■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

更待月
昨夜、ブログを更新した後、寝ようとお布団を敷いたら、明るい月の光が枕元を照らしていました…
時間は夜中の1時過ぎ…
ずいぶんと遅い時間に昇った月だな~と、月齢を調べたら、満月から5日目、「更待月(ふけまちつき)」という月でした。
満月の翌日が「十六夜(いざよい)」、その次の日から、「立待月」、「居待月」、「伏待月」までは知っていたけれど、更に遅い月にも名前がついていたんですね^^

月光浴でもしながら寝ようかな、考え事していたら寝られないかな…なんて思いつつお布団に入ったら、1分と経たないうちに、飼い主のお布団の中にソル、お布団の上からですがお腹の上にはルナが乗ってきて…
お、重い…^^;
でも、2匹のゴロゴロ音が眠気をさそってくれました^^

いくら明るい月の光でも、さすがに写真を撮るには暗すぎたので、そのときのルナソルの写真はないけれど…

20150312-1

猫さんと暮らしていてよかったな~と思った夜でした^^


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いただいたコメントは、どれも優しさとお気遣いあふれるものばかりで
本当に感謝しています。
個別のお返事は、もう少しブログが通常営業(^^)になってからにさせていただきますね!

…ですが、おひとりだけ…
2015-03-12 12:08:33 の鍵コメさま
お心のこもったメッセージありがとうございました!
こんな拙いブログでも、楽しみに見て下さる方がいると思うと
頑張らなくちゃ…と思います。
おだてられると木に登るタイプなので^^;
これからも、どうぞよろしくお願いいたします^^
スポンサーサイト


未分類 | 23:59:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad