■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

栗の渋皮煮と生姜糖
昨夜から頑張って作った栗の渋皮煮、できました!

20150928-1

これを食べると、秋~って感じがしますね^^
いつも大量に作って、全部食べきる前にカビが生えちゃったりするので、今回はダンナの実家におすそ分けしたり、冷凍したり、3キロ分せっせと消費しようと思います^^;

今日は遅い夏休みで、1日お休みだった飼い主…
3連休って、幸せだわ~♪

なので、栗の渋皮煮のほかに、生姜糖もまた作っちゃっいました^^

20150928-2

ワインのおつまみにいいし、けっこう日持ちするの!
まつぼっくりさんから、レシピのお尋ねがあったので、いつもは目分量で作るところ、ちゃんと量を測って作ってみました。
下(↓)にレシピを載せておきますので、興味のある方は作ってみてくださいね~!


飼い主が1日家にいると、何をするわけでもないけれど、飼い主のまわりをウロウロするソルに対して、ルナは本当にマイペース…

姿が見えないな~と思うと、お気に入りの場所でまったり…

20150928-3

いる場所がいつも同じだから、写真を撮っても、変わり映えしないのよね^^;

20150928-4

前に撮ったときと同じ場所ですが、撮った日は違うんですよ~

20150928-5

居心地のいい場所があるのが一番だから、ここでのんびりしてていいよ、ルナ!^^


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

(9月27日分)

ふくさま
後をついてまわるソルがかわいくて、カメラを持ったまま、部屋中ウロウロしちゃいました^^
お風呂にススキ…
でもお風呂からお月さまが見えるわけじゃないから、ちょっと変化もね^^;

utsubokazulaさま
たぶんソルの目には、あたらしいじゃらしとしか映っていないんでしょうね^^;
新しいおもちゃを持っているのに、遊んでもらえなかった~って、不満だったかも…
ビオトープのめだか、けっこうすばしこいので、1回くらい猫さんが手を突っ込んだだけじゃ
取れないから大丈夫ですよ、きっと!

あびぞうさま
昨夜の十五夜に続いて、今日はスーパームーン♪
月のパワーで今週も頑張らなくちゃね^^

まつぼっくりさま
生姜糖レシピ、アップしましたよ~
今ならまだ新生姜が出回っているので、作るならいい時期かもしれません。
生姜シロップも作れるから、一石二鳥なレシピだと思うんですけど…
ぜひぜひトライしてみてくださいね^^

生姜糖のレシピ(↓)


生姜糖(と生姜シロップ)の作り方

【材料】
新生姜 300g
砂糖 240g(生姜の8割くらい)
水 100cc

グラニュー糖 お好みで
レモン汁 お好みで(入れるなら1/2個分くらい)

【作り方】
①新生姜は、よく洗っておく。

20150928-6

②生姜をスライスして、砂糖をまぶして、4、5時間~一晩置く。
(あまり薄すぎないほうが、食べ応えがでます)

20150928-7

③生姜からたっぷりの水分がでているので、それにさらに水を加えて、最初は中火、沸騰したら弱火で20~30分煮る。

20150928-8

④煮汁を瓶にうつして、生姜シロップの出来上がり。
※ お好みで仕上げにレモン汁を加えてもOK

⑤シロップを瓶にうつした後に残った生姜は、軽く中火にかけて水分を飛ばす。

20150928-9

⑥オーブンペーパーに広げて、1日天日で干す。
(100度くらいのオーブンで1時間くらい乾燥焼きしてもOK)

20150928-10

⑦少しべたべたするくらいの状態で、グラニュー糖をまぶして出来上がり。
(グラニュー糖の量はお好みで。写真のときは20gくらいまぶしました)
スポンサーサイト
料理・レシピ | 23:15:41 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
3キロ・・・
hanaさんぐらいお料理上手だと失敗しないから、
勿体無くならないでいいよね。
失敗しそうで、大量になんでも作れなくて^^;
新生姜糖とシロップいいですね
シロップ、お湯と割って飲むとホカホカしそうだな~♪
2015-09-29 火 07:43:14 | URL | ニノかーちゃん [編集]
ふぅ・・・
なんだか、去年も同じようなコメントした記憶があるのですが・・・

栗の渋皮煮、めっちゃ美味しそう!
ってか、私、大好きなんですよね。栗の渋皮煮!
マロン・グラッセなんて、屁だと思います。渋皮煮に比べたら!

自分では到底作ろうとは思えませんが・・・

hanaさん家の近くに引っ越したい・・・(笑)
2015-09-29 火 21:12:07 | URL | アイシスちゃまのママ [編集]
あぁ〜、
栗の渋皮煮も生姜糖もえぇな〜。えぇな〜。
食べたいな〜。
どっちも大好き〜!!
生姜糖、そうやって作るのか〜。
できそうやな〜。
でも新生姜が売ってないな〜。
来年作るかな〜。
ここのブログ、ブックマークやな!
栗は難しそうっていうか、手間がかかりそうで、断念するわ〜。

あぁ、クリニックで遊んでた(働いてた)時代、
おばさまたちが、栗の渋皮煮、作っては分けてくれてたわ〜。
あれはとても貴重な時間だったわ〜。
自分では作らない美味しいものいっぱい食べたもんな〜(笑)
2015-09-29 火 23:07:53 | URL | チャオママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad