■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

自家製煮干しはいいにおい?
何でも食べるソルですが、大人になったせいか、なりふり構わず食べ物に食いつくことは少なくなりました…

そんなソルでも、気になって気になって仕方がないにおいがあるようで…

20150219-1

20150219-2

それがこちら!

20150219-3

ダンナが趣味でとったお魚を煮干に加工したものです。

小魚を塩茹でして、天日で干して、最後に乾煎りして仕上げるのですが、その乾煎りするときのにおいがたまらないみたい^^;

20150219-4

乾煎りしたあと、冷めるまでソルの手の届かないところに置いておくのですが、なんとかそこまでたどり着こうと近くの棚によじ登ったり、大騒ぎ!

20150219-5

でも、これはかなりしょっぱいので、猫には食べられません…

20150219-6

こんなに煮干が好きならと、猫用煮干を買ってあげても食べないんです^^;

20150219-7

やっぱり自家製煮干は何か違うのかしらね?


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

(2月17日分)

ぽちさま
自分ちの子のフォトブックは、写真の数が多すぎて、
気合をいれても、手間や時間が追いつかなくて…^^;
100~200枚くらいの写真の中から、写真を選んで40Pくらいの
フォトブックを作るっていう作業がいちばん楽な気がします。
でも、今年の目標はルナソルのフォトブックなので、
どこかで気合をいれないとな~
(うーん、GWかしら?^^;)

アイシスちゃまのママさま
ルナって、他のブログでもみかけるし、多い名前かもね^^
うちのルナは、名付けはダンナですけど…
茶色だから、琥珀からとってアンバーってつけようと思ったら却下されました^^;

あびぞうさま
FUIJは画質に定評があるもの!
私もルナソルの保存版作るときには、FUJIを候補に考えているよ^^
あとはマイブックかな…ここは何度か作ったことがあるから。
編集ソフトが使いやすいし…
もうひとつ気になるのがデパ帳…今度お試しで小さいの作ってみようと
思っているところ^^
フォトブック作りという今年の目標、なんとか達成したいものです!

utsubokazulaさま
PCの画面で見るのもいいけれど、紙になるとまた別のよさがでるような気がします^^
何て言うか、ちょっとカッコよくなる感じ?
ルナソルのフォトブック、いろいろ考えると作れなくなっちゃうから
とりあえず、2015 Winter とか期間限定で作ろうかな^^


ソル | 22:48:03 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
煮干しを自分で作るダンナさん、すごいよね!!
それで出汁取るわけね!!

やっぱりさ、猫用の煮干しってマズそうやん。
味なさそうっていうの?
それにさ、どこか新鮮さが足りないんじゃないかな〜?
そこはグルメだから嫌なのかも。。。
ウチね、な〜んか、塩分とマグネシウムが高そうで
猫用の煮干しもあげてないから食べるかどうかわからんのよね〜。
チャオは小さいころ食べてた気がする〜。ロッソとレオは食べた事ないけど、
なんでも食べるから食べそう・・・💧
2015-02-18 水 23:14:41 | URL | チャオママ [編集]
おはようございます
ほんとhanaさんはマメですね。頭がさがります
ご主人がせっかく釣ったのだからと、煮干作り
自家製はきっと格別に美味しいのでしょうね。
うちもニノさんリクくん煮干しの香りは好きですが、あげてもたべませんよ。
匂いだけが好きです
でもかつお節は今はあげられませんが、大好きでした
2015-02-19 木 07:28:41 | URL | ニノかーちゃん [編集]
手作りの煮干し!!
煮てから干すからニボシなんですねーって、この年になって知るっていう(笑)
うちはあんまりお魚食べないんですが、たまに焼き魚とかすると、もう落ち着きがないw
脂が焦げるにおいとか堪らないみたいです。

↓のフォトブック、キャンペーン中ってことで頼んで見ちゃいました♪
カバーも付いていていいですね~♪
いっぱいの写真の中からチョイスするのは骨が折れるので(笑)、スチームパンクのコスプレだけで1冊にしてみましたi-237

2015-02-19 木 15:30:14 | URL | ポルベガのおばさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad