■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

母の教えと秋のお茶会
昨日は、飼い主が所属する会社の茶道部のお茶会でした^^
相変わらずの幽霊部員なので、イベントのときだけのお手伝いですが…

さて、そのお茶会、今年は母の形見の着物を着ることにしました。

20151025-1

飼い主と母とは、身長が10センチも違うので、同じ着物は着られないと思っていたのですが、飼い主が持っている着物で一番サイズの小さいものは、母の着物と裄が同じだったのです!
最近は着物も、洋服と同じ感覚で裄を長めにとりますが、昔、仕立てた着物は比較的小さめに仕立ててあるみたい…

去年飼い主は、母の着物と同じような色の着物を買っているんですけどね^^;(去年の記事→

ただ、同じ色無地でも色や地模様は微妙に違うし、何より母の色無地には一つ紋が入っています!

20151025-2

やっぱり紋が入っていると、ぐっと格が上がる気がしますね^^
飼い主の持っている色無地は、カジュアルにも着られるように紋は入れていません。

紋は、あとからでも入れられるので、「必要になったら入れればいい。」って、昔、母に言われたっけ…
色無地、2枚あるから1枚くらいは紋をいれようかな。

飼い主、着付けは母に教えてもらいました…
教えてもらったというか、母に着物着せてもらうたびに、聞いてもいないのに、着付けのコツをいろいろ聞かされてきたのです^^
襦袢の襟のくずれない固定の仕方とか、おはしょりのキレイなとりかたとか…
今思えば、もっと聞いておけばよかったと思うことばかり。
それでも、なんとか自分で着られるようになり、お葬式に喪服を着たときには、着付けをしながら、母の言葉がよみがえって、泣きながら着物を着たのでした。

昨日もそんなことを思い出して、ちょっとうるうるしつつ、着物を着て…

20151025-3

母はもっと落ち着いた色の帯締めでしたが、飼い主はちょっと若めにしてみました^^


ルナソルは、最初、飼い主のまわりをウロウロしていましたが、邪魔することもなく…

20151025-4

ソルは途中からは日向でまったり…

せっかく畳んだ洗濯物の上に乗らないで~^^;

20151025-5

(さっさとしまわない飼い主が悪いんですけどね…)

お天気もよく、お茶会は盛況!

20151025-6

お菓子の竜田餅も美味しかったです♪

20151025-7

秋の定例行事もひとつ終わって、秋の深まりを感じる週末でした^^

明日から、また仕事!
今週は、ちょっと気の抜けない仕事も控えているし、頑張ろう!



にほんブログ村

(10月24日分)

チャオママさま
あの窓際のタワーのラスちゃん、私の写真も逆光で真っ黒だったよ~
けっこう修正してます、これ^^;
今度は飛行時の時間、もう少し遅いのがあったら、それで帰るわ~
よろしくね!
ネットでチャオママさんちの小さいお鍋と同じのがあったんだけど、
実物じゃないので大きさの感じがわからなくて…
19センチって、そんなに小さくないよね。
やっぱり実物みて買ったほうがいいかな~?

ニノかーちゃんさま
ジルちゃん、ホントにキレイな柄なのよ~
しかも手触りはつるんつるん!
アビでこんな手触りだったら、抱き心地よくていいのにな~って思ったりして^^;
フクちゃんとマリモちゃんって有名だったのね…
私、ぜんぜん知らないで行ってきました^^;

あびぞうさま
同じ猫さんでも、撮る人によって雰囲気かなり変わるよね~
たぶん、ママが撮った写真が一番実物に近いんじゃないかと思うけど^^
行動力って言ってもね~
いつも何となく…なのよ^^;
それに、10月はちょっと動きすぎて、いろいろガタがきたので、11月はなるべく
おとなしくしようと思います(…と言いつつ、予定が満載^^;)

スポンサーサイト


未分類 | 23:59:39 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
御茶会、いいですね。
高校は茶道部に入ってたんですけど・・・
たま~におうちでお茶をたてることしかしてないな~。
お母様の形見の着物素敵ですね
結婚前に着付け教室に行ったのに、亡き母に全く違う着付けの方法を教わって、
でも、母の教えの方がわかりやすく、簡単で、今は母の着付けの方法しか覚えてません。

着物も着たいですけど、着て行くとこがなかなかないですね。
着物、最近干してない、hanaさん着物の管理どうしてます?
何年もたたんだままはやっぱりダメよね~^^;
2015-10-26 月 07:43:40 | URL | ニノかーちゃん [編集]
着付けはお母様に教えてもらったのですね(^^)
そしてお母様の着物を着ているhanaさんを見て
きっときっとご本人も喜ばれていると思いますよ!
着物は着付けはもちろん全然知識がなくてお恥ずかしい(^^;
やっぱり日本人として着れるようになりたいな!
↓hanaさんアングルのラスくんとジルちゃん新鮮〜☆
2ニャンとも遊んでもらえてどれもいい表情♡
2015-10-26 月 14:19:33 | URL | utsubokazula [編集]
お着物、素敵素敵!
FBで見た時、去年買われた着物を着るんだなって思ってました!
お母様の着物のほうだったのね。
そうやって、着付けも覚えていてくれて、着物も着てくれて、きっとお母様喜んでいらっしゃると思います。

↓ いや~ うちのかわいい子がいっぱい❤
ジル、たくさん遊んでくれたでしょう!
ちょっとお転婆すぎだった?(笑)
ラスティもジルがいるのに、いっぱい遊んでもらえて、ホント良かったわ!
また来てね~
お土産、たくさんありがとうございました。
どれもこれもおいしく頂いております。
フエルトボールはもったいないので、しばらく飾っておきます(^^ゞ
ジル柄靴下、そろそろ履けそう!
2015-10-26 月 22:51:02 | URL | まつぼっくり [編集]
ウチもウチも〜。
母親ちびっ子やね〜ん。一緒の服とか靴とかぜ〜ったい無理〜笑

hanaさんのお母さんもスーパーレディだったんだね〜ってつくづく思うよ〜。
ウチの親は、浴衣くらいまでしか着せれなかったからな〜。
でも、着物のたたみ方は知ってるな。(アタシは知らんけど〜^^;)
お母様の形見の着物もとってもお似合いよ〜。
お母様のお言葉も忘れずにhanaさんの心の中でずっと永遠に生き続けるね。

お茶会のその竜田餅、たべた〜い!!絶対アタシ好きやと思うね〜ん。
hanaさんのお茶と一緒に頂きたいわ〜。
2015-10-27 火 14:07:38 | URL | チャオママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad