■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

手作り猫ベッド 第3弾はスクエア型
最近お裁縫モードの飼い主は調子に乗って、今度はスクエア型のベッドを作りました!

うちには、もう猫ベッドはいらないけど、飼い主の習い事の先生に頼まれまして…
使うのはミニチュア・シュナウザーの女の子!
ソルよりはひと回り大きいようです。

ネットで四角い猫ベッドを検索して、なんとなく作り方をイメージしたら、
猫ベッド作りを開始!

20121111-1

家にある布でいいから~と言われていたので、買い置きの布の中から
彼女(先生)が好きなグリーン系をチョイス^^

いつもどおり、邪魔しにきたソルに、今回はちょっと手伝ってもらいました。
何しろ、スクエア型は作るが初めてなので、サイズに自信がなくてね^^;

ソルよりひと回り大きい子が入れて、ゲージに入れて使うのに、ゲージの中で
ベッドとお水を入れる入れ物が並んで入る大きさ…

20121111-2

だいたいこんなものかしら?

というわけで、サイズが決まればあとはさくさく作ります。

丸型と作り方の基本はそんなに変わらないけど、直線縫いばかりで
仮縫いがいらないからけっこう早くできます!

綿をつめて、ほぼ完成…

20121111-3

あとは底をかがり縫いするだけです。

ソルがさっそく入って出来栄えをチェック…

20121111-4

20121111-7

四角いのもなかなかいいでしょ?

ソルにはちょっと大きめですが、このサイズだと6キロ級の猫さんや、猫団子で2匹で使うなら
いい大きさかもしれません。

20121111-5

これ、裏面のかがり縫いも、綿をつめる口の部分だけなので、丸型よりぜんぜん楽でした。

完成です!

20121111-6

なんか四角いの気に入っちゃいました♪^^
丸いのより手間もかからないし、四角いから並んで置いても場所をとらないしね。
うちにはもう猫ベッドはいらないって言ったけど、冬の日向ぼっこスペースに
置くのにまた作ろうかしら…^^

このスクエア型の作り方も、型紙のイメージ図ができたらブログにアップしようと思います^^


ところでこのスクエア型の猫ベッド、飼い主とっても気に入ったので、
プレゼント企画で1個、いつもこのブログをご覧いただいているみなさんに抽選で
プレゼントしようと思います!

プレゼント企画の詳細は、明日、アップしますのでお楽しみに!^^


昨夜、ブログをアップしたあとに、こまこま作った冬のリース…
今年は、フェルトボールとシダ―ローズをメインに作ってみました^^

20121111-8

シダーローズは、ヒマラヤ杉にできる松ぼっくりです。
(ヒマラヤ杉って、マツ科なんですって)
バラの花のような形なので、シダー(杉)ローズとか、薔薇ぼっくりとか呼ばれています。
近所に生えていて、去年拾っておいたものです。

20121111-9

どんぐりは先月、秋バラを見に行ったときに拾っておいたもの…^^

20121111-10

なんか拾いものばかりですが、このシダーローズを見たときに、フェルトボールとリースにしようと
直感的に思ったもので…
ホントはコットンパールもつけたかったのですが、片穴のコットンパールが入手できず、
ないならないなりで、ナチュラルな感じでいいかなあ…と^^;

こちらはお嫁に出す予定なので、来週、うちの分も作らなくっちゃ♪^^


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ハンドメイド | 21:59:12 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
猫ベット企画、参加しちゃいます!
ってまだ、募集かかってないか・・・。
リースも素敵ね。
なんか素敵だわ・・。
ソル君、いい子にお手伝いしてえらかったね。
2012-11-11 日 22:48:27 | URL | あびぞう [編集]
さぁ。明日か~。明日は休みだからスタンバッっとくで!!(笑)
四角のベッド、バッチリやーん。
それは入るね。あの子達もはいるよぉ~。

リース、ホンマ、ステキやわぁ~。

フェルトボールの色合いもキレイやし、その松ぼっくりがさ、
バラの花に見えるところがまたスゴイ~!!
そのリース、可愛くって毎日見るたびに、顔が笑顔になるねー!!
ホンマ、カワイイ~v-398
2012-11-11 日 22:58:38 | URL | チャオママ [編集]
スクエアの猫ベット、色も鮮やかで素敵ですね!ソル君のレッドのカラーにもよく似合う。お嫁に出しちゃうのがもったいないですね~。hanaさんのようになんでもサクッと作れると、お嫁に出すのも惜しくないのかな。
プレゼント企画、参加したいですーっ。でも家は前回もウチワ頂いちゃってるからなぁ。
クリスマスのリースも色がお洒落で、ベタにクリスマスすぎなくてとってもいいですね。
2012-11-11 日 23:44:38 | URL | アン&ポーママ [編集]
ソルくん、上手にお手伝いできたのね^^
確かにスクエアベッドは並べて置けて、サークルベッドより綺麗に収まりますね。
ケージで使うならベストな形☆
素敵なベッド、先生も喜ばれるでしょうね♪
私も夏にいいものいただいてるんだけど。。。☆
でも、やっぱりプレゼント企画、参加させて欲しいです♪

シダーローズのリース、フェルトのポンポンも可愛い。
素朴な感じで素敵ですね
2012-11-12 月 10:40:57 | URL | mimi [編集]
わぁ四角いベッドも出来てる!
リースも綺麗ですね^^
ほんとなんでも出来ちゃいますね

すごいなぁ・・・。
2012-11-12 月 10:54:59 | URL | akira [編集]
はいはいは~い応募しま~す♪
とすっごくいいたいのですが、こんどアップしますが、
猫団子もう少しなんです。
だからもしラッキーにも当選して新しいベットがきたら、ニノは無理に一緒にはいらなくなるかも・・・・だから今回は涙をのんで応募辞退で~す
く~残念
リースGoodですね!フェルトのみのほうがシンプルで素敵です。
2012-11-12 月 12:34:26 | URL | ニノかーちゃん [編集]
スクエアベッドも素敵~♪
かわいいグリーのチェック とっても喜ばれる事でしょうね
ソルくん ちゃんとお手伝いして偉いぞぉw
猫はやっぱり角が好きなのねww

あの時のどんぐりが こういう形でリースになったんですね
フェルトボールもシダ―ローズもとってもかわいいです❤
なんでも作れちゃう hanaさん本当 尊敬しちゃう 
2012-11-12 月 22:20:57 | URL | ぽち [編集]
あびぞうさま

今日、プレゼント企画、募集開始です!
ぜひぜひエントリーして下さいね^^
いつも邪魔しん坊のソルですが、たまにはお手伝いしてもらいました。
サイズを見るのにはぴったり。

…これで、お洋服が着られたら、服の採寸モデルにもなってもらえるんだけど…^^;
2012-11-12 月 22:44:29 | URL | lunasol2011 [編集]
チャオママさま

チャオママさん!プレゼント企画は先着順じゃないって!(爆)
でも、ぜひぜひエントリーして下さい!
抽選はたぶんソルにお願いすることになると思うので
ロッソくんあたりから、猫通信してもらったら効果あるかしら?^^

もう、クリスマスなんですよね~!
早いわ~。
フェルトボール、2年ぶりくらいで作ったら、作り方忘れてる!
思わず、寿司母さん作のぷにゃきゅうのヘッドを見本にしちゃいました^^;
2012-11-12 月 22:45:23 | URL | lunasol2011 [編集]
アン&ポーママさま
このチェックの生地、ランチョンマットでも作ろうと買い置きしてあったんです。
60cmで100円でした!激安!^^
でも、最近、布製のランチョンマット使わなくなってね…
(私がすぐ食べこぼしのシミを作るから^^;)

前回のことは前回のことですから、今回もぜひぜひエントリーして下さいな!
参加者少ないと寂しいから、よろしくお願いします^^
2012-11-12 月 22:46:02 | URL | lunasol2011 [編集]
mimiさま
mimiさんもぜひぜひエントリーどうぞ~♪^^
四角だと並べて置いてもスペースとらないからいいですよね。
使い心地は丸型と違うのかしら?
こればかりは猫さんに聞いてみないとわかりませんが…^^;

シダーローズやどんぐりの木の実系のリースなので、
フェルトもコットンフラワーのイメージなんです。
ちょっとカラフルなほうが温かみがあるかな…?とクリスマスカラーに
してみました^^
フェルトボール、2年ぶりに作ったらめちゃ肩が凝りました^^;
2012-11-12 月 22:46:48 | URL | lunasol2011 [編集]
akiraさま
四角いベッド、妙にはまってしまいまして…
もっと作りたいのですが、ほかにも作りたいもの(リースとか)がたくさんあって
時間が足りません~^^;
1日30時間くらいほしいです^^
2012-11-12 月 22:47:17 | URL | lunasol2011 [編集]
ニノかーちゃんさま
まあ!ニノちゃんとリクくんの猫団子♪^^
それは楽しみですね!
猫団子完成のあかつきにはぜひぜひお写真見せて下さい~!
それにニノかーちゃんさんなら、猫ベッドご自分できれいに作れますもの^^
四角いのも機会があったら、作ってみて下さいな♪
2012-11-12 月 22:48:07 | URL | lunasol2011 [編集]
ぽちさま
スクエアベッドのいいところは、作るのに手間が丸型よりかからないのと
置き場所をとらないことでしょうか?
ぽちさんもよかったら、プレゼント企画エントリーして下さいね!

先月拾ったドングリは、無事リースになりました。
袴がとれちゃって、しかもどの袴がどのどんぐりかわからなくなっちゃって
適当にグルーガンでくっつけました^^;
でも、ぽちさんが拾ったみたいなどんぐりのほうが大きくてカッコいいわ~!
うちのあたりにも、ああいうの生えたてたいいなあ^^
2012-11-12 月 22:54:55 | URL | lunasol2011 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad