■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

タルト・タタン風のりんごケーキ
なんだか、今週は猫が主役じゃない記事が続きますね^^;
秋まっさかり…今が旬のネタってことで…

週末にタルト・タタン風のりんごケーキを焼きました!

だって、いかにも加熱用っぽい、小ぶりなりんごが1コ32円で売っていたんですものっ!
これは作らなくちゃ♪^^

20121016-1

去年も作ったのですが、レシピを忘れてしまって…^^;
今度、持ち寄りパーティーに持参するための試作も兼ねて…

20121016-2

レシピを忘れていた割には、できはまあまあ^^
こういうのって、意外に2回目のほうが失敗する確率高いんですよね~^^;

20121016-3

八分立ての生クリームを添えて、いただきま~す♪^^

20121016-4


ルナソルもおねだりに来ますが…

20121016-5

20121016-6

クリームをひと舐めしたら気がすんだみたい…

そういえば、去年のタルト・タタンを焼いたときの記事がありました(
あの頃は、ソルはテーブルに乗って、お皿に突進していたから、
その時から比べるとずいぶん大人になったみたいです^^


もっと美味しいものがでてこないかと、キッチンの入口でねばるルナ…

20121016-7

ルナは、最近食欲旺盛だものね~^^;
ちょっと前には、少し痩せたなんて書いたけど、もう太っちゃったんじゃないの?

20121016-8 
                  ノーコメントです!

(いや、でも確実に丸くなったって!^^;)


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

タルト・タタン風のリンゴケーキ のレシピ


【材料】18センチ丸型1コ分

りんご 2~3コ
砂糖 50g
水 大さじ1
レモン汁 レモン1/3~1/4コ分くらい
バター ひとかけ(5~10g)


小麦粉 40g
アーモンドプードル 50g
卵 1コ
バター 40g
砂糖 60g
ベーキングパウダー 小さじ1/3
シナモン (お好みで)


リンゴはカラメルで煮て、ケーキ型に並べる

アーモンドプードル、砂糖、卵白混ぜる↓
卵黄、りんごの煮汁混ぜる↓
小麦粉混ぜる↓
溶かしバター混ぜる …の順番で生地を作って、型に流しいれる

200度で8分、180度で12分、その後は様子をみて時間を追加
料理・レシピ | 22:59:38 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
おいしそう~v-10
りんごがむっちゃキレイに並んでるし~。
ヨシっちはリンゴのケーキとかパイが大好きなんだよねぇ。
(昔、アップルパイ作ったけど、気に入らんかったらしい汗)

ふふふっ。いいのよぉ。ルナちゃん。
チャオもね、なんだか丸いのぉ~(笑)
2012-10-18 木 00:22:40 | URL | チャオママ [編集]
わお~♪
なんて美味しそうなんでしょう・・・
絶対美味しいにきまってる。
なんか、お店で売ってるケーキみたいですね。
食べたーい・・・自分では売ってるパイシートでアップルパイくらいが、限界かな~
2012-10-18 木 08:51:51 | URL | ニノかーちゃん [編集]
あ〜ボクもアップルパイとか好き^^

ルナちゃん、太ってる?
うちの海人はぽよぽよですよ〜(笑)

2012-10-18 木 10:40:14 | URL | akira [編集]
チャオママさま
カラメル味のりんごって美味しいよね~!^^
作るのが楽しくて、つい作っちゃうんだけど、
作ったもの全部食べると恐ろしいことになるから、
注意が必要ですね^^;

ルナは冬毛になったせいもありますが、
なんだかずいぶん、モッフリむっちりしてきたんですよね~
むちっと具合がチャオくんとは違うような…^^;
2012-10-18 木 22:37:22 | URL | lunasol2011 [編集]
ニノかーちゃんさま
パイシートのアップルパイ、私も好きです~♪
このケーキ、混ぜるだけなので、パイシートを扱うのと
そんなに手間は変わらないかも。
加熱したりんごって、生で食べるのとまた違った魅力がありますよね^^
2012-10-18 木 22:38:21 | URL | lunasol2011 [編集]
akiraさま
海人くんがぽよぽよ?
いや、やっぱり男の子だから、がっしりしていますよ~!
ルナもまだまん丸にはなっていないと思うけれど、
運動量が少ない子なので、気をつけてあげようと思います^^;
2012-10-18 木 22:39:03 | URL | lunasol2011 [編集]
わー!なんだか食べるのがもったいないくらいに
綺麗にりんごが並んでますね!
なんだかにんまりしちゃいます(笑)

加熱したりんご、いいですよね。
私は単純に薄切りにしてレンジでチンしたりですが・・・w
お砂糖なしでもあまーくなって大好きです。

去年の記事のルナちゃん、ソルくんも可愛いな~
2012-10-18 木 23:04:36 | URL | 茶猫 [編集]
ルナちゃん、寒いもんね、丸くなるよね~。
それにしても、おいしそう♪
いったい、hanaさんにはどれだけ時間があるんだろう?
っていうか、時間の使い方がすごくうまいんだろうね。
私、ぼやっとしている時間が長すぎるのかなあ・・。
2012-10-18 木 23:08:21 | URL | あびぞう [編集]
茶猫さま
加熱したリンゴ、美味しいですよね!
タルト・タタンもいいけど、焼きリンゴも素敵♪
この時期食べたいものが多くて、胃袋が3つくらいと
太らない体が欲しいです^^;

去年のソル、若い(?)ですよね~!
少年の面影があるっていうか、細くって…
今はだいぶがっしり大人の体型になりました^^
2012-10-18 木 23:31:06 | URL | lunasol2011 [編集]
あびぞうさま
たぶんね、このリンゴケーキも、栗の渋皮煮も
あびぞうさんが思うほど時間がかからないんですよ、きっと。
あとは、晩ごはん作りながらとか、何かと並行して作ったりするから^^

平日、仕事でキリキリ、バタバタした時間を過ごすと、
休日のぼーっとした時間ってすごく大事だと思います。
私は両極端で、休日に分刻みで予定(といっても、掃除や料理、ジムとか)を
入れることもあれば、1日猫トイレの掃除しかしなかったりする日もあります^^;
自分の中でバランスとれていれば、それがいちばんだと思いますよ^^
2012-10-18 木 23:39:30 | URL | lunasol2011 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad