■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

余白があるとカッコいい!
こちらは、会社のデスクにおいてある、今月のカレンダー^^

2160817-1

デスクにいてもルナソルが見られるし、カレンダーというのがさりげなくていいですよね!
(さすがにフォトフレームに猫の写真をいれて飾るのは、抵抗があるので^^;)

で、今月に入ってから、この8月の写真をまじまじと見ているのですが、余白があるっていいですね…

20160817-2

ソルが主役ではあるけれど、この余白がソルとその場の空気感を伝えてくれるような気がします。
ただのソルを主役にするなら、こんな風にトリミングすることだってできます…

20160817-3

ソルが、ばーんと大きく写っていて、崩れ香箱ちっくにちょっと見えるお手手が可愛いのですが、余白のあるほうと比べると、余白があったほうが好きだわ~

もちろん、これって個人の好みの問題なので、ばーんと大写しのほうが好きって人もいるだろうし、ソルがもっと違う表情をしていたら、余白云々なんて言わないかもしれないし…

ただ、総じて、最近の飼い主の写真の傾向を振り返ると、ルナソルのアップの写真が多いのです。
あの可愛いお顔(←完全親ばか^^;)をしっかり写したくて、つい寄ってしまうののよね~

でも、少し引いて撮ったほうが、ルナソル+αの部分が伝えられるんじゃないかな~
なーんて、デスクの写真を見ながら思ったのでした。

20160802-13

ここ最近アップした写真だと、これ(↑)なんて、もう少し余白があったほうがいろいろ想像できてよかったと思うのです…
同じ写真ではないけれど、同じときに撮った余白多めの写真がこちら…

20160817-4

これだと、最初の写真のほうがよく撮れているから、余白があっても、どっちがいいかは微妙な感じですね^^;
うーん、写真って難しい…

ただ、写真の余白もシンプルなほうがいいと思うと、家の片付けが…^^;
なんだかんだで、背景にいろいろ写りこんでしまうのよね…
シンプルな余白のためには、家の片付けを頑張らないと…ってことかしらね!



にほんブログ村

(8月15日分)

ニノかーちゃんさま
あ、そこだと写真が撮れない!って場所ありますよね~^^;
すごく可愛い顔して寝ているのに、洗濯物の上とか…
ニノちゃん、かーちゃんのにおいのするもののそばがいいだなんて
可愛いわ~
そういうときは、思いっきりお顔のアップとか…かしらね^^

utsubokazulaさま
お盆の風習って、場所によってぜんぜん違うから、utsuboさんの地元だと
また違うことをしているかもしれませんよ!
うちの実家のあたりは田舎なので、比較的昔からの風習が残ってる
ほうだと思います^^

まつぼっくりさま
ルナが寝ているこの部屋、猫用の爪とぎをおいていないんです…
爪とぎがあったら、また少し違ったかも。
気が付いたら、スピーカーのネットがぼろぼろだったので、
もういいや…ってなっちゃったのですが、今からでも爪とぎ置いたほうがいいかしらね~^^;

ぽちさま
今年のお盆は弔問のお客様が比較的すくなかったので、
そのぶんのんびりできました^^
年をとると親に似てくる部分ってありますよね!
私も自分でハッとするときがあります^^
スポンサーサイト


ソル | 23:14:13 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんばんは〜
余白の使い方って難しいですよね^^;
でも、うまく空間取れると嬉しい(笑)

ズームレンズ衝動買いしてしまった〜!(◎_◎;)
まだ慣れないです〜
2016-08-18 木 21:08:30 | URL | あっさむ [編集]
うんうん!確かに!
このカレンダーの写真は余白があるほうがいいわ!
でも、そうなのよ!
つい、寄って撮っちゃうし、汚いところを写したくないしってことで、
アップ多くなっちゃうのよね。
スタジオみたいに真っ白な壁と床だったら、素敵なのに~って
自宅では無理だね(^^;
2016-08-18 木 22:06:32 | URL | まつぼっくり [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad