■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ひよこ豆のピクルス
桃のムースなんて作っていたこの週末、いただきものの桃が届きました~♪
桃三昧♪♪♪^^

20150726-1

飼い主、一番好きなフルーツは?と聞かれたら、イチゴと桃とシャインマスカットのどれにしようか悩むくらいなので、とっても嬉しいのです^^
フルーツに興味がないソルは、桃を梱包していた紐のほうが気になるみたい…


20150726-2

20150726-3

遊ぶ?

20150726-4

ワクワク顔が可愛いわ~!

びよんびよんと動く紐めがけて、ジャンプ!

20150726-5

ひとしきり遊んで口呼吸^^

20160726-6

週末のプチ運動会になったかな?

最近、平日は料理をしない環境なので、週末に作り置きできるものは作っておくことにしています^^

今ハマっているのはこれ!

20150726-7

ひよこ豆のピクルスです♪
ちょっとカレー風味で、酸味と塩けと甘さがいい感じ^^
覚え書きも兼ねて、レシピを下に載せておきますね~


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

チャオママさま
このマリンブルーって、水色よりもちょっとグリーン系なの^^
グリーンとどっちにしようか迷って、夏なのでややブルーっぽい感じにしてみました♪
多少気になるようで、たまに後ろ足で、カッカッカってやるんだけど
ヘンプの首輪だと丈夫なので、ぜんぜん平気なのが嬉しいですね^^

あびぞうさま
最近週末は家にこもっていて、あまり外出しないので、お菓子も適当に
家で作っています^^
売ってるケーキみたいに凝っていないけど、ちょっと食べるだけなら、
いいかな~って感じです♪

ニノかーちゃんさま
桃のコンポートは作るとっても簡単ですよ^^
皮ごと適当な大きさに切った桃を、白ワインと水と砂糖で煮るだけ!
白ワインと水は半々くらいかな~
桃がかぶるくらいの水と白ワインが理想だけど、けっこうな量が必要なので
私は少なめで落としぶたして煮ています。
皮ごと煮ると、煮汁がピンクになるの♪
皮はトマトを湯むきしたみたいにツルんとむけます。
でも、品種によって、皮がむけにくいものもあるみたいでし^^;




ひよこ豆のピクルス

【材料】
ひよこ豆(乾燥) 150g
レーズン 40g
セロリ 1/2本
玉ねぎ 1/4コ

(ピクルス液)
酢 70cc
白ワイン 70cc
水 70cc
塩 小さじ1と1/2
砂糖 小さじ2~3
コンソメ(顆粒) 小さじ1
カレー粉 小さじ1
ニンニク 1/2片
ローリエ 1~2枚
タイム お好みで

【作り方】
①ひよこ豆は洗ってひと晩水につける
②ひよこ豆を水から火にかけ、沸騰したらアクを取りながら中弱火で10分煮る
③中がほっくり茹であがったら、ザルにあける
④ピクルス液の材料を鍋に入れて煮たて、8mm角くらいに切ったセロリと玉ねぎ、レーズン、③で茹でたひよこ豆をいれる。
⑤あら熱がとれたら、ジップロックのような袋に入れて、冷蔵庫へ。次の日くらいから食べられます。

ひよこ豆もピクルス液も熱いうちのほうが味がよくしみます。
ピクルス液は少なめなので、袋に入れたら、たまに上下をひっくり返して下さい。
それが面倒な場合は、ピクルス液を増量すればOKです。
茹でたウズラの卵を入れても美味しいです^^
料理・レシピ | 22:56:17 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
hanaさんコンポートレシピありがとうございます
桃がちょっと安くなったら挑戦します
ひよこ豆のピクルスこれは常備しておくといいかも!
夏は酸っぱいものが食べたくなりますね。

梱包のヒモ、猫さんやっぱりヒモ好きよね~
ひらひらさせると跳んでくる♪
2015-07-27 月 07:24:34 | URL | ニノかーちゃん [編集]
ソルくんのおニューの首輪、爽やかでとってもよく似合ってる(^^*
そうそう、この梱包のテープ、ネコさまは大好きですよね〜
あまりにガジガジするから口を切らないかたまに心配になります(^^;
たくさん遊んでもらってよかったね、ソルくん♪
後ろでクールに通り過ぎるルナちゃんもツボw

ひよこ豆大好き!ピクルスも大好き!
これはマネしてみます〜。レシピありがとうございます☆

(そうそう、ジャンボスクラッチ、hanaさんやチャオママさんのところで拝見していて
安定感があっていいな〜と思っていたんです!
楽天セールでやっと買いました♪)
2015-07-27 月 14:05:32 | URL | utsubokazula [編集]
ヒヨコ豆のピクルス!!
おいしそー!今度作ってみよっと♪

ソルくんのワクワク顔、
マズルが大好きです♡
2015-07-27 月 20:43:04 | URL | chibo [編集]
私もいちごとモモが一番好き!
どちらも、なかなかいいものに巡り合わないんだけど^_^;

ソルくん、首輪似合ってる!
きれいな色だわ~ 夏らしい!

お豆さんて自分で作ったことないんだけど・・・
なんか作れそう・・・
保存できるのがいいね!
作ってみよう!
2015-07-27 月 22:33:01 | URL | まつぼっくり [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad