■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

魚藍観音
魚藍観音…読めますか?
私は読めませんでした、はい^^;

「ぎょらんかんのん」と読むそうです。

どうしてこんな話をするかというと、最近、ルナのすっごくいいお顔が撮れたんです!

じゃじゃーん!

20120324-1

20120324-2

20120324-3

20120324-4
(後半2枚はクリックすると大きな画像になります)


え~? これがすっごいいい顔???…って言われてしまうかもしれませんが
私的にはもう、ありがたや~と手を合わせたくなってしまうくらいのいいお顔なんです!
とくに4枚目…なんだか幸せな気分になれる気がします^^

このありがたいお顔から連想されたのが観音様…
(猫の顔と観音様を重ねるなんてバチが当たるかしら?!)

そうそう、うちにも観音様がいらっしゃったわ~ということで、冒頭の魚藍観音に戻るわけです。
我が家にいらっしゃる観音様…魚藍観音です。

20120324-5

20120324-6

観音様が、魚売りの美女に化けて、観音経・金剛経・法華経を暗唱できた人の妻になると言ったため、
多くの人がそれにチャレンジして、結果仏教に帰依する人が増えたという話。
お魚の籠を持ったその姿から、ご利益は大漁祈願とか、商売繁盛とか、漁業関係者の
信仰を集めているそうです。

アンティークで買ったものですが、猫さんにも好かれそうな観音様ですね!^^

ソルにいたずらされないように、普段はワイングラスと一緒にサイドボードにいらっしゃいます^^

20120324-7


***

あずりんポッターの魔法の杖、発売日が決定したそうです~!
羊毛フェルトの肉球がついた「ぷにゃきゅう」がめちゃ可愛いんです♪
綺麗なお花のフラワーバージョンも素敵!
競争率が高くて、なかなか買えないんですが、今回は頑張ります~!!!


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ルナ | 22:16:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
昔の浮世絵にありような
日本美人なんですね。

でも、なんか記事が宗教ぽい印象を
もたれたのか? レスが少ないですね…



2012-03-25 日 22:07:18 | URL | ロシア [編集]
ロシアさま
やっぱり宗教っぽい?^^;
置物を買う感覚で、アンティークで買ったんですけどね~
…と記事に書いといたほうが、気軽にコメントできたかも
しれませんね^^;
2012-03-25 日 22:40:48 | URL | lunasol2011 [編集]
ゴメンゴメ~ン。
宗教っぽくなんて思ってないよぉ~。
昨日の明けの時はなかなかキーボード打つ元気がなくてぇv-388
キーボード打ちだすと眠気が襲ってくるのよぉ。

ルナちゃんのお目目、スッと切れ長でキレイに上がってるねぇ。
ルナちゃんもやっとブログのモデルのお手伝いする気になったのねぇv-392
あぁ、ありがたや~。どうかワタシのお財布にお恵みを~m(__)m
ほ・ほら、春って税金系がいっぺんにくるでしょ。出て行くばっかりで~v-406

観音様、キレイですねぇ。
それは確かにソルくんから守ってあげないとね!!
2012-03-25 日 23:52:12 | URL | チャオママ [編集]
チャオママさま
夜勤明け…辛いですよね~!
私も昔、夜勤のある仕事してたことあるんですが、明けはダルかったです…

水槽の上だと写真大丈夫なんですよ~!
だから、ルナの写真はいつも同じような場所ばかり…
でも、今回の写真は特に機嫌がよかったみたいです^^
ありがたや~!

春はものいりですよね。
春ものの服も欲しいんだけどな~^^;
2012-03-26 月 00:25:51 | URL | lunasol2011 [編集]
こんにちは!
ルナちゃんの4枚目のお顔、本当に穏やかで素敵。
確かに『ありがたや~』って気持ちになります!
観音様の2枚目のお写真とよく似ているような気がします。
大漁祈願なんて、猫さんに歓迎されそうな観音様ですね♪
2012-03-26 月 09:30:36 | URL | mimi [編集]
mimiさま
ルナはカメラがキライなので、ソルほど写真を撮らせてくれないんです^^;
だから、穏やかな顔の写真が撮れて、とても嬉しかったわけです♪
うちにある観音様と似ていますか?^^
いつもこんな顔してくれているといいんですけどね!
2012-03-26 月 22:41:00 | URL | lunasol2011 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad