■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ガーデンカフェでフォトレッスン<Rose hunt 2015>
ニコン・カレッジでは、毎年バラの時期にバラ園でのフォトレッスンがあるんです!
去年は日程の関係で参加できなかったので、今年こそ!と参加してきました^^

以前の記事()で、フォトレッスンに参加しま~す!と書きましたが、それをみてutsubokazulaさんもご一緒して下さいました♪
ちょっと遠かったので、かなり早起きだったのですが、その価値はありましたよ!

フォトレッスンの会場は、バラのお庭で有名なガーデンカフェ・グリーンローズ…

20150522-1

20150522-2

カフェの建物は、バラで覆われていてそれだけで気分は急上昇♪
朝までの雷雨がウソのように晴れ渡った空が、窓ガラスに写っています^^

20150522-3

今年はバラが早いせいか、お庭のバラはちょっと終盤でしたが、バラ以外のお花も綺麗で、お庭の小物もお洒落なので、撮影のロケーション的には文句なし!
最初の1時間は、先生による撮影のポイントの説明など…

20150522-4

そこでは、ひとつの被写体について、①引いて、寄って、さらに寄って撮ること、②アングルを変えて撮ること、③絞りと露出を変えてとること、という課題をもらい、その後の1時間は撮影タイム…

20150522-5

20150522-6

20150522-7

1時間で200枚くらい撮ることと言われましたが、飼い主は160枚くらいしか撮れなかったわ~

20150522-8

20150522-9

そして、その1時間で撮ったベストの1枚を提出し、どういう意図で撮ったかを発表して、それについて先生からの講評がありました。
講評のときには、お茶とデザート付き^^

20150522-13

この講評がとってもよかったの。

20150522-10

人が撮った写真を見るのは、とっても参考になるし、それについての先生の講評が聞けるわけですからね!

20150522-11

20150522-12

最初は、飼い主が撮るバラの写真を先生に講評してもらうつもりでした…
ところが、素敵なお庭なのにどうしても心惹かれるバラの撮影ポイントがみつからず、撮った写真はこんな感じでいまいち…

20150522-14

最終的に飼い主が提出した1枚はこれでした…

20150522-15

木漏れ日の下の爽やかな雰囲気が伝わるでしょうか?^^

今回のフォトレッスンの収穫は、絞り!
飼い主は、背景をぼかすのに、いつもレンズを開放気味で撮っていましたが、お庭を撮るにはある程度絞ったほうがいいことを学んできましたよ^^
これから、まだ Rose hunt であちこちのバラ園に行く予定なので、絞りに気をつけて、レッスンの成果がでるような写真がとれたら嬉しいな♪

utsuboさん、お付き合いくださって、ありがとうございました!


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

(5月20日分)

ぽちさま
やっぱりレンズが違うと写真がぜんぜん変わりますね~
マクロ、持っていなかったらおすすめしますよ^^

チャオママさま
えー!チャオママさんも同じレンズ持ってるじゃない~
ベランダのオリーブ撮っても、カッコよく撮れると思うよ^^
使えるならたまに使うと、いつもと違うテイストで撮れるから
面白いと思うよ!

アイシスちゃまのママさま
ママちゃまはときどき、すごいアップの写真を載せていたから
てっきりマクロレンズを持ってるんだとばかり思っていました!
いつもあんなに大きく写る写真、どうやって撮っているの???

あびぞうさま
撮る気満々で早起きするのがいいのかしら?
写真もやっぱり気合かしらね^^


おでかけ | 23:32:28 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
hanaさんが選んだ一枚、初夏の清々しい空気感があって私とっても好きです〜。
先生に引いて撮ることを教わったのに、
帰って改めてPCで自分の写真を見ると寄った写真ばかり・・・(^^;
ついつい寄る癖が抜けないようです。
でもとっても勉強になりました♪

引き続きRose huntのお写真楽しみにしています(^^*
2015-05-23 土 12:00:26 | URL | utsubokazula [編集]
hanaさんは色々考えすぎちゃって枚数撮れないんじゃな〜い?(笑)
感性がいいんだから、hanaさんの場合は感性だけでも
いい写真がいっぱい撮れると思うんだけどな〜。

やっぱり外の写真ってさ、空の色も綺麗に出そうとするとさ、
光と影のバランスが難しい気がするわ〜。
構図も難しいしさ〜。

先生に講評してもらえるってマジ勉強になるね〜。
こうやってhanaさんどんどん上手になっていくねんな〜。
2015-05-23 土 13:51:10 | URL | チャオママ [編集]
素敵すぎるよ・・・
hanaさまぁ~・・・・

もうね・・・
もう、ママ、ノックダウンだから。
こんな素敵なシチュエーション。
シンプルでワイドな構図。
なんていうか、趣味がいいんだなーーー。
あ~あ。
わたし、万年日の丸写真だよぅ(泣)
ってか、hana様、絵心あると思うよ。構図がいいもん。

私のアップの写真は、画像の処理の際に、サイズを変更せずに、切り取って、そのあと、好きなサイズに処理してるだけですよ・・・

この間のマクロレンズ、あびぞう様の飲み物の画像にゾクゾクゥ~~~ッとしちゃった!
2015-05-23 土 22:40:21 | URL | アイシスちゃまのママ [編集]
ご無沙汰しております!
hanaさん勉強熱心ですね。わたしもカメラ上手になりたいなぁと思いながら思っているだけです(笑)

最後の一枚、映画のワンシーンみたいです。物語がありそうな。
外での撮影だといろいろ勝手が違うんでしょうね。
室内だととにかく光を!って感じで開放しまくりですi-229
2015-05-23 土 23:57:42 | URL | ポルベガのおばさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad