■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

エビクッキー
簡単に作れて美味しいので、たまに作るゴマクッキー!

20150810-6

一昨日も作ってポリポリ食べていたら、ふと思いつきました!
ごまの代わりにエビを入れたらどうかしら?

で、作ってみたエビクッキー^^

20150810-1

この手前にあるエビは、ダンナが川でとった川エビです。
それを塩ゆでして、天日で干して炒って作る川エビの煮干しは、ビールのお供にぴったり♪
でも、すごーくたくさんあって、食べきれないので、この煮干しのエビをフードプロセッサーで粉にしてクッキー生地に練り込んでみたのです^^

まあまあ食べられますが、ちょっと塩がキツかったわ^^;
それとエビを入れすぎました!
次はエビの量を調整して、すこーし香り付けにガーリックオイルでも入れてみようかな?
ぜんぜん作ったことのないものを試行錯誤して作るのって楽しいですね!^^


今日も暑い1日でしたが、夜になると少し夜風が涼しくなってきた感じ…
そのせいか、飼い主が晩ごはんを食べている間、ソルはリビングの猫ベッドで丸くなっていました^^

20150810-2

20150810-3

先日までの猛暑日には猫ベッドなんて見向きもしないで、床に落ちていたから、やっぱり少し気温が下がったせいなんでしょうね…

20150810-4

20150810-5

そのへん、猫さんって、気温に応じた居場所の選定が的確だな~と思います^^


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

(8月9日分)

りけいさま
あら?お久しぶり^^
たまにコメントもらうと嬉しいです♪
ルナとソル、ルナのほうがモフモフだけど、暑さに対する耐性は同じくらいみたい…
ソルのほうが寒がりですけどね^^
お盆にお会いしましょう!
去年の古漬け発掘しようと思っているので、あったら最後の古漬け食べようね^^

あびぞうさま
うちの実家のあたりは、8月はお盆の月なので、新盆のおうちは8月はじめから
提灯とか飾り付けをするんです。
親戚が集まるのはお盆(8/13~15)だけど…
夜になると提灯の明かりが綺麗ですよ…ちょっとさみしいけどね。


料理・レシピ | 22:55:20 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
ごまクッキーだけで美味しそう♡なのに
エビ!!
この前いただいた川エビすごく美味しかったです♪

ソルくん気持ちよさそうだにゃー。
少しひざしが落ち着きつつある今週。
このままあつくならないといいなー。
2015-08-11 火 08:23:29 | URL | chibo [編集]
こんにちは♪
エビクッキー♪♪♪
香ばしくて美味しそう^^
旦那さんが採ってくるってすごいわ♪

ソルくん、気持ちよさそうな寝顔ですね~
癒される~♪

先日の卵かけご飯、まったり美味しそうでした^^
わたしも食べたくなったから、また作ろう(笑) 

2015-08-11 火 10:12:04 | URL | あっさむ [編集]
エビクッキーとっても美味しそうー!!
前にいただいたエビ本当においしかったです!
そうそう、ビールと相性抜群でした(^m^)
あら、ソルくんもう丸まる季節が来たの!
うちの3匹はまだまだダラーンと落ちていますよ〜(笑)
でも朝部屋に入る日差しも変わってきたし、
季節は確実に進んでいるんですよね。暑いけど(^^;
2015-08-11 火 11:15:57 | URL | utsubokazula [編集]
ゴマクッキーおいしかったです。
その海老版ですか!こえはおいしいに決まってる
旦那様川で獲ってくるの?結構な大きさですね。
川が綺麗なのかな?
きっと香ばしいんだろうな~

そちらも夜は温度が下がってきましたか!
こちらはもう涼しいをちょっとこえてきてます
まだまだ早いよ秋は・・・
2015-08-11 火 12:30:36 | URL | ニノかーちゃん [編集]
すご〜い!!エビクッキーになってる〜。
でもさ、そのクッキー、買ったら高いよ〜。
エビ入りのさ、薄いおせんべいみたいなんあるやん!
あれのクッキー版みたい〜。
商品化しちゃえ〜。
でも、また次は味を変えて登場ね〜。

夜風が涼しい・・・なんて言うてみたいわ〜。
西はまだまだ暑くてね〜。
お盆に帰るのも憂鬱だわ〜。絶対暑いと思う💧
ほ〜んと、温度に敏感よね〜。
ちゃ〜んと自分たちで今一番過ごしやすい所を探して陣取ってるもんね(笑)
2015-08-11 火 13:59:28 | URL | チャオママ [編集]
ゴマクッキーのエビバージョン!
それはおいしそうだわ!
自分で工夫するっていうのがすごいわ!
書いてあってもなかなか出来ないものなのに・・・

そちらはちょっと涼しくなってきた?!
ほんとうらやましい。
まだまだエアコンガンガンかけてます!
猫ってクーラー嫌いなくせに、ベットで寝ることはないのよね!
他の部屋にいったり、クーラーの部屋だったら、タワーの上で寝てたりしてます。
ふしぎ!
2015-08-11 火 21:33:47 | URL | まつぼっくり [編集]
エビクッキー、エビせん風?たしかバリのお土産でエビが入った揚げ煎的なものもあったような。クッキーから煎餅はずいぶん違うかもだけど、そういのも作って作って~。
2015-08-11 火 22:59:26 | URL | あびぞう [編集]
川エビの唐揚げとか大好き~!!
それが川で余るほど採れるって、旦那様川エビハンター?!w
エビパウダー入りのクッキーだなんて想像しただけで香ばしそうでよだれが・・・・(笑)
hanaさんて収穫したものを余さず工夫して美味しそうなものに変身させる天才やぁ・・
わたしなんてスーパーで買った野菜すら余らせてポイしている・・・orz

ちょっと暑さが和らいでほっとしますね。でもまた暑くなるのかなぁ・・・
2015-08-11 火 23:52:23 | URL | ポルベガのおばさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad