■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

春の寒天茶巾
ダンナのお母さんから、煮たあずきをもらいました。
ほぼあんこ…というくらいの固さ…
そのまま食べても美味しいのですが、たくさんあったので、寒天で茶巾にしました♪

20150320-1

そう言えば、今年は桜餅を食べていないな~と思い、春っぽい茶巾です^^

20150320-2

茶巾しぼりにした寒天の中身は、あんこ玉と道明寺粉…
道明寺粉にピンクの色をつけて、桜のリキュールで香り付けしてあります♪

20150320-3

あんこ玉を寒天で茶巾にするのは、飼い主的にはけっこう定番の簡単おやつで
フルーツ缶とか入れても美味しいです^^
道明寺粉を使った春の茶巾、作り方は下(↓)にのせておきますね~

春の寒天茶巾と一緒に、京都のお土産でいただいたお抹茶をデミタスカップで…^^
やっぱりお抹茶は美味しいです♪


昼間は、春らしくだいぶ暖かくなったけれど、夜はヒーターの前でまったりのルナソル…

20150320-4.jpg

20150320-5.jpg

今年の冬のルナの写真は、ここで撮った写真ばかりかも^^;

20150320-6

20150320-7

ソルもお目目くりくりでかわいいね!


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

(3月19日分)

ニノクミさま
ブログ更新もすっかり習慣になったみたいです^^
ブログって、自分で書いたものですが、あとで読み返すのも
楽しいものですよね!

春の寒天茶巾のレシピ


【材料】茶巾5コ分
あんこ 120~150g

水 300cc
寒天(糸寒天) 15本 ※お好みの寒天で!
砂糖 20~25g

道明寺粉 大さじ1
お湯 大さじ2

桜のリキュール 少量
食紅

【作り方】
①糸寒天は、水に2、30分つけて戻す
②耐熱ボウルに道明寺粉を入れ、食紅で色付けしたお湯を入れて
レンジで30秒ほど加熱。
その後はフタをして蒸らす。
③あんこを5等分して丸めておく。
④絞った寒天を水300ccに入れ、よく煮とろかし、砂糖、桜のリキュールを入れる。
⑤②の耐熱ボウルに④を濾しながら少しずつ入れて混ぜる。
⑥ラップを敷いた茶碗に⑤の寒天液の1/5を入れ、丸めておいたあんこをひとつ入れたら
輪ゴムでラップを茶金にしぼる。
※そのままにしておくと、道明寺粉が全部下にたまってしまうので、ときどき茶巾をひっくりかえす。
⑥あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

料理・レシピ | 23:03:37 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
おはようございます♪
春らしい茶巾絞りですね(≧∇≦)
桜色が可愛い♪
和菓子ってホッとする甘さやし
お抹茶とやと尚更美味しいでしょうね^ ^

黒目がクリクリの時って
可愛さ倍増ですねー♪
2015-03-21 土 08:39:44 | URL | あっさむ [編集]
あぁ〜。美味しそうだわ〜。
春らしいね〜。

今年はテーブルの下が大人気だったのね〜。
そう言えば、今年我が家は、ファンヒーターの前にあまり居なかったかも。
居たけど去年程居なかったな〜。
その年のマイブームがあるんだね〜。

ルナちゃんもソル君も可愛いよ〜。
ソル君、最後の写真前髪ぱっつんだ〜。ママ〜!!切りすぎたでしょ!!メッ!!(笑)
2015-03-21 土 23:07:28 | URL | チャオママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad