■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

建築家無料相談会 <キッチンリフォームへの道3>
今日の記事は、キッチンリフォーム話です!
ソルの写真はありますが、猫率0%です~^^;

***

飼い主宅のキッチンリフォーム、何から手を付けていいのかわからないままショールームめぐりをしてイメージを固めつつも、そのイメージが実現するのか否か、実現させる方法があるのか気になってきました…

飼い主宅ではキッチンだけでなく、LDKも含めたリフォームになりそうです。
広くて明るいキッチンとリビングをコンセプトに、今の3LDKのマンションを2LDKにしてしまおうという目論み^^

20170115-1

でも、これを実現するには、クローゼットをふたつ諦めなければなりません^^;
(収納を減らすって、かなりの決心がいりますよね…)
なくなる分のクローゼットに入ってるものを他の場所に収納できるように、暇を見つけては断捨離にいそしむ飼い主です…

20170115-2

リフォームしてリビングダイニングの空間が大きくなると、相対的に壁が少なくなるので、少ない壁をどう使うかがリフォームのネックになるはず!
また、ダクトの配管の関係でふかしてある壁の扱いがどうなるのか、エアコンのダクトや給気口がどうなるのか、素人の飼い主にはわからないことだらけです。

リフォーム流行りの昨今、キッチンメーカーもキッチンの販売だけでなく、リフォーム全体のコーティネートをしてくれていて、そのサービスの一貫で、建築家無料相談会というのがあったので予約してみました♪

限られた時間内でスムーズに話ができるよう相談内容のリストを作成し、飼い主宅の施工図から建築や設備の図面をコピーして準備を整えて行ってきましたが…

20170115-3


結果は行かないよりは行ったほうがよかったけれど、やっぱりピンポイントでの質問では、想定の範囲内の答えしかでてこなかったです。
本当に相談するのは、きちんと契約してからなんでしょう…
ただ、思ったのは、やはりその建築家さんの思想というか好みが、アドバイスに反映されてくるんだな~ということ。
だからこそ、どこに(誰に)頼んだらいいのかが重要になるわけで。

じゃあ、この先どうしたらいいの~となった飼い主に、無料建築家相談会を主催しているパナソニックのリフォームアドバイザーのお姉さんがとってもわかりやすい提案をしてくれました。
「とりあえずパナソニックで現地調査の上、見積もりをとりませんか?」と…
バリバリ営業だわ~^^

でも、その理由を聞くと割と納得…
理由その1:悩む時間がもったいない。同じ悩むなら、リフォームの相手方(パートナー)を決めてから、どういうリフォームをするか悩むほうにパワーを使うべき。

理由その2:見積もりだけなら無料だし。(まずは前に進みましょうと背中を押してもらった感じ。)

理由その3:リフォームはパートナーとの相性が重要なので会ってみないとわからない。

そんなわけで、リフォームアドバイザーのお姉さんの営業にまんまと乗って、現調して見積もりをしてもらうことになりました^^

20170115-4

ネットで検索するとリフォームのコツとかいろいろ出てきます。
見積もりは数社に同じ条件で…とかね。
金額を比べるためには、同じ条件というのは当然のことですが、飼い主的にはデザインの提案力とかも比較したいんですよね~

そんなわけで、夜中にしこしこと見積もりをとるための仕様書を作りました。
プロポーザルの仕様書に近い感じですが…(←こういうのは、仕事でやっているので得意!)

20170115-5

どうなることやらですが…
さて、初めての現地調査のことはまたの機会に^^



にほんブログ村

ニノかーちゃんさま
私もカリオストロの城、好きです~
クラリスがかわいいのよね…
宮崎駿作品の中では2番目に好き!
ちなみに私的1番はトトロです^^;

スポンサーサイト


キッチンリフォーム | 23:23:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
うわ~っ!
ホンマに本格的になって来たね〜。
そうそう。
ウチの弟の所も1階のリビングとお風呂、トイレ、キッチンをリフォームした時は、
ホンマ、大変やったみたいやで〜。
もうね、何度も何度も打ち合わせするんだけど、やってると、違うやんこれ!ってのが
出て来るし、弟はかなりイライラしてて、本気!?のケンカもしたとか言うてたし。
それは施工会社が悪かったんちゃう?ってとこやけど(笑)
使ったメーカーはパナソニックやったけど、出来上がりの感じは
スッキリしていてカッコ良かった!
キッチンの換気扇とかもさー、パナソニックのはカッコいよねー。
掃除もしやすそうで。

部屋1つ潰すし、開放感があって明るいリビングになりそうだね〜。
クローゼット、壁面全体的に作れない?壁みたいな感じで。
そしたら逆に収納増えるし、初めからつけてたら、狭く見えないし、
広さ的には十分だから、大丈夫じゃない?
これからも楽しみにしとく〜!
2017-01-16 月 00:47:54 | URL | チャオママ [編集]
hanaさんこんにちは
いよいよリフォームされるんですね
うちも仕切りのあるダイニングをリビングとつなげて
ワンフロア―になるようにしました
確かに収納が減ってしまったけど明るく広くなりましたよ
システムキッチンは他のメーカーも見たほうがいいです
2017-01-16 月 12:43:55 | URL | ニノクミ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad