■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ワクチンと猫の王国
今週、こちらのブログでは、たこ焼きの国ツアーをご紹介しましたが、
その間のソルには、ちょっとしたトラブル(?)が起きていました^^;

ちょっと文章多めなので、興味のない方はスルーして下さいね。


今週月曜日のこと、ソルをワクチン(3種混合)に連れて行ったのですが、
翌日の火曜日は元気がなく朝ごはんに呼んでも来ません。
ソルがごはんを食べなかったことは今まで一度もなかったので、抱っこしてゲージの中の
ごはんの前まで連れてきたら、急に威嚇を始め…
その後は押入れの奥に引きこもってしまいました。

ごはんを食べない、威嚇する、引きこもる…どれも初めてのことで、飼い主はおろおろ…^^;

それ以上かまうと、余計ソルを刺激してしまうと思うものの、
いつまでそのままにしておいていいものか?
夜までそのままだったら、翌日また病院か…とあきらめたところ、
幸い、午後には押入れからでてきてくれました。
おやつのササミをあげたら食べて、水をのんだのでひと安心^^
(チャオママさん、その節はありがとうございました!)

その後も何かに怯えているようなビビリっぽい様子でしたので、そっとしておいたら、
猫ベッドでおとなしく寝ていました。

その日の様子です

20120601-4

20120601-3

ちょっとダルそうな感じ?

20120601-5


様子がおかしかったのは火曜日だけで、それ以降はいつもの邪魔しん坊のソルに戻りました!

20120601-8

やっぱりソルはそうでなくっちゃ!^^

ワクチンで体調が悪いところに、ビビリの原因の何かが重なり、無理に抱っこしたりしたから
威嚇して引きこもっちゃったのかな~?
本当のところはわかりませんけれど…
たまたま飼い主は休みをとっていたので、家で様子をみていられましたが、なんだか心配で
何も手につきませんでした^^;

そんなとき、ちょっとだけ頼りになったのは、ルナ!
威嚇しまくりで引きこもっているソルの様子を、押入れの中まで何度も見に行ってくれました。
ソルもルナには威嚇しないし…
午後も猫ベッドで寝ているソルのそばにいてくれたのは、ルナなりに心配だからかな~と
勝手に解釈しています^^

これまで、ワクチンで猫の調子が悪くなったことはなかったのですが、
やはりワクチンを打ったら、その後しばらくは様子をみてあげないといけないのかな…と
思った今週の出来事でした。


***

先週作った猫の王国の肖像画です!
作ったものの、アップする機会もなくそのままになっていましたので、
うちの姫と王子を見てあげて下さいな^^

20120601-6

20120601-7


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ルナソル | 22:29:01 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
ワクチンのあと、様子が変わったら心配しちゃうよね。
ソルくんって、いつもゴキゲンなイメージなんだけど・・?
ルナちゃんは頼りがいのあるお姉ちゃんで助かりましたね^^
それにhanaさんもお休み中で、
ソルくんの不安だった気持ちも次第に溶けてきたんでしょうね。

猫の王国・・。
Luna姫は、王国で探しても見つからなかったんです。
今日、やっと会えました!
ふたりともマズルぷっくりでとっても可愛いです^^
2012-06-01 金 23:18:51 | URL | びーママ。 [編集]
あらら、ソルくん大変だったのですね……。

ちょっとパニックになっちゃったのかな……。
どうもアビには多いみたいですね…。

病院にいくキャリーとケージが被っちゃったのかもしれないですね。

元に戻ってくれてよかった^^

あ、うちも昨日遅ればせながら登録しました(笑)

ルナちゃん花飾り似合ってますね^^
2012-06-01 金 23:23:19 | URL | akira [編集]
ソルくん、元のソルくんに戻ってホント一安心だわ~。
いつも困るくらい元気がある子が、元気なくなると
こっちまで焦っちゃうよねぇ。

予防注射、要注意ですね。
アタシもこの前、一つワクチン受けたもんねぇ。
B型肝炎の予防のワクチンなんだけど、これもさ、人によって
抗体つきやすい人と付きにくい人がいてさ、
アタシは一応つくけど、年々抗体価は下がって、
2~3年すると必ず±まで落ちちゃう人。

ホンマ、人もにゃんずも人、ネコそれぞれで、その時の体調にも
よるから、早くにその異変に気付いて見守ってあげてたから
ソルくんもすぐ復活したんじゃないかな。
2012-06-02 土 15:45:12 | URL | チャオママ [編集]
びーママさま
いつも元気な邪魔しん坊…のソルが?!
…って、今回はかなりあせりました。
元気がないだけならまだしも、威嚇されちゃうとあわててしまって…^^;
ワクチンのあとは、ちょっと気をつけてあげないとダメだな~って。
次からは週末の私が一緒にいられるときにしようと思います。

ルナはホントにいいお姉ちゃんです。
人間にはそっけないのに…^^;
やっぱり猫同志のほうがいいのかしら?とちょっと複雑な気もしましたが、
こんな時には2匹一緒でよかったと思いました^^
2012-06-02 土 20:20:08 | URL | lunasol2011 [編集]
akiraさま
何かきっかけでパニックになったのか、よくわからないんですけど、
元に戻ってくれてよかったです^^
猫の調子が悪いと、人間まで調子が悪くなりそうで…
頼りないママです^^;

海人王と空姫、見てきましたよ~!
やっぱり空姫さまはゴージャスですね^^
2012-06-02 土 20:29:24 | URL | lunasol2011 [編集]
チャオママさま
その節はありがとうございました!
ホント、いつも元気過ぎて、ごはん食べないとか引き込もるとか
したことない子だったから、こっちが慌ててしまいました^^;

去年のワクチンのときはケロッとしていたので、全然心配もしていなかったのですが、
やっぱり、ワクチン打ったらしばらく様子をみられるようにしないとダメですね。
次からは、仕事が休みの土曜日に行こうと思います。
今回、見守るだけで、何にもできなかったですけどね^^;

あ、ジャンボスクラッチ、入荷したので買いました~!
届くのが楽しみだわ~♪
2012-06-02 土 20:40:44 | URL | lunasol2011 [編集]
ソルくん、心配でしたね。
おみまいにこれず、スミマセンでした・・。
男の子はビビリだからね、うちもトトをメイが守っています。
ルナちゃん、立派なお姉ちゃんだね、偉い!
ソル君、元気になってよかったね。
猫の王国の記念写真、姫も王子もステキです!!
2012-06-02 土 22:55:33 | URL | あびぞう [編集]
月曜日にそんな大変なことになっていたのですね。
ソル君、すぐに元気に戻って良かったー。ワクチンはうちはいままでは何事もないですが、結構皆さん元気なくなったりされているので、私もいつも土曜日の朝で、外出予定のない週末に連れていくようにしています。
食欲が無くなると何よりも心配になっちゃいますよね。クールなイメージのルナちゃんですが、ちゃんと弟を気遣ってるなんて偉い!
空ちゃんのお写真、やっぱりhanaさんが撮るととっても可愛く写る気がしますー。牙チラはほんと萌えますねぇ。空ちゃんはヨシっちと・・・❤。それってチャオママさんが焼きもちやくかと思いきや、私は多分akiraさんのほうが焼いちゃうと思います(笑)。
2012-06-03 日 00:40:05 | URL | アン&ポーママ [編集]
ソルくん、大変でしたね。無事復活して何よりでした。
ワクチン接種、受けなきゃダメだけど、受けたら受けたでこんな心配もあるし・・・。
何もないと思って受けさせないと、心配で自分がしんどくなりますよね。
それにしてもルナちゃんのお姉さんっぷりに感動しました。
心強い存在で、とっても優しいお姉ちゃんですね。

王国のお写真、ルナちゃんもソルくんも『らしい』雰囲気で素敵☆
ソルくんもプロポーズのお相手を探してるんだね~!
2012-06-03 日 10:25:34 | URL | mimi [編集]
あびぞうさま
あびぞうさんちもメイちゃんがしっかり者って感じですよね^^
どこも女の子のほうがしっかりしているのかしら?
それとも母性本能???
たかがワクチン、されどワクチン…ですよね。
毎年のワクチン接種もどうなんだろう?って思うこともあるし。
3歳くらいまでは毎年って聞くので、それから考えようと思います。
2012-06-03 日 23:13:12 | URL | lunasol2011 [編集]
アン&ポーママさま
ソルは去年のワクチンのときにケロっとしていたので、私も油断していました。
アンママさんみたいに、次回からは土曜日に行って、週末も予定をいれないように
しようと思います。今回はいい勉強になりました^^;
ルナソルは普段は別に仲がいいわけでもなく、猫団子にもならないし、
むしろソルのジャイアンぶりにルナが迷惑しているようなところもあります。
でも、やっぱりルナにとっては、ソルは(同じ猫という)仲間なんでしょうね。
ソルが去勢手術で入院したときは、夜にソルを鳴いて探していましたもの。

空ちゃんとヨシっちさん…そうか、焼きもちをやくのはakiraさんでしたか^^
クールにしていても、内心あせっていたりして?
2012-06-03 日 23:30:10 | URL | lunasol2011 [編集]
mimiさま
皆さんに心配していただいて、ソルは幸せものです^^
前回のワクチンは何も考えず受けたのですが、今回はワクチン接種自体、
どうなんだろうと思っていました。
結局は3歳までは毎年受けて、その後はもう一度考えよう、ワクチンは
とりあえず生ワクチンにしてみようかな…なんてところで落ち着いたのですが。
でも、実際に調子が悪くなってみると、ホント慌ててしまいました^^;
ワクチンのときは、仕事や予定のないときで…というのを教訓にしようと
思います^^

ソルのプロポーズのお相手は…
う~ん…私に羽根のおもちゃくれないかな^^
2012-06-03 日 23:42:08 | URL | lunasol2011 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad