■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

アップルクランブル
アップルクランブルは、リンゴの時期になると作りたくなる簡単スイーツ!

20141106-3

先日の連休に作ったのですが、ホントに簡単で美味しいので、レシピも載せておきますね♪^^

このところ、薄ら寒い日が多くなって、お膝猫になっているソル…

20141106-1

本当に寒くなると膝に乗ってくれないので、この時期限定かも^^;

20141106-2

寛いでいるお顔が見られるのは嬉しいですね!^^


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

(11月4日分)

チャオママさま
チャオくん、この前のふわふわベッド、もう気分じゃなくなっちゃったの?^^
まあ、ブームが去っても再燃することが多いので、
猫ベッドって片付けられないのよね~
チャオママさんちも猫べッドだらけでしょ?^^

(11月5日分)

チャオママさま
このくらいでもくっついてくれたら、とっても嬉しいね^^
チャオママさんちは、チャオママさんの足の上で団子になっているのね~
いいな~♪

あっさむさま
ふだんべったりな2匹ではないので、ちょっとでもくっついてくれると
嬉しいんですよね^^
うちは、ルナソルともにダンナのこと好きみたいで、特にルナはずいぶんと
すりすりしていますよ^^;

utsubokazulaさま
ルナソル、それぞれ生まれも育ちも違うのですが、一緒にいると
だんだんお顔も似てくるのかしら?
猫団子認定、嬉しいです^^
やっぱりふだんベタベタに仲が良いわけではないで、一緒にいるところを
みるだけで、ワクワクしますね!

まつぼっくりさま
そうなんです…
たぶん、私よりダンナのほうが寝相がいいみたい^^;
なので、猫さんたちは、最初はだんなの足元に行くの…
やっぱり、ジェラシーだわ~!

あびぞうさま
トトメイちゃんは仲良しだもの~
猫団子なんて珍しくないよね^^
今回の猫団子、ダンナが嬉しそうに「カメラ持って来て~!」って言うから撮ったのよ!^^;

アップルクランブルのレシピ


アップルクランブル(3~4人分)

【材料】
リンゴ 1コ
レーズン 大さじ1
シナモン 少々
(クランブル)
小麦粉 50g
砂糖 50g
バター 50g
ア―モンドやくるみ 50g
シリアル(ノンシュガー) 50g

※ クランブルの材料は覚えやすく、すべて同量となっていますが、
個人的には、バター、砂糖、ア―モンド等のナッツ類は40gくらいで作っています^^

【作り方】

① リンゴは2センチ角くらいに切り、耐熱皿に並べてレーズンをちらし、シナモンをふる

20141106-6

② クランブルは、フードプロセッサーに計りながら材料を入れると簡単!

20141106-4
 
  フードプロセッサーをまわすと、最初はさらさら、その後そぼろ状態になればOK!

20141106-5

③ ①のリンゴの上にクランブルを広げて、180度に余熱したオーブンで30分焼く

20141106-7

④お皿に盛って、バニラアイスを添えて食べるのおすすめです。

※ 最近見かけるようになった、ミニカップのバニラアイス…
これ1コで2人分で使えるので、使いきりで重宝しています^^

20141106-8.jpg

※ 大きめのリンゴなら、リンゴ1コに対して、上記のクランブル全部でかまいません。
飼い主は、小さいリンゴを使うことが多く、クランブルに対してリンゴの量が多いほうが好きで、
家族が2人なのでたくさん作りたくないため、小さいリンゴ1コに上記のクランブルを半量を使い、
残りのクランブルは冷凍しています。
冷凍しておくと、食べたいときにすぐに食べられて便利ですよ^^


料理・レシピ | 23:54:03 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
ソル君、季節を問わずお膝に乗ってると思ってたんだけど、
この季節限定なのぉ?ソル君はホンマ、ママっ子〜。
いいなぁ。
ロッソのママっ子は上辺だけのさ、オヤツ目当てのママっ子だから( ; ; )

アップルクランブルって美味しそう!
これを面倒くさいと思わないhanaさんってやっぱりすご〜い!!
2014-11-07 金 10:12:50 | URL | チャオママ [編集]
おひざ猫じゃないから、羨ましいよ~
いつも空いてるんのに・・・
ソルくんくるんと丸まって可愛いな♪

アップルクランブル、食べたことないかも・・・
美味しそう♪
頑張って作ってみようかな♪
2014-11-07 金 13:04:03 | URL | ニノかーちゃん [編集]
お膝ネコいいな~~~
あったかくって、離したくなくなるよね!
どこにも立てないのが、タマに傷・・・

アップルクランブル、おいしそう~
作ってみたい!
ワインコルクの鍋敷、私も作ったことあるわ!
ワイン好きならではかしら?
2014-11-07 金 21:27:26 | URL | まつぼっくり [編集]
アップルクランブル美味しそう♡
どんな味がするんだろう〜

ああ・・でもhanaさんが作るから美味しそうなのよぉ
お菓子もお料理もレシピ通りに作って失敗する
オンチだからなぁ私(汗)
2014-11-07 金 22:11:22 | URL | ぽち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad