■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

玉ねぎドレッシング
葉物が美味しい季節ですね!
最近ちょっとはまっているドレッシングがあるのでご紹介します。

これ!

20120522-3

いや、入れ物を再利用しているので、中身は違います^^;
成城石井のゴマドレも美味しいですけどね!

中身は自家製の玉ねぎドレッシングです。

こんな感じで…

20120522-2

20120522-1

飼い主の家では、サラダというよりも主菜に近いかも^^;

サラダがたっぷり食べられるこのドレッシング♪
簡単につくれて、美味しいですよ~!
ということで、レシピをご紹介します^^

【基本の玉ねぎドレッシング】(500mlくらいできます)
・新たまねぎ 1コ
・にんにく 1/3かけ
・生姜 1/3かけ
・サラダオイル 100cc
・酢 70cc
・醤油 大さじ3
・はちみつ 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・塩 小さじ2と1/2

全部合わせて、フードプロセッサーでガーっとやるだけ^^
フードプロセッサーがない場合や、少量作るのでフードプロセッサーを洗うのが面倒な場合とかは
野菜はおろし金でおろして、その他の材料とよく混ぜればOKです。
砂糖と塩は少なめに入れて、味を見てからお好みに調整することをオススメします。
1日くらいすると味がなじんで美味しいです。
冷蔵庫で2週間くらいで保存できます。

この玉ねぎドレッシング、1回作ってみて、2回目は材料に以下のものを追加して、
ちょっとアレンジしてみました^^

・いりゴマ 大さじ1
・干ししいたけ 水でもどしてレンジでチンしたやつ1/2コ
・梅干し 1/2コ
・昆布 5×5cmくらい
・鷹の爪 あまり辛くないやつ1/2本

ゴマを入れるとクリーミーな感じになります。
それ以外は味に深みをだすための隠し味かな。
アレンジバージョンにすると、ドレッシングというよりは、タレに近い感じになって、
冷しゃぶサラダとかに合いそうです。

新たまねぎの季節限定のドレッシング、作るなら今ですよ~!^^


さて、サラダは食べないこのひとたち…

20120522-4

サラダのあとのメニューは牛肉のブロシェット(串焼き)だったので、猫用の串を焼いておきましたよ^^

20120522-5

20120522-6

人間が食べても美味しいんだから、猫だってたまりません!
野獣が2ぴき…^^;
(ソルは人間の食事中は隔離なので、これは食事のあと)

野獣でも、「おすわり!」と言うと、しぶしぶ座ります^^

20120522-7

野獣じゃない可愛い顔もありますよ!

20120522-8

20120522-9

飼い主的に気に入った顔は…

美味しいものを食べているはずなのに、スーパー・ヤー耳のルナと…

20120522-10

半分お口の開いちゃったソル…^^

20120522-11

美味しかったね!


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


料理・レシピ | 23:13:47 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
生姜とはちみつが入ってるんですか^^
ドレッシングって難しいですよね……。
なるほどぉ^^

野獣顔、好きかも(笑)

あ、リンク、こちらも貼らせていただいてます^^
ありがとうございます^^
2012-05-24 木 13:24:51 | URL | akira [編集]
おぉーーーーーーっ!!
玉ねぎドレッシング、おいしそう~。
昔、醤油と玉ねぎ、きゅうり等々入ったおいしいドレッシングを義妹が
作ってくれてたのを思い出しました~。
手作りおいしいよねぇ。
野菜も進むくんだよねぇ~。
2012-05-24 木 13:41:11 | URL | チャオママ [編集]
akiraさま
ドレッシングにしても何にしても、ネットで検索すると山のように
レシピがでてくるので、実際に作ってみて自分の好みを見つけるのが
いいように思います。

野獣顔、私も好きです。
とっても一生懸命な顔…ともいいますよね^^
やっぱり食いしん坊ですから^^;
2012-05-24 木 21:50:17 | URL | lunasol2011 [編集]
チャオママさま
ドレッシング、作るまではなんだか面倒…って思うんですけど、
1回作ると簡単だし、クセになります。
味の濃さも好みにできるし、たっぷり使えますよね!
今日、実家に行ったら、畑に玉ねぎを発見!
玉ねぎも自家製でドレッシング作れる~ってうきうきして帰ってきました。
新玉ねぎって、そのままスライスして水にさらして、鰹節とポン酢で
食べるのが好き~♪^^
2012-05-24 木 21:55:14 | URL | lunasol2011 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad