■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

療法食バイキング
先月、ソルのシッコを病院で検査したところ、pH高めで肉眼では見えない程度の
ストラバイトがありました。
しばらくカリカリとお水だけで、おやつとウエット禁止、2週間後に再検査…
ということで昨日再検査に行ってきました。

検査に検体を持っていくまでがひと苦労…
だって、いつまで待っても出ないんですもの^^;
ようやく出たのが18:35!
病院は19:00まで!
車を飛ばしてなんとか間に会いました^^;


…で、結果は2週間前と変化なし。
まあ、予想どおりです…
もともと、おやつもウエットもそんなに食べていなかったんですもの!
おやつはシーバを毎日7~8粒、ウエットは、カリカリに入れる水にちょっとにおいをつける程度でしたから。

そして、次のステップは療法食
療法食とお水で2週間過ごしたら、再検査です。
病院でスーパーのビニール袋いっぱいのサンプルを渡されて、「猫ちゃんの口にあったものを選んで
買って食べさせて下さい。」ですって!

20120617-1

ソル、いっぱいあるけど、どれにする???

20120617-2

それにしても色々あるんですね!
ロイヤルカナンpHコントロール、ヒルズc/d、s/d、ドクターズケア、ユーカヌバ、ビルバック、スペシフィック…
まさに療法食バイキング^^;
正直、どれをあげていいのかわかりません…

ルナも様子を見に来ましたよ。

20120617-3

20120617-4 
       これはロイヤルカナンのにおいね

20120617-5
                            どれにしようかな~

20120617-6
                         あ、ヒルズって聞いたことあるよ

20120617-7
       c/dと…s/dもあるのね…どっちにするの?      


たくさんもカリカリを前にしても、なんとなくソルの気が乗らなそうなのは
やっぱり療法食だから…?
当分、おやつも禁止ですしね~
ちょっと元気のないソルをルナが慰めているようにも見えます…

20120617-8

ソル、元気だしてね!

0120617-9


あんまりうかない顔をしていたので、この半月あげていなかった
鶏の胸肉を茹でてあげました。

20120617-10

少しは元気でた?
明日から、療法食でまた2週間頑張ろうね!

さて、その療法食ですが、皆さん、何かおすすめはありますか?


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村




ルナソル | 22:44:53 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
ソルくん、ストバイ出ちゃったんですね。
ウチのストバイ治療は、ヒルズです。
ストロバイトが消えるまではS/Dで、
その後、暫くはC/Dという感じで、
すっかりストロバイトが消え、PHも安定したら
一般職に戻しています。
とにかく、最初はしっかりストロバイトを消すことが大事みたいですよ。
そのためにも、どんどんお水を!
我が家のノマニャーズには、水掛けカリカリですw
早く治りますよ~に!
2012-06-19 火 00:09:01 | URL | nyanco [編集]
さて、どれがいいんでしょうね?笑。
ふぅたろうは大抵の療法食は試しましたよ。
まずは色々食べてもらって、
喰いつきのいいものにしてあげては?
でもふぅの場合は、どれも止めると元通りだった気がします。
おちっこ系の療法食って、かなり塩分量が多いらしくて、
長く食べさせてるうちに、それがだんだん不安になってしまいました。
それで結局は生活環境、生活習慣なのかなーって思って、
お水を飲ませる工夫をしたり、
身体を冷やさないよう心掛けるようになりました。
今のところ、おちっこ問題からは遠ざかっていますよ(*^_^*)
でも又いつ再発するか分かりませんけど。

ふぅが、最終的に食べていた療法食はw/dです。
お腹も弱いコだし、カロリーも低めだったので。

どうか可愛いソルくんのおちっこは、すぐによくなりますように。
2012-06-19 火 01:12:50 | URL | びーママ。 [編集]
おぉおぉv-405
こりゃまたたくさんもらったねー。
ホンマ、バイキングやーん。

チャオはね、膀胱炎になった時にたまたま顕微鏡でストラバイトの
結晶が見つかってね、それから療法食になったなぁ。
ウチはヒルズのc/d で、今はそれのダイエット用のやつ~。
結構気に入ってるんだよねー。体重増えないしさ(笑)
今、チャオは違うのやけど。

c/dを選んだ理由は、そこまでガチガチなPHコントロールではない事と、
低塩分な所が魅力的だった。低塩分なら、心臓、腎臓にもいいからね。
s/dはc/dではコントロール出来ないとか、結晶ではなくて、結石が出来てる子のようなので。
ロイカナのは、0と1ってのがあったと記憶してるけど、それもPHを下げる強さだったような…
どうしても、ストラバイトを治す為には水分補給が必要な事もあって、
そういうカリカリには塩分がやや強めに入ってるとか。そうする事で
水分を摂らせようというわけ。
確かに、以前ヨシっちがカリカリの味見をしてたけど、塩気を感じるんだって。
これは、療法食だけでなく、ストラバイトのケアをうたっているカリカリには言える事なんだって。先生が言ってた。

nyancoさんの言うように、なんせ、早く結晶を0にしてあげる事が
今後再発させない為にもいいんだって。
チャオは軽くて、肉食べながら(アカンかったんかな。)c/d食べて2週間で0になりました~。
でもPHはよく上がってたから、c/d食べさせてたけどね。
早く、ソルくんもオヤツが食べれるようになりますように…
ガンバレ~!!

2012-06-19 火 01:21:05 | URL | チャオママ [編集]
療養食ってあんまり無いようであるんですよね……。

うちは腎臓のサポート療養食のほうですが、いろいろ試しました。

食べないと一番困るんで、うちの場合はそういうとき、
ローテーションであげて様子をみて、一番よさそうなのと、一番好きそうなのを
ブレンドするかなぁ……………。

とにかく早く元気になってくれますように。。
2012-06-19 火 12:04:18 | URL | akira [編集]
ストルバイトとのお付き合い、多分うちのアンディはかなりのベテランですよ~(笑)。検出されただけでなく、何度も詰まってますから。
うちはフードはヒルズのC/Dです。これは粒が薄型になってから食いつきがいい。療法食の必要ないポピーまで欲しがっちゃいます。ただ、2にゃんともC/Dにしてから慢性的にお腹が緩い・・。
アンディの場合は、子猫の時からオシッコの頻度がとっても低いので、療法食にしてもやっぱり根本的には解決されないみたいです。オシッコの濃度が濃すぎるみたい。療法食でも詰まります。最近詰まってないのですが、変えたことはウェットを前よりも多くあげてることでしょうか。とにかく水を飲まないので、ウェットで水分とらせるとちょっとはマシなのかも。療法食のウェットや、アニモンダのストルバイトケアなどなど食べてます。ウェットでも毎日同じだと飽きちゃいますけどねー。うちはぬるーい食事管理なので全然参考になりませんねっ(汗)。
2012-06-19 火 20:37:59 | URL | アン&ポーママ [編集]
hanaさん、今日はhanaさんネタで記事書いちゃいました。ご参考にね。
↑ でも、みなさんの記事を読むと、ロイカナのpHコントロール0はちょっと強めみたいね。次の検査で落ち着いたら普通のお食事にかえようかしら、と思ったのでした。とはいえ、1回出るとなかなか治らないのよ、これが。ブリーダーさんいわく、お水と運動(たてジャンプらしい)なんだって。飼い主の怠慢なのかなあ・・。
2012-06-19 火 22:21:14 | URL | あびぞう [編集]
nyancoさま
s/dのほうがストラバイトに特化した療法食なんですね!
最初はs/dで、その後c/dというのは理にかなってるわけですね…
うちもこれまでスープかけカリカリにしていたのですが、スープの量が
足りなかったかな~?
猫が1日に摂る水分量の目安ってけっこうな量ですよね。
それを全部カリカリにかけたら、お水にカリカリが浮いている(!)みたいに
はなりそう…^^;
お水単体で飲んでもらえる工夫が必要かも。
2012-06-19 火 22:55:15 | URL | lunasol2011 [編集]
びーママさま
療法食をやめると元に戻ってしまう子が多いみたいですね。
でも、一生療法食ってやっぱり塩分とか心配ですし。
生活環境や生活習慣って、なかなか難しいです。
たしか、ふぅちゃんのために冷房控えめ、夏でもホカペ…なんて記事を
びーママさんのところで見た記憶があります。
うちも冷房を入れるのはリビングだけで、西側の部屋とか猫部屋は
かなり暖かい(暑い)はずなんです。
お水を飲んでもらう工夫って、ごはんにかける以外、置き水を増やすくらししか
思いつきません^^;
何かおすすめの工夫はないでしょうか?
2012-06-19 火 23:00:19 | URL | lunasol2011 [編集]
チャオママさま
チャオくんは、おやつ食べながらでもc/dで0になったんだ~!
できることなら、うちもそれがいいなあ!
強いのは、もっと深刻な状態になったとき(なってほしくないけど)にとっておくっていうのも
ありかなあ…
でも、早く消してあげられるっていうのも大事だと思うし…
一時的にでも強いのを使う…って言っても、市販されているものだから
そんなに神経質にならなくても大丈夫なのかしら?

ごはん命のソルなので、ごはんとおやつは早く好きなものを食べさせてあげたい。
おやつとウエット禁止になってから、ソルのごはんに対するモチベーションは
ガタ落ち!
これまでは、ごはんと言えば、うるさいくらい私の足にまとわりついて
ゲージに先回りして催促したのに、今は私がごはんをゲージにもっていくと、
ちょっと間をおいて、とぼとぼ歩いてくるの…^^;
なんだかかわいそうで…

あまり、ごはんをころころ変えたくないので、ヒルズとロイカナに絞って
食いつき具合を比べてみます。

2012-06-19 火 23:13:20 | URL | lunasol2011 [編集]
akiraさま
そうですよね、まずは食べてもらえないと…
幸い、ソルは比較的なんでも食べる子なので、その中でも食いつきのいいものを
選びたいと思います。

猫にとって、ごはんって生活の中の楽しみの中ではかなり大きなウエイトを
占めていると思うので^^
やっぱり美味しいと思ってもらえるほうが幸せかなあ。

あ、元気なのは相変わらずです!
今回のシッコ問題も、自宅で検査してpHが高めってわかったわけで、
具体的な症状はでていないんです。
早期発見って大切ですよね!
2012-06-19 火 23:22:27 | URL | lunasol2011 [編集]
アン&ポーママさま
c/dでお腹が緩くなることもあるんですね!
お試しで食べさせたら、そっちのほうも気をつけてみてあげようと思います。
シッコ問題、猫の体質っていうのもあるんでしょうね!
ルナなんて、ソルよりはるかにお水を飲む量も少ないし、トイレに行く回数も少ないのに
今はぜんぜん問題ありません。
男の子と女の子の違いかしら…?
ウエットの療法食もあるなら、それも試してみようかな。
ソルはウエット好きなので。
食事管理といっても、美味しく食べられるようにしてあげたいです。
なにしろ、ごはん命ですから^^
2012-06-19 火 23:31:52 | URL | lunasol2011 [編集]
あびぞうさま
記事見てきました~!
あびぞうさんちはロイカナなんですね。
うちはこれまでロイカナのエクシジェントだったので、なんとなくロイカナのほうが
なじみがあって…。
お試しで、まずはロイカナから食べさせていますが、食いつきはエクシジェントと
変わりません。
0って強めなんですね!
1ってスターターなんて書いてあって、0がいいのか1がいいのか悩みます。
ヒルズと比べると、ロイカナの0に対応するのがs/dで、1に対応するのがc/dって
感じなのかしら?
療法食のサンプルは他にもたくさんいただきましたが、お試しとはいえ、あまり
ころころ食べるものを変えたくないので、ロイカナとヒルズに絞って、
食べさせてみようと思います。

お水と縦ジャンプ!?
お水はその後、変えてからどうですか?
縦ジャンプは今週末から頑張ってみますね^^
2012-06-19 火 23:39:28 | URL | lunasol2011 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad