■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

たまにはキャットタワーも使ってね!(追記あり)
ルナソル週末運動会、今日はソル・バージョンンです^^

このごろおもちゃを見せると、お気に入りのトンネルの中に入ってしまうソル…
トンネルの中から狙うのが相当気に入ったようですが、写真を撮ろうと思うと絵的にいまいち^^;
だって、いつもトンネルの中で同じような写真ばかりになってしまうんですもの!

20150125-1

そこで、おもちゃをキャットタワーの上でパタパタさせて、タワーのほうに誘導しました^^

20150125-2

20150125-3

タワーでのおもちゃ遊びは、おもちゃがタワーのパーツの影に隠れてチラチラ見えるから、
トンネル遊びと似たような効果があるのかも!

20150125-4

20150125-5

いつもと違うアングルで撮れるのも新鮮ね♪

20150125-6

タワーの上下運動も、そんなに何往復もしないと、運動量としては多くないかもしれません…

20150125-7

20150125-8

でも、飼い主宅では、冬はキャットタワーはほとんど使われないから、たまにはいいかもね^^

***

この週末は、すこしゆっくりワインが飲めそうだったので、晩ごはんは牛ネック肉の煮込みにしてみました♪

20150125-9

飼い主宅の煮込みの定番料理ですが、お肉を食べてしまった後に残ったソースにキノコを追加して、
ふわとろオムレツと一緒にごはんにかけるのが好きなのです^^

(追記)
この牛ネックの煮込みレシピのお尋ねがあったので、下に載せておきます。
飼い主、ふだんは分量なんて計らないので、参考程度にご覧になって下さいね^^


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

(1月24日分)

だふねさま
けっこう表情豊かになりました^^
すごーくイヤそうな顔とか、ウザそうな顔とかもたまりませんよ!(爆)

ニノかーちゃんさま
ふっくらというよりもむっちりというほうが、それらしい気がするの!^^
でも、意外と骨が細い感じがします。
本当に細いのか、お風呂にでも入れてみたいところですね^^;

utsubokazulaさま
ルナがおもちゃを追いかけて立ち上がる姿が、大好きなんです^^
短いあんよで、一生懸命立ちあがって、お腹も可愛いでしょ?
ぷっくりマズルはソルばかり…と思っていたけれど、ルナもこんなにぷっくりするんだと
嬉しくなっちゃいました^^

あびぞうさま
うちもルナソルともにジャンプは減って来たよ!
体重が重くなるというよりは、年齢とともに遊び方も変わるのかもしれないね…
ソルはそれでも、たまにジャンプして飛び回っていますけどね^^

チャオママさま
お腹のライン、チャオくんもこんな感じだよね!^^
別にお腹がすごくポンポコリンなわけじゃないはずなのに、
この姿勢だとどうしてこんなに丸い子猫のお腹みたいになっちゃうのかしら?
お察しのとおり、ニヤニヤしながら写真撮っています^^


牛ネック肉の煮込み レシピ(↓)


【材料】

牛ネック肉 500~600g(ネック肉はあまり売っていないので、すね肉とか煮込み用のお肉でOK)
玉ねぎ 1コ
ニンジン 1本
セロリ 1本
ニンニク 1片
トマトピューレ 大さじ1(なければトマト1コ)
赤ワイン 200~300cc
砂糖 大さじ1~1と1/2 (カラメル用)
パセリ、ローリエ(お好みの香草でOK)
コンソメ 小さじ1/2~1
水 適量
小麦粉 適量
オリーブオイル、バター 適量

【作り方】

①牛肉は大きめの適当な大きさに切って、塩コショウしておく
 玉ねぎ、ニンジン、セロリの白いところは薄切りにしておく
②鍋につぶしたニンニクとオリーブオイルをいれて、弱火で香りを出す
③牛肉に薄く小麦粉をはたいて、鍋にいれ、両面を焼いて、いったん取り出す
④③の鍋にオリーブオイルとバターを入れて、玉ねぎ、ニンジン、セロリをしんなりするまで炒め、肉を戻して赤ワイン、トマトピューレ、コンソメ、パセリやローリエ、セロリの葉っぱの部分を入れて、ひたひたになるくらいの水を入れて、強火で煮立てる
⑤④を煮たてている間に、別鍋で砂糖を溶かしてカラメルを作り、④の鍋に入れる(必須!)
⑥④の鍋が煮立ったら、アクをとり、弱火で肉が柔らかくなるまで煮込む

※飼い主は、サーモス(保温調理鍋)を使うので、水は多めで煮たて、ひと晩放置します
 弱火でじっくり煮込んでもいいし、圧力鍋を使ってもいいし、お好みの方法で^^

⑦肉が柔らかくなったら、いったん肉を取り出し(汁が多かったら煮詰める)、パセリやローリエ、セロリの葉っぱを取り除き、残りの野菜を煮汁とともにミキサーにかけソースにする。
⑧肉とソースを鍋に戻し、煮たてて、塩・胡椒で味を整える。

ソル | 22:21:25 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
たしかにキャットタワーでのアングルは目新しいですね!
前脚だけ下の段におろしているショット、脇のハミ肉(毛?)が萌えます♡

↓のルナちゃん、ほんとイイお顔するようになりましたね!
ポヨヨンなおなかもめちゃめちゃキュート♪
楽しく遊んでいる様子って、ほんとうれしいですね≧(´▽`)≦
2015-01-25 日 23:19:00 | URL | ポルベガのおばさん [編集]
hanaさん、久しぶりにコメントしちゃいます。もう、ソルくんもルナちゃんも遊んでるお顔がかわいすぎて。で、これまたお二人対照的だからほんとに楽しいでしょうねえ。

↓のルナちゃのポンポコリン、衝撃的なくらい良い写真。ぽっちゃりな女の子っぷりがすばらしいです。(あ、太ってないんでしたか)
hanaさんはレッド派なようですが、冬のルディもすごくいいですよね!
2015-01-26 月 09:29:43 | URL | めいこ [編集]
いいねいいね!

そうだよね〜。hanaさんキャットタワーで遊ぶ写真って珍しいよね〜。
こういうアングルも新鮮で可愛いね!!
何往復もして運動してもらっちゃえ〜!!

最後の牛ネックの煮込みおいしそうやわ〜。
じゅるるるる〜。
2015-01-26 月 11:42:32 | URL | チャオママ [編集]
こんにちは~♪
キャットタワーで遊ぶソルくん
やっぱり生き生きして楽しそうで良いお顔^^
やんちゃ!って感じが可愛い(笑)

牛ネックの煮込み~
お店さんみたいで美味しそう♪
もし時間あれば簡単で良いのでレシピ教えてください^^
圧力鍋を使うのかなぁ^^;
2015-01-26 月 13:34:10 | URL | あっさむ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad