■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ルナソル太平記
大河ドラマ「真田丸」…
ぜんぜん見るつもりはなかったのですが、先週、たまたま実家で再放送の第1回を見てしまった…
1回見ると次が気になる、というわけで第2回も見ちゃいました^^
でも、せっかちな飼い主は、真田幸村の最後は知っていても、その途中が早く知りたいので、こちらを読むことにしました^^

20160124-1

20160124-2

真田幸村って、飼い主的には悲運の武将…
ハッピーエンドが好きな飼い主には、あまり食指がそそられなかったので、ノーマークでした^^;

20160124-3

まだ1巻しか読んでいませんが、やっぱり池波正太郎はいいわ~
池波正太郎といえば、飼い主が愛してやまない「鬼平犯科帳」(吉右衛門が鬼平をやっていたからともいいますが…)、「剣客商売」「仕掛人・藤枝梅安」とか、江戸時代のイメージだったのですが、戦国物も素敵です^^

20160124-4

「真田丸」はホームドラマ的な感じなので、「真田太平記」で、当時の時代背景とか戦力分布とかを補完すると、けっこう楽しいかもしれません♪

20160124-5

20160124-6

ところで、大河ドラマで「太平記」と言えば、片岡孝夫の後醍醐天皇…
こんなに美しい男が実物でいるんだ~♪と感動して以来、ファンです^^
仁左衛門の襲名披露は、チケット取るのに朝から並んだしね^^;

20160124-7

ルナソル太平記ってタイトルはあまり意味なし!^^;
太平記って、○○太平記という使い方をされる場合、軍記物とか叙事詩っぽい意味合いで使われてるような気がするのでちょっと使ってみたのでした^^



にほんブログ村

(1月22日分)

チャオママさま
大根の皮ってホントにおいしいのよ~
ぱりぱりした歯ごたえがたまりません^^
雪、降らなくてよかったわ~
雪の季節もあと一月ちょっと…降らないことを祈るばかりです!

あびぞうさま
肩透かしでも何でも、降らなければよし!^^
でも寒かったよね~

アイシスちゃまのママさま
大根の皮、1回食べてみて!
ホントに美味しいから!
ママちゃまの好みだと思うわ~
(ビールのつまみ向きのはりはり感が^^) 

ニノかーちゃんさま
大根の醤油漬け、食べるときにはぜひ七味を!
私はやらないけれど、酒を紹興酒に変えても美味しいらしいです^^


ソル | 23:59:34 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
うわっ!
活字や〜ん。
ないねないな〜い^^;
何ページかで寝てまうわ^^;

でも、アタシも時代もの実は好きなんだよね〜。
ドラマは見てないんだけど、見だしたらはまりそうだよね。
鬼平犯科帳、剣客商売・・・見てた見てた!結構好きやった(笑)
2016-01-25 月 10:25:23 | URL | チャオママ [編集]
見よう見ようと思って、見過ごしてますorz

かーちゃん、とーちゃんとハハ上の影響で、池波正太郎先生の本を読むようになって、もちろんドラマは見てました。
ハハは鬼平犯科帳の大ファンで、DVDをあつめておりました。
面白いよね~鬼平犯科帳・藤枝梅安・剣客商売・雲霧仁左衛門全部見ましたよ~
2016-01-25 月 12:44:00 | URL | ニノかーちゃん [編集]
真田丸、ビデオだけとって満足しちゃってます(^^;
本を読んで時代背景を勉強するなんて
さすがhanaさん勉強家だー(≧▽≦)
最近本読んでないな・・(^^;
↓大根の皮、いつも捨ててしまっていました・・
冷蔵庫に大根が眠っているからしょうゆ漬けも作ってみよう!
2016-01-25 月 13:53:50 | URL | utsubokazula [編集]
大河ドラマって全部見るのは体力いるよねww
海老蔵の武蔵のときに吉川英治読み返したけど
あれも長かった〜〜
hanaさんもしかしていっき読みしたの?ww
私も時代小説大好きだけど
池波正太郎は剣客商売しか読んでないかも・・・
真田太平記かぁ・・・私もチャオママさん同様
寝ちゃいそうww
2016-01-25 月 21:11:03 | URL | ぽち [編集]
オトナ買いしてる~。
なんかさ、こういうのって、読みだすと止まらないよね。
私、図書館で借りられるようになったら借りちゃいそうだ・・。
私は浅田次郎ものを延々と読みましたよ。江戸から明治って、ドラマチックよね。
2016-01-25 月 22:26:20 | URL | あびぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad