■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

猫とゲージの関係
みなさんのお家には猫用ゲージってありますか?

我が家にはルナ用とソル用の2つがあります。
よく猫には高さのある2段式…と言われますが、長期間ゲージにいれるという想定はしていなかったため、1段のものです。
でも、この1段のものでも、2つあるとけっこう場所をとります。
正直、これがなくて済むなら、すいぶんとスペースに余裕ができるのに…と思います^^;

【ルナの場合】

ルナのゲージです。

2011.12.5 (1)

掃除をしやすくするため、ゲージの下には何も敷いていません。
用途は、ルナのお食事スペースです…
それ以外の用途はなく、このゲージ、あってもなくても一緒…ですよね?

ところがルナにとってはそうでもないらしく…

ルナが我が家にきて1週間経った頃の出来事です。
すでにゲージは今と同じくお食事スペースとしての機能しかなくなっていたので、撤去しちゃったんです。
ただ収納場所の関係で、すぐには畳まず、別の場所に置いて、たまたまその場所にあった私のクッションを何の気なしにいれておきました。

そして、その晩のこと…
ルナがお布団に寝ている私の足元にやって来ました。
「一緒に寝てくれる?」という私の期待をよそに、前足で毛布をひっかく砂をかけるような動き…
…ぷ~んと臭うあのにおい!!!

なんで~っ???

トイレはキレイだし、うちに来てから粗相なんてしたことがなかったので、明らかにわざとなんです。
…で、思い当たることと言えはゲージの撤去だけ!
ごはんを食べるだけの場所でも、「わたしのお家」って思っているんでしょうか。
慌ててゲージを元にもどして、以来ずっとそのままです^^

2011.12.5 (2) 
                    わたしのお家♪


余談ですが、このルナのうんP攻撃、我が家では、ルナの空爆(略して「ルー爆」)と呼んでいます。
これまで、ルー爆が発動されたのは、3回。

1回目は上記のゲージを撤去した晩に、

2回目は昨年末、友人とハワイに出かけ、帰ってきたその晩に、

「なんでいなかったのよ~!寂しかったんだから~!!!」だったら、ルー爆されても、まあ、嬉しいかな^^
「なんで帰ってきたのよ~っ!」だったら、悲しいけど^^;

3回目はソルを迎える3日前の晩に。

ソルを迎える準備でゲージを買ったり、でもルナを刺激しないようにこっそりやっていたつもりなんです。
それが気に入らなかったみたい^^;
「何コソコソやってるのよ~っ!」

自己主張はしっかりと、でも繊細なルナなんです。

2011.12.5 (3)

長くなっちゃいましたので、【ソルの場合】はまたの機会に。


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


ルナ | 22:37:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
ウチねぇ、ケージ、ロッソが来る時に買ったけど、
結局使わないので、しまっちゃった~。

でもルナちゃんは、チャオと同じでうんPテロがあるのねぇ(T_T)
あぁ、お察しするわぁ。
あれ、悲しいヨねぇ。ウチの場合はラグとかの上にするからホンマ泣きます。
最近ないけど。オチッコテロも最近おさまってるなぁ。

何かいい手があるといいですねぇ。
ホンマ、ケージ大きいですねぇ。それはウチだったらホンマに場所とってどうしようもなくなりそうです(ーー;)

自己主張はしっかり。でも繊細だなんて、繊細はそこまでじゃないけど
チャオに似てる。
上の子はそうなっちゃうのかぁ。
2011-12-06 火 23:14:16 | URL | チャオママ [編集]
チャオママさま
チャオくんもやるんですか?うんPテロ^^;
あれは「やられた~っ(ToT)」って感じでショックですよね~
猫なりに理由はあるんでしょうけど。

上の子のほうがいろいろ溜まることがあるのかもしれません。
ソルはかなりのジャイアンだし^^;
2匹いるときは、なるべくルナを尊重するようにしているのですが、難しいですね…
2011-12-06 火 23:39:13 | URL | lunasol2011 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad