■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

サンキャッチャーの飾り方
先週作ったサンキャッチャー、チャオママさんからどうやって飾っているの?という
お尋ねがあったのでご紹介します!

リビングはこんな感じ…

20120407-1

カーテンボックスの内側にフックを取り付けて、引っ掛けています。
この高さだと猫には届くか届かないかギリギリ^^;

20120407-2

ただ、難点は日が高くなるとサンキャッチャーに日の光が当たらず、キラキラの虹がでないのです。

イメージ図です

20120407-10

もっとも、飼い主は日中は家にはいませんので、朝の時間帯だけキラキラしていればOK!
日の光がサンキャッチャーに当たって、キッチンの奥まで虹が飛んでくるのを見ると
ちょっとウキウキした気分かも♪

2個目のサンキャッチャーは和室に…

20120407-3

和室の障子は、ソルが来てからボロボロ^^;
なので、障子の下半分は素通しのままです。
素通しだと和室で日向ぼっこができるので、ルナソルには好評かも!

20120407-4

その障子の桟にぶら下げています。
かなり低い位置なので、日の光のあたる時間も長く、ルナソルがちょいちょいして
遊んでいます^^

特にルナが好きみたい

20120407-5

20120407-6

20120407-7

20120407-8

「猫とサンキャッチャー」

20120407-9

けっこう絵になるかも^^


…ところで、このサンキャッチャーですが、いろいろ置き場を試してみると、
床や壁の位置に近いほうが虹が1箇所に集中するので、
部分的ですがよりキラキラ感が楽しめるような気がしました。

そこで作ったのがこれ!

卓上サンキャッチャー

20120408-1

日の光がさしているところに持ってきて、キラキラを楽しめます。

20120408-2

20120408-3

影がかわいい…^^

20120408-4

ソルも興味津々でした!
100均で売っていた小さなスタンドなので、あっという間に猫に倒されそうですけど、
可動式って意外と楽しめるかもしれません。^^;


自宅用のサンキャッチャーは3個あればもう十分^^

自分で気に入ったものは人にも薦めたくなる性格なので、今月や来月お誕生日の友人への
プレゼントに少し量産したいと思います♪


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ルナソル | 21:44:23 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
ルナちゃん、フォトジェニックね、とっても画になってます~。
サンキャッチャー、すごーくステキ。
虹みたいにキラキラするのがキレイですよね。
人間がいない時間、ルナソルちゃんはどんな感じで遊ぶのかな?
留守番カメラで様子をみてみたい!!
2012-04-08 日 23:19:39 | URL | あびぞう [編集]
ルナちゃん、キラキラ好きなのね^^
卓上サンキャッチャー、いいアイディア!
このキラキラを見ながらティータイムなんて素敵だろうな〜。
2012-04-08 日 23:54:51 | URL | ちゃいぷりゅ [編集]
ルナちゃん、興味津々ですね!
後姿も、遊んでいる姿もとっても可愛いわぁ♪
卓上サンキャッチャー、いろんな場所でキラキラが楽しめて素敵!
放射した光がとっても綺麗です。

(↓)ソルくん、本当に大きくなりましたね!
ちっちゃい時のお顔もキュートで可愛い。
もちろん、大人になったソルくんは、キリッとハンサムくんで素敵よねv-238
2012-04-09 月 01:37:31 | URL | mimi [編集]
紙を外した障子戸も、
格子の間から可愛い鉢植えが見えて素敵ですね。
サンキャッチャーもキラキラで、
猫たちでなくても、ここにお座布団を敷いて日向ぼっこしたくなります。

卓上もナイスアイデア!
hanaさん、いつも100均を上手く利用してますね^^
私も行ってはみるけど・・良いアイデアが全然浮かんでこないの~^^;
2012-04-09 月 08:43:05 | URL | びーママ。 [編集]
待ってます
コッホン・・・。 7日で63歳となりましたので、よろしくお願いいたします。
2012-04-09 月 11:08:36 | URL | 猫爺 [編集]
サンキャッチャーちゃんとお日様にあてるとこんなに
きらきら奇麗なんですね。
こんどやってみたいな♪
2012-04-09 月 11:48:23 | URL | koyaji [編集]
あびぞうさま
今回のルナはけっこう可愛く撮れたんじゃないかな~と、自画自賛♪

人間がいないとき何をしているかは、すごく気になります~!
留守番カメラなんてあったら、面白いでしょうね^^
たぶん、7割方寝てるんじゃないかとも思いますが…
残り3割で、2匹でいたずらか追いかけっこかしら?
2012-04-09 月 22:58:33 | URL | lunasol2011 [編集]
ちゃいぷりゅさま
キラキラ好きは女の子の専売特許ってことかしら?
ルナのほうがサンキャッチャーが気になっているみたいです^^
卓上は、人間がいないときはしまえるので便利ですよ!
2012-04-09 月 22:59:17 | URL | lunasol2011 [編集]
mimiさま
今回の写真、サンキャッチャーをちょいちょいしているルナの後ろ姿が
綺麗な曲線で、あらためて「猫って綺麗だわ~!」と思いました。

猫って本当にあっという間に大きくなってしまいます。
本猫は大きくなった自覚がないのか、子猫のときと同じに肩に乗るので
重くて重くて…^^;
昨日も、キッチンで洗いものをする私の肩に半分落ちそうになりながら
乗っかっていました。
2012-04-09 月 23:00:27 | URL | lunasol2011 [編集]
びーママさま
障子はびりびりのままじゃあまりにカッコ悪いので、下半分を剥がしてそのまです。
また貼っても、同じ結果ですし…^^;
でも、猫の日向ぼっこには最適ですね!
雪見障子みたいに、ガラスが入っていればいいのですけど。

100均に行くとつい余計なものまで買ってしまいそうなので、
私的には危険地帯です^;
2012-04-09 月 23:01:47 | URL | lunasol2011 [編集]
猫爺さま
久しぶりのコメントに何かと思ったら…^^
お誕生日おめでとうございました!(←過去形^^;)

キラキラ好きは女性の専売特許かと思っていましたが、
男性も惹かれるものがあるんですね~!
今度お伺いしたときに相談しましょう♪
2012-04-09 月 23:02:56 | URL | lunasol2011 [編集]
koyajiさま
夜の照明の光でもキラキラするようですが、太陽の光にはかないません。
おうちにあったら、ぜひ試してみて下さい。
おはぎちゃんもいちごちゃんも、光の反射に喜ぶかもしれませんね!^^
2012-04-09 月 23:04:46 | URL | lunasol2011 [編集]
猫爺さまはソルくんのご実家の爺かしら?
それともhanaさんのご実家の爺かしら?(笑)

おぉーーーーーーーっv-405こんなに作ってたんや~。
楽しそうに遊んでるやーん。
こんだけ日が入ったらキレイやねぇ~。
もうウチあまり入ってこないよぉ。
秋から冬にかけて、いいかもね~。
アリガトねー。参考になったなった~!!

それにしてもルナちゃんの可愛いこと~。
あぁ、こうやって遊んでくれるとさ、飾りたくなるねー。
障子、やっぱソルくん来てからなんだねv-408
なんとなく想像してたけどぉ~(笑)
2012-04-10 火 00:20:25 | URL | チャオママ [編集]
チャオママさま
そうそう、ソルの実家の爺~^^
時々お邪魔しています♪

季節によって日の入っている場所や時間がいろいろなら、
キラキラが見たいときだけ楽しめる可動式が便利かもしれませんね!
ルナがサンキャッチャーで遊んでいるのは、あれ以来見かけませんが、
いないときにやっているのかな~?
それとももう飽きちゃった…?
まあ、猫ですからね^^;

障子はソルの餌食です(>_<)
ルナは全くやらなかったのに、この差はなんなんでしょうね^^;
2012-04-10 火 22:48:46 | URL | lunasol2011 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad