■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

寒い時期のお楽しみ
寒の真っ只中、それでもプランターにはビオラが可愛く咲いています^^

20160126-1

クリスマスにアドヴェント・キャンドルに使って短くなったキャンドルが残っていたので、ビオラとローズマリーで、小さなキャンドルスタンド風にしてみました♪

そのキャンドルをともしたテーブルの今夜のごはんは…

20160126-2

自家製のなんちゃって燻製!
醤油たまご、かまぼこ、三角チーズが定番で、作るのは寒い時期限定です^^

20160126-3

醤油たまごは、黄身がとろーりこぼれない程度の固さで燻たまに…
いつもは、煙をかけずにただの醤油たまごで食べていますが、たまに煙をかけると別物です!

煙をかけないとごはんのおかずにもなりますが、煙をかけるともろおつまみって感じだわ~
(燻製は白いごはんには合いそうにないの^^;)
飼い主が作る醤油たまご、いつも適当に作っていたのですが、毎回同じ味になるように材料を計って作ってみました^^
覚え書きとして下に載せておきますね~

あ、今日は猫さんがいない~!

20160126-5

・・・というわけで、ルナのアップでも…

20160126-4

寒い冬でも、ルナソルはけっこうしっかりお水を飲んでくれるので、トイレも安定しています^^
やっぱり健康第一ですよね!



にほんブログ村

(1月26日分)

ニノかーちゃんさま
北海道なら灯油はまとめ買いするんでしょうね。
うちはあまりたくさん使わないので、18Lを都度買いに行くんです。
駐車場からマンションの部屋まで運ぶのが重くて、つい面倒でね~^^;
どこのおうちの猫さんもあったか察知センサーは、ばっちりですね!
ソルなんて、簡易コタツの中でとろけていました^^

チャオママさま
うちもコタツがあったら、たぶんコタツからでられなくなりそう…
あとは絶対にコタツで寝ちゃう!
そして、ルナソルも絶対にコタツで寝て、一緒に寝てくれなくなるだろうな~
一昨年(だったかな?)リビングのローテーブルにポカペ+毛布で簡易コタツを
作ったら、ルナがそこに籠ってでてこなくなって以来、コタツは設置していないのです^^;

アイシスちゃまのママさま
そうか!このテーブル型のコタツだったら寝落ちせずに済むかしら?
おコタでうとうとする幸せもいいけどね~
でも、おコタがあると、ルナソルも籠もりきりになってしまいそうでつまらないから
当面は使わない方向でがんばります^^

醤油たまごのレシピ


【材料】作りやすい量
たまご 6個
(漬け汁)
醤油 大さじ3
酒  大さじ3
水  100cc
顆粒コンソメ 小さじ1/2

【作り方】
①漬け汁は材料を合わせて煮立てて、冷ましておく。
②やかんにたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら、鍋に冷蔵庫から出したてのたまごを入れて
熱湯をたまごに直接かからないように鍋肌からを注ぐ。
③中火で8分30秒茹でる。
④冷水にとって冷ます(急激な温度変化を与えることで、カラが剥きやすくなります)
⑤たまごが冷めたら、カラをむいて、①の漬け汁と一緒にビニール袋に入れて1日以上おく。

※少ない漬け汁でたまごがつかるようにするにはファスナー付きのビニール袋が便利です
 常温の卵で8分30秒加熱すると黄身が固まりすぎるので、必ず冷蔵庫から出したものを使ってください。
 常温のものを使う場合には、7分くらいですが、季節によって常温が違うのでお勧めしません。
 卵の大きさによって、加熱時間が若干変わります。何度か作ってお好みの固さを見つけてね^^
料理・レシピ | 23:24:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
燻製たまご、トロッとした黄身の感じがモロ好みだ〜♡
確かに燻製の方がよりおつまみ感が増しますよね♪
ビオラのキャンドルスタンドもステキ!
バラがさみしいこの季節、ビオラを植えよう植えようといつも思うけど
ついつい忘れてしまってます(^^;
2016-01-27 水 11:57:31 | URL | utsubokazula [編集]
ま~お忙しいのに、素敵なこと❤
醤油卵ってつくったことないの。
このレシピいただき!

ルナちゃんお手手そろえてかわいいね~
そうそう、しっかりお水飲むのよ!
2016-01-28 木 17:58:28 | URL | まつぼっくり [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad