■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

猫トイレの場所変更 <キッチンリフォームへの道5>
飼い主宅にある猫トイレは3個…
今は全て同じ部屋においてあるのですが、そのうちの1個を別の場所に移動してみました。
猫さんはトイレの場所がコロコロ変わるのをいやがると聞いたのでこれまで動かしたことはありません。
でも、今の猫トイレの場所は、飼い主宅のリフォーム後はダイニングになる場所で、3個置くスペースはなさそうなので、まずはトライアルで…

20170308-4

猫トイレは、ルナソルが安心して入れる場所であることが一番ですが、猫さんのトイレ状況は健康のバロメーターでもありますから、人間がなるべくすぐに気が付く場所がいいんですよね~
頻尿で膀胱炎が疑われる場合に、たびたびトイレに出入りしているのをすぐにわかるとか…
トイレの出入りをすぐに気が付けば、マメに掃除もできるし。

飼い主は、毎回ルナソルのトイレを記録しているので、トイレが1箇所に集まっていたほうが、メモは取りやすいんですけどね^^;
まあ、そこは人間の都合なので、工夫するしかないけど。

で、1個移動した先は、キッチンから洗面所へ向かう動線上のパントリー…

20170308-1

移動して数分後、ルナソル一緒になって新しいトイレを見に来ました^^
さすが、好奇心旺盛な野次猫さんたちです…

20170308-3

ですが、実際に使うまでには2日ほどかかりましたし、猫トイレを移設して1週間くらいは使うのはソルだけでした。
今はルナもたまに使いますが、主にソルが使っています…
ソル的には気に入ったみたい^^

20170308-2

リフォーム後にはこの場所に猫トイレを2個置いて、ダイニングを1個にしようと考え中です…



にほんブログ村

ぽちさま
なっちゃんも一緒なのね~!
終わりの合図があるといいわ…
夜なら、気の済むまで付き合ってあげてもいいけれど、なにぶん朝は時間がなくて…
うちも、膝からおろすときに何か音をさせてみようかな?

ニノクミさま
ピースくんもなの~?!
けっこうおトイレ中に膝に乗る猫さんっているんですね!
こんなことするのソルだけかと焦っていましたが…^^;
やっぱりあの狭い空間がいいのかも!

utsuboさま
やっぱり密室っていうのがいいのかしら?
ふだんから、膝の上でごろすりしているから、今更、他人(ダンナ?ルナ?)見られても
困るものじゃないのにね~
夜だったら、甘えられるほうの気分の楽なのにね~^^;

まつぼっくりさま
こんなお顔で膝に乗られちゃうと、なかなかどかせないのよね^^;
トイレで甘えん坊さんって珍しくないのね…
あまり聞いたことがなかったから、トイレで甘えるてどうなのかしらと
心配しちゃいました^^

ミーさま
朝は本当は1分を争うくらい慌ただしいのですけれど
こんなお顔されたら、しょうがないな~と思ってしまいます。
最近はそれを見越して、少しだけ早めにトイレに入るようになりましたよ^^;
スポンサーサイト


キッチンリフォーム | 22:14:24 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
えーリフォーム予定?いいな〜ウチも全面改装してほしい!
おトイレの場所、ウチでは変えたことないけど、
ウチのヤツラは気にしなさそうな気がするんです(´・ω・`)

今年もネコバカ・わっしょい♪の季節になりました。
ご参加いかがですか〜?
2017-03-09 木 06:26:46 | URL | リヴ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad