■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

待ちに待った週末!<レシピ追記あり>
今週は、ちょっと仕事がハードで長かったです~!
やっと週末!
待ちに待った週末です!

しかもこの週末は、予定を入れていないので、思う存分好きなことができます♪
何をしようかな~?

20170128-1

ソルが興味津々なのは、キッチンのグリル!
お休みで時間がたくさんあるので、まずはいただきもののパプリカを焼きマリネにしました^^

20170128-2

飼い主宅ではお肉をグリルで素焼きにして食べることが多いのですが、そういうときは、ルナソルもご相伴にあずかれるので、グリルに点火する「カチカチ!」という音を聞くとソルが飛んでくるのです^^;
残念ながら、今日はソルの食べられないものですけどね…

焼いたパプリカは表面の焦げた皮をむいて、マリネにします^^
野菜の甘味が感じられる一品♪

20170128-3

家でのんびり過ごせる日は、お料理デー!
鶏レバーとプルーンのパテを作り…

20170128-5

産直で買った芽キャベツをアンチョビと炒めて、おうちビストロって感じです^^

20170128-4

芽キャベツを炒めたのは、去年買ったのに、ぜんぜん使っていなかったロッジのスキレット…
いい感じで使えるので、もっと活用しよう!
これ、蓋も売っているから、蓋も買いたいわ~

いろいろできて、お休み最高です!^^



にほんブログ村

utusboさま
日向ぼっこの猫さんって幸せそうで、見ていてほっこりしますよね!
以前は、ここにルナソルでまったりしていたのですが、最近ルナはテーブルの下の
ホカぺの上から出てきませんの^^;


鶏レバーとプルーンのパテ レシピ


【材料】
鶏レバー 200g
玉ねぎ 1/4コ
セロリ 1/4本
プルーン 7~8粒
ニンニク 1/2片
ローズマリー 1枝
白ワイン 50cc
コンソメスープ 50cc
バター 20~30g
塩・胡椒・オリーブオイル  適量

【作り方】
①鶏レバーは一口大に切り、流水にさらして血抜きをし、気になるようなら牛乳で臭み消しをする。
(飼い主は、流水で血の塊を除く程度です)
②プルーンは熱湯で戻して、細かく切っておく。
③みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルで炒めて香りを出し、みじん切りの玉ねぎ、セロリを炒める。
④キッチンペーパーで水気をとったレバーを③に入れて、みじん切りにしたローズマリーの葉と一緒に、白く色が変わるまで炒める。
⑤白ワインとコンソメスープ、②のプルーンを④に加えて、塩、胡椒して、蓋をして汁気がなくなるまで煮詰める。
⑥⑤を火からおろして、バターを加え、フードプロセッサー(またハンドブレンダー)などで、滑らかにする。
 そのとき味をみて、塩気が足りなければ、塩を追加する。
⑦器に詰めて、冷蔵庫で冷やしてできあがり。

料理・レシピ | 22:40:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
hanaさんのお料理は全てちゃんと手がこんでいて、素晴らしいな~
レバーのパテどうやって作るの?
美味しそう♪
2017-01-29 日 17:08:29 | URL | ニノかーちゃん [編集]
ソルくんは hanaさんの行くところに一緒にいたいのね♡

レバーのパテ、おいしそう~
これって、レバーくさくない?
苦手だけど、食べなきゃって思うし(^^;
パテなら食べれそう!

2017-01-29 日 21:42:19 | URL | まつぼっくり [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad