁ、美味しそう〜。あったかいしいいよね〜。
ソル君と一緒で生つばゴッくんしとくわ〜。ねっ、ソル君!!

では明日からも頑張ってね〜!!
2014-10-26 日 22:40:59 | URL | チャオママ [編集]
こんにちは♪
つみれ汁♪とっても美味しそう♪
わたしもイワシのイメージですが土地が代わればですね
トビウオのすり身は、揚げると美味しい!
こちではあまり見ないから羨ましい
味の良い天ぷらが出来て、ビールに合いますよ〜♪
揚げ物ぜひ、作ってください^ ^

そうそう!
マクロを使ってると先日言ってましたが
ついこの頃
55㎜F1.4を使うようにしてて
マニュアルで早く撮れるよう頑張ってます
夫にダメ出しされてムキになって(笑)

金曜日まで休みがないとは!(◎_◎;)
休める時は休んでね〜♪
2014-10-27 月 12:17:09 | URL | あっさむ [編集]
トビウオのつみれ~
だいたいトビウオがなかなか入ってこないのです。
川崎にいたころはよく食卓にのっていたのに・・・
実に美味しそうですね。
ゆずの皮を刻んでいれるのですね~
香りがここまで届きそう
ソルくん今回はおあずけですね。
塩分は敵よ!!
週が始まったばかりですが、できるだけ休める時は休んでくださいね。
2014-10-27 月 12:56:43 | URL | ニノかーちゃん [編集]
ふふふ〜ソルくんうらめしそう(笑)
トビウオのつみれ美味しそうですねー。
確かにうちの近所でも見たことがないです!
見事な大人買い(^ ^)
2014-10-27 月 16:15:21 | URL | utsubokazula [編集]
美味しそう!(← あ~、こればっかりでゴメンにゃ~^^;)

イワシは苦手だけど(匂いが)トビウオはナイスかも!

鍋にも、柚子の皮を入れるか入れないかで、味は断然違ってくるんだよね!
私も、先日、やっと出回り始めた柚子を買いました!
中身は使わず、皮ばっかり使ってる(笑)

ラストのソル五郎の恨めしそうなお顔が可愛いです!
2014-10-27 月 21:21:35 | URL | アイシスちゃまのママ [編集]
トビウオを食べた事がないのだけど
つみれ! はじめて聞きました
どんな味がするんだろう〜
ジッと見つめるソルくんw
私もおなじく 北国から熱い視線送ってますw

カビ・・・怖い
2014-10-27 月 22:28:13 | URL | ぽち [編集]
お仕事お疲れ様!
疲れて帰ってきてもちゃんと料理をするところがほんと尊敬〜
トビウオのすり身ってそんなに美味しいの⁈
食べてみたい〜!
ソルくんのガッカリ顏可愛いすぎる(≧∇≦)
2014-10-27 月 23:08:30 | URL | ふく [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad