■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

初めてのアイシング教室
先週の日曜日、飼い主はアイシング教室で、アイシング・クッキー初体験してきました!

誘ってくれたのは、もともと自分でもアイシング・クッキーを作っていたふくさん♪
独学だから1回体験教室に行ってみたいというのを聞いて、行くときはぜひ一緒にとお願いしていたのです^^
で、先週、ふくさんが見つけてくれたアイシングのワンデーレッスンに行ってきました!

教室では、まずはアイシング・クッキーのベースになるクッキーを焼くところから始まります^^
クッキーは、自分でも焼きますが、さくさくの形のいいクッキーを焼くコツを教えてもらって…

20160428-1

次はロイヤル・アイシング作り。
ふくさんによると、よくあるアイシング教室は、出来上がったアイシングを使って、クッキーをデコるのがメインで、アイシングの作り方は教えてくれないんですって!
今回のレッスンは、アイシングの作り方がメインで、デコるのはちょっとだけ。

それでも、初心者の飼い主には、基本のアイシングの仕方が教えてもらえたから良かったです^^

20160428-2

先生の手元をよーく見て…

アイシングしたいデザインがあったら、持ってきてくださいといわれたので、とりあえずネットでみつけた可愛い猫のアイシングの写真を持っていき、飼い主が作った初アイシング・クッキー!

20160428-3

こっちは、ふくさん作!

20160428-4

さすが、作りなれている感じがしますね^^
この日はクッキーへのアイシングはちょっとだけだったので焼いたクッキーや、焼く前の生地はそのままお持ち帰り…
GWにおさらいをするのが楽しみです♪

ちなみにこのアイシング・クッキー、アイシングの甘みが加わってちょうど良くなるようにできているので、甘すぎることもなく、さっくりさくさく!
見た目に可愛く、食べて美味しい仕上がりでした^^

こちらは、今回教わった先生の作品を写真に撮らせてもらいました!

20160428-5

食べるのがもったいないような出来栄えですね^^


1日がかりのレッスンだったので、家に帰ったのは夜…
ダンナも不在の日だったので、ルナソルはちょっとお腹がすいていたみたい^^;

20160428-6

20160428-7

ごめん、ごめん…
お詫びにささみを茹でてあげた飼い主でした^^



にほんブログ村

(4月27日分)

utsubokazulaさま
チャオくんの耳カールできた?
自分で裏返すのはよくても、人にされるとイヤ…なんて場合もあるものね^^;
うちは、今のところ寝ているところをひっくり返すのが限界みたいです^^

チャオママさま
なんかひっくり返すコツがあるみたい!
でも、起きているときにやろうと思うと、思いっきり逃げられました^^;
お耳掃除はまだまだね!



料理・レシピ | 23:31:44 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
アイシングクッキー!
ご無沙汰しております~!

アイシングクッキー!
先日、千葉の友人もアイシングクッキーのワークショップに行ってきたと・・・
都会は色々なワークショップがあって楽しいですね!

それにしても、ふくさんも、hanaさんも器用なこと!

次回作が楽しみです~!
2016-04-28 木 23:42:27 | URL | アイシスちゃまのママ [編集]
アイシングクッキー!
去年ハロウィンのアイシングクッキー講座(1時間くらい)に参加したんですけど
既に焼かれたクッキーに色のついたアイシングが用意されて塗り絵するだけでした。
時間の関係でそうなっちゃうんでしょうね。
でもすっごい楽しかったので、家でもマリービスケットに色々書いてみたりして(ღˇ◡ˇ)
友達の子がアオニンジャーっていう戦隊ものが好きだっていうのでそれを書いたんだけど
かなりウケてたな(笑)
でもアイシングのゆるさ加減が難しいんですよね。
コツがあったら教えてほしいです♪
2016-04-29 金 00:16:51 | URL | ポルベガのおばさん [編集]
アイシング、友人が仕事にしてやっていますがプロになるともう芸術ですよねー!
hanaさんのもふくさんのもどちらもそれぞれらしくてかわいい♡
バラのデザインとかどうですかー!
あ、型がなかなかないかしら(^^;;
2016-04-30 土 16:54:28 | URL | utsubokazula [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad