■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

かぼちゃの冷製スープとキッチン・ソルルン
梅雨時のジメっとした夜とか、冷たいスープが美味しい季節になりました^^
毎年、この時期に出回る飼い主の地元の名産かぼちゃ、完熟でほっくり甘くて、スープにぴったりなのです。
けっこう甘味があるので、温かいスープよりも冷たいスープのほうがさっぱり食べられて好き!

20170620-1

かぼちゃのスープのレシピを検索すると、たいていは玉ねぎをバターで炒め、コンソメを加えてかぼちゃを煮るのですが、飼い主的には炒めた玉ねぎのコクが冷たいスープには合わないような気がして…
あとコンソメの味もキライじゃないけれど、もっとかぼちゃの味をストレートに楽しみたいし。
それに一度牛乳を入れて作ったスープを冷やして冷製ってめんどうで、冷蔵庫の場所を取るし…というわけでできたのが、下(↓)のレシピです。

簡単に言うと、かぼちゃのペーストみたいなのを作っておいて、食べるときに冷たい牛乳でのばしてスープにするというもの^^
冷蔵庫で3日くらいは保存できるので、週末に作り置きして、平日の夜に食べるというのが多いです♪


キッチンに立つ飼い主を監視中のソル…

20170620-2

この場所が好きみたいなので、ときどきソルに話しかけながら料理をしています^^

20170620-3

あー!
それはキミの食べられないものだからね~^^;

20170620-4

見るだけならいいけれど、たまにここで、カッカッカって、後ろ足で耳をかくの…^^;
毛が飛びそうで(絶対飛んでる!)気になるのですが、飼い主が嫌がるを知っていてやっているような気がするので、見ないふり、見ないふり…

「ダメ!」とか「やめて!」ってかまうと、かまってほしくて、更にやるようになるので。

そして、キッチンの監視で物足りなくなると、飼い主の肩に乗るかまってちゃんのソル…
ソルを肩に乗せて、キッチンの作業ってできないので、ホントに困った邪魔しん坊なのです^^;



にほんブログ村

utsuboさま
子猫の時期は短いからね~!
ホントに一瞬だった気がするよ…
ふわふわで小さくて、ぽんぽこりんのお腹が撮りたいわ~^^
アナベル、うちのベランダにもほしいの…
これ以上置くところがないんだけどね^^;

オリーブさま
えーっ!!!
ゆずくんって女の子だったの~?!^^;
男の子2、女の子1って思いこんでいて、トトくんと変わらない体格で
しかも凛々しいお顔立ち…
すっかり男の子だと思い込んでいました…大変失礼しました^^;
先日はすっかりお邪魔させていただき、ありがとうございました!
ぜひ、またちゃいちゃんを撮りにお邪魔させて下さいね~♪


かぼちゃの冷製スープ レシピ(↓)


【材料】4~5人分くらい
かぼちゃ 1/4コ
玉ねぎ 1/4コ
クリームチーズ 15~20gくらい
塩・胡椒
好みで砂糖 小さじ1
牛乳 お好みの量

【作り方】
①かぼちゃは種とわたをとって一口大に切り、皮の部分を薄くそぎ落とし、玉ねぎは薄くスライスする。
②鍋にかぼちゃを玉ねぎを入れて、ひたひたの水を入れ、かぼちゃが柔らかくなって、水が半分くらになるまで弱火で煮る。
③火を止めたら、クリームチーズを鍋に入れて、柔らかくなるまでしばらく放置
④③の鍋に強めの塩、胡椒を入れて、ハンドミキサーで滑らかにペースト状にする。
⑤冷蔵庫で冷やし、食べる分だけボウルにだしたら、冷たい牛乳で少しずつのばして、好みの濃さでできあがり。

※かぼちゃに甘味が足りないときは、小さじ1くらいの砂糖をたして下さい。
 あとで牛乳でのばすため、かぼちゃペーストの塩は強めでも大丈夫です。
 飼い主は個別包装されているクリームチーズを1個(18g)使いますが、ホントは多めのほうがリッチな味わいになります。
 豆乳でのばすと若干カロリーダウンしますよ^^
スポンサーサイト
料理・レシピ | 22:20:53 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
わーい! カボチャのスープレシピだぁ。
早速、作ってみまーす。(⁎˃ᴗ˂⁎)
こちらは、パプリカのトマトソースからの冷製スープにチャレンジする予定。
2017-06-21 水 21:51:06 | URL | オリーブ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad