■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ソル入院!?
あ、今日は文字ばっかりです。
通院の覚え書きも兼ねているので、興味のない方はスルーして下さいね。

***


昨日の朝のこと…
朝ごはんをあげようとソルの顔を見たら…

左目がくっつています…
目やにはでていませんが、涙目で、目をあけるのが辛そうな感じ。
瞼も赤く腫れています…
昨夜までは何でもなかったので、何か夜中に目にケガでもしたのかも…と、
午前中会社を休んで、病院に連れて行きました。


ここ最近シッコ問題等で通院したので、キャリーを見たら逃げ出すソル。
猫に本気で抵抗されると、キャリーに入れるだけでもひと苦労です…

おやつやおもちゃで誘ってもダメ、力づくでもうまくいかず、シャーシャー言われる始末^^;
最後はトイレに追い詰めて、20分ほど説得(?)したら、しぶしぶキャリーに入りました…


で、結果は外傷性の角膜炎

今は、透明な角膜についた見えないキズも、専用の目薬をさして、ライトを当てると
キズ形状が確認できるそうで…
角膜についたキズの様子から、ケンカなどでルナに引っかかれたわけではなく、
何かにぶつけるかこすったのでは…とのこと。
原因がルナじゃないとわかって、なんとなくホッとしました。

ただ、傷ついた角膜がウイルス感染を起こしているらしく…(>_<)

3種類の目薬を30分おきにさして下さいと言われて、さあ、大変です!

飼い主、昨日の午後は外せない仕事がありまして、そのままソルは病院に入院させて
点眼をお願いし、夜お迎えに…。
ただ、すっかり目薬キライになってしまったソルに夜の間、点眼するのは
容易ではありませんでした。
しかも30分おき!!!
30分なんてあっという間ですね^^;


そして今日…
飼い主は仕事があり、ソルの点眼はできません。
病院にあずけて点眼をお願いすることはできますが、通院&入院ストレスを考えると、
家でケアしたほうが…と病院の先生にも言われ…

幸い、うちの場合はダンナが不規則勤務で、たまたま今日は夕方まで在宅だったので、
日中の点眼はダンナにお願いし、飼い主は会社を早退して、夕方からバトンタッチ…
今現在も、なんとか点眼できています。

明日は、飼い主が会社をお休みします。
まあ、これはもともと夏休みを取るつもりでいたのですけどね。
木、金と入れていた予定をキャンセルして、ソルの点眼です。
今回はたまたま、仕事が休めたけれど、休めない場合は入院ってこともあるんでしょうね…

金曜日までしっかり点眼して、土曜日に再検査、それで様子を見ることになっています。
処方された内服薬はたぶん抗ウイルス薬。
土曜日に病院に行ったら、薬の名前聞いておこうっと。

(目薬)
・ヒアレイン点眼液0.1%
・ティアローズ
・不明(たぶん抗生剤)←いちばんしみるらしい


今日のソルの様子です。

20120906-1

今ではまぶたの腫れもひいて、涙目もおさまった状態です。
やっぱり薬って効くんですね~!
でも、角膜の傷はすぐには治らないので、しばらく目薬生活かな~

20120906-2

猫が寝ている最中は、点眼はしなくていいんですって。
でも、猫って1日14~16時間くらい寝るわけで、30分おき点眼といっても、
1日20回もできないんだけど、それでいいのかしら???


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ソル | 20:00:34 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
びっくりしました・・・
ソルくん、大変でしたね。
眼は怖いですよね。

それにしても、30分おきの点眼って・・・
逃げるソルくん相手に、そちらの方も大変そうです。
土曜日の再検査では良くなっていますように!!!
2012-09-06 木 20:36:02 | URL | 茶猫 [編集]
ソルくん、かわいそうに・・。
点眼頑張って、早く治してあげたいですよね。
それにしても、点眼3種類に内服薬まで?!
しかも30分おきとは・・
hanaさん、お仕事休んだり大変でしょうけど、
可愛いソルくんのためだからね~、ファイトだからね~!
2012-09-06 木 22:20:21 | URL | びーママ。 [編集]
ソルくん お目目が痛々しいです
30分おきの目薬は 本当に大変だと思いますが
ご主人と力を合わせて頑張って下さいね

なつも目薬2種類使ってました
嫌がってかわいそうなんですよね
ファイト! ソルくん

一日も早く治りますように

2012-09-06 木 22:42:04 | URL | ぽち [編集]
あらら、ソル君大変だったんですね。
あ、点眼は今もだから今も大変か……。

うちも目は二人とも2回ずつ悩まされましたが、
そこまで点眼するまでのは無かったです。

ソル君。早く治そうね。

でも寝てる時は良いとしても、ニャンズ、起きるの5時とか4時ですよね‥‥‥。
2012-09-06 木 23:03:06 | URL | akira [編集]
ソルくん、大変なことになっちゃったねー。
ママもがんばるから、ソルくんも早く治すんだよ。
30分おきって、それ、かなり大変ですよね。
hanaさん、ファイト~。週末にはよくなりますように。
2012-09-07 金 00:11:55 | URL | あびぞう [編集]
ソルくん、大変でしたね。

しみる目薬も我慢して、偉いね!!

Hanaさんの気持ちは、ソルくんもきっとわかっていますよ。
辛いと思いますが。頑張ってくださいね!!

早く良くなりますように。
2012-09-07 金 00:16:22 | URL | ちょびママ [編集]
うんうん。
左目だね。
チャオも目薬開始してそんな感じになってたなってた。

30分置きはホンマにスゴイねぇ。まいったよ。
ソルくんも頑張ってるねぇ。
チャオみたいに引きこもりになっちゃダメだよぉ~。
目薬も同じ感じだわぁ。
人間でもクラビットとかタリビットの抗生剤ってしみるから、
あの子達もしみるんだろうねぇ。そしてきっと鼻に流れてくるから
嫌なのかな。って思う。
猫も目と鼻と口、つながってるよね!?

ホンマ、ガンバレ!!ソルくん。&hanaさん、ダンナさん!
ルナちゃん、心配してるんじゃない?
2012-09-07 金 01:21:33 | URL | チャオママ [編集]
ソルくんのお目目、痛々しいね。。。
夜中にいったい何をしてたんでしょうね??

お薬や点眼、30分置きは大変だなぁ。。。しかも目薬3種類だなんて!!
集中治療で早期完治ですね。
来週にはまたパッチリのお目目に戻っていることを祈ってますね!!

ソルくん!目薬痛いけど我慢して点してもらうんだよ!!
頑張ってね。
hanaさんも点眼頑張ってください☆
2012-09-07 金 02:05:38 | URL | mimi [編集]
30分おきに3種類の点眼、大変ですね。
でも、ご主人と綱渡りで在宅治療できて
本当に良かった。
病院嫌いな子には入院は拷問になっちゃうものね。
薬が効いて早く良くなりますように。
ソルくん、頑張って!
2012-09-07 金 11:31:52 | URL | nyanco [編集]
茶猫さま
目は心配ですよね!
それであわてて病院に行ったのですが、
きちんと治さないと目に濁りが残るなんて脅されて(?)
慌ててしまいました!

でも、30分おきってホントあっという間です^^;
2012-09-07 金 18:48:41 | URL | lunasol2011 [編集]
びーママさま
最初は、瞼も腫れていて、涙でぐしょぐしょだったので
慌てました^^;
ソルはレッドだから、目のフチが腫れると、ルディより
目立ちますよね、きっと…。
でも、ちゃんと目薬さすと効くんですね~!
ソルには気の毒だけど、早く治してあげたいから頑張ります^^
2012-09-07 金 18:53:42 | URL | lunasol2011 [編集]
ぽちさま
なっちゃんも目薬のお世話になったんですね!
猫は目薬って嫌がるし、特にソルは抱っこがキライだから
これでますます抱っこキライになりそうです^^;
ホントは抱っこは嬉しいって覚えてほしかったんですけどね~。

2012-09-07 金 18:57:06 | URL | lunasol2011 [編集]
akiraさま
30分に1回なんて言われるところほかにあるんでしょうか?
なかなかできないですよね~!

猫の寝ている時間をのぞく…といっても、人間が猫と同じリズムでは
生活できませんし。
今朝も朝早くからソルが何かごそごそやっている音は聞こえましたが、
私はそのまま寝てました^^;

2012-09-07 金 19:01:42 | URL | lunasol2011 [編集]
あびぞうさま
ホントにソルは夜中に何したんだか…^^;
昨日はかなりまじめに目薬さしたので
今日はだいぶ良くなりました!
週末には、ソルにお留守番してもらっておでかけしたいな~
2012-09-07 金 19:06:45 | URL | lunasol2011 [編集]
ちょびママさま
ソルには目薬をさすたびに、「あとちょっとだからガマンしてね~」とか
「キミのためだからね~」とか言っているのですが、
通じているかな~?

ホント嫌われちゃったみたいで、それがツライです(ToT)
2012-09-07 金 19:13:16 | URL | lunasol2011 [編集]
チャオママさま
とりあえず、ソルの様子は普段と変わらないようです。
私が近くに寄ると逃げるようになっちゃいましたが…(ToT)

目薬って、人間もそうだけど、目から口に流れて苦いのあるよね!
なので、ソルには、1回目薬さしたら、おやつをひと口、口直しにあげています^^;
そのせいか、目薬さした直後は逃げていくのですが、すぐにおやつを
もらいに戻ってくるようになりましたよ^^

ルナはちょっと不審な顔で私とソルの追いかけっこを眺めています。
2012-09-07 金 19:19:46 | URL | lunasol2011 [編集]
mimiさま
点眼3日目で、今日はだいぶよくなりました!
集中治療が効いたかな?
そのぶん、ソルには嫌われましたが^^;

今でもかなりすっきりした顔になったので、
週末にはいただいたおもちゃで運動会を開催しようと
思っています^^
2012-09-07 金 19:26:57 | URL | lunasol2011 [編集]
nyancoさま
今回はたまたまダンナが在宅だったので、助かりました。
病院にあずけると、ゲージのある場所は、他の猫ちゃんや
わんちゃんと一緒なんです。
病院の先生にも「環境の変化のストレスは大きいから、できるだけ在宅で」って
言われたし。
でも、仕事をしてるとなかなか難しいですね…

ソルの目もだいぶよくなったので、ちょっとほっとしたところです。
2012-09-07 金 19:35:42 | URL | lunasol2011 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad