■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

雪が降りませんように…
飼い主の仕事は現場をかかえているため、雪が降って交通がマヒしようものなら、かなーり大変なことになります…

20160122-1

明日の雪の予報…心配だわ~
今日も、もし明日雪が降ったときのための準備でバタバタ、さっき帰ってきたところ…^^;
あーあ、雪対策以外の仕事山積みなのに~

20160122-2

明日、関東の雪がひどいと、職場に呼び出されて帰ってこられないと思うので、とにもかくにも雪が降らないことを祈るばかりです…
冬だから雪が降るのは仕方ないと思うけれど、平日に降ってほしいわ~


こちらは先週末、実家の畑からとってきた大根の消費メニュー3種^^
大根の葉とベーコンのふりかけ風と、大根の醤油漬け、醤油付けにするときに剥いた皮で作る大根の皮の酢漬け♪

20160122-3

大根のふりかけ風は、いつもはジャコで作るのですが、ジャコがなかったのでベーコンで…
鰹節とゴマがいい仕事をしています^^
大根の醤油漬けは、日本酒の香りをきかせたつまみのひと品…
食べるときに七味をふるのがお気に入り!
大根の皮は、ぱりぱりと歯ごたえがよくて、酢漬けや浅漬けにぴったりです^^

実家の畑の大根、まだひと畝たっぷり残っているので、雪が降らなかったら今週末も大根をゲットして、この大根消費の3品を作りたいと思います♪
大根の醤油漬け、下(↓)にレシピを載せておきます^^


にほんブログ村

(1月19日分)

ニノかーちゃんさま
金目鯛の塩釜焼き、お魚が本当にしっとり焼けていて美味しかったの~
塩の塊の中で焼いているから、さぞかししょっぱいと思いきや、ほどよい塩気で
ばっちりでした^^

utsubokazulaさま
あびぞうさんちは、ホントにおしゃれ!
ダンナさまもお料理上手で、utsuboさんちみたいですよ^^
あっという間すぎて、おしゃべりがあまりできなかった猫友さんもたくさんいて
残念だったわ~

チャオママさま
あのお鍋、美味しかったよね~
おなかいっぱいで食べられなかったけれど、余裕があったら、絶対最後に
ごはんを入れて雑炊にしていると思うわ!^^
トトくんのホストも完璧で、とっても楽しかったです!
またうちのほうにも遊びにきてね!

アイシスちゃまのママさま
写真って撮る人が違うとぜんぜん別物って感じがするよね^^
みんなそれぞれ個性があって、面白いと思います!
トトくんのサービス、素晴らしすぎて、顔がにやけてしまいましたわ^^

あびぞうさま
トトメイちゃんの写真は、やっぱりママが撮ったのが一番本物に近い
表情だと思いますよ^^
トトくんのサービス、感動ものでしたね!
今週は仕事もばたばた、週末も休めるように祈っているところです^^;

ぽちさま
猫友さんとの集いは、楽しいですよ~
まず、話題が尽きることはないしね!^^
猫の話を始めたら止まらない人ばっかりで、
あっという間の出来事になりました。


大根の醤油漬けレシピ


【材料】
大根 300gくらい
(漬け汁)
醤油 大さじ1と1/2
酒   大さじ1
砂糖 大さじ1/2
酢   大さじ1/2

【作り方】
① 大根は7~8ミリの棒状に切り、軽く塩(分量外)をまぶして30分くらいおく
② ①で大根からでた水分を絞り、漬け汁をかけて1日おいて出来上がり
   ※途中で漬け汁が大根に満遍なくかかるようにまぜる

お好みで七味をかけてどうぞ^^
スポンサーサイト
ソル | 23:59:09 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
大根もhanaさんにかかれば捨てるとこないね!
常備しときたい3種類だね〜。
ご飯が進みそう!!

雪どぉ?
雪だと行かなきゃ行けないって大変だね。
現場持つとやっぱ大変なんだね(^^;;
寒波がそれほどでもなければいいねぇ。
2016-01-23 土 23:52:25 | URL | チャオママ [編集]
雪~どこだ~って感じだよね。
私はなんだか肩すかしだけど、hanaさんはよかったよね。
他の地方もたいして降らないといいね。
2016-01-24 日 11:20:26 | URL | あびぞう [編集]
岡山は日曜日が大雪かと思いきや、県南だからか全然降りませんでした。それはそれで良かったんだけど、1日ずれて明日降られたら大変です!
うう、本当に、明日の朝、雪が降らない事を私も祈っています・・・><

それにしても!大根の皮まで美味しそうに調理されるとは・・・・!!!

hanaさん、爪を送ってくださる?煎じて飲みます・・・


2016-01-24 日 19:07:18 | URL | アイシスちゃまのママ [編集]
あびぞうさんのコメントから、今日は大丈夫だったのですね。
良かった、現場を持ってる仕事は大変ですね。
かーちゃんは逆に雪が降ってくれないと仕事がない道路維持の会社なんで、今年は雪が降らなくて、かなり暇してますよ~

大根の醤油漬け~これかーちゃん作ってみます!
レシピありがとうございます。
2016-01-24 日 20:26:15 | URL | ニノかーちゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad