■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

フォトレッスン @トトメイ家
今日は、「トトメイ日記」のあびぞうさんのおうちで、
プロの先生を招いてフォトレッスン!

ほとんど毎日のように写真は撮るものの、なんだかいまひとつ…みたいな思いもあったので
ぜひにと参加させていただきました^^

やっぱりね、みんな写真のことって気になっているんだと思うんです…
飼い主以外にも、今日は猫ブロガーさんがずらり!

あずりんパラダイス」のnyancoさん、
ガーネットのブログ」のガネママさん、
はるが来た」のふくさん、
キャットニップ大好き」のキキさん、

みんなかなり真剣です!^^


先生は、とってもキュートでキラキラしたオーラが出ているような、そんな方でした♪^^

光のことや、基本的な撮り方について説明していただいたあとは、実践です。
いかにもレッスンぽい風景でしょ?

20121117-16

露出補正のレッスンでは、目からウロコなことも…
これまでレッドのソルを撮るときに、どうも白っぽくなる感じがのときがあったのですが、
色がしっかりでるようになりました!

ちょっと白っぽくなっちゃったルディのトトくんも…

20121117-13

いい感じでしょ…?^^

20121117-12


ホワイトバランスのレッスンでは、いろんなモードでの雰囲気の違いを実感しました!

20121117-14

カメラについている機能、もっと活用しないとダメですね^^;


ランチは、あびぞうさんが用意して下さったサンドイッチで…

う~ん、この撮り方はたぶんいまいちかも^^;
写真はいまいちでも、お味は最高!
手前の海老カツサンド、エビがぷりぷりで、パンの黒ゴマが香ばしくて、すっごく好み♪^^

20121117-5

飼い主は、サラダとタルト・タタン風のリンゴケーキを持参
先生のアドバイスのもと…
寄って…寄って…撮ってみました^^
(まだ寄り足りない?)

20121117-6

あびぞうさんが作って下さった、ブルーベリーとマスカルポーネのパイ♪
中のブルーベリーがとってもさっぱりして美味しかったです^^

20121117-7

ランチの後半、あびぞうさんのお膝で甘えるトトくん…
ホント、ママ大好きっ子なんですね。

20121117-8

20121117-9

メイちゃんはたくさんのお客様にちょっと緊張しつつも遊んでくれました^^

20121117-10

20121117-11

いちおう今回はレッスンがメインなので、トトメイちゃんの写真が少ないのが残念ですが、
それはまたの機会で…^^;

午後は、絞りや構図のレッスンを受けて、最後は1日のレッスンの成果を写真に収めます。

これが、やっぱり違うんですよ~
「おお~!」」って感じ♪^^

どんな感じになったか気になるでしょう?

この続きは明日…と言いたいところですが、明日は猫ベッドプレゼント()の抽選日!
なので、続きは明後日…かな?^^


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


おでかけ | 23:59:26 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
昨日は、お疲れ様でした!
サラダもデザートもほんとにとっても美味しかったです!!
ごちそうさまでした(^▽^)
私も、料理しなきゃとhanaさんを見習って
今日、例の圧力鍋でふろふき大根を作ったけど
大根ガリガリしてました…(T_T)
切り方が大きすぎた模様です。
ダンナは文句言わず食べてたけど…

私も、今日いろんなもの撮ってみましたよ!
なんだか写真、楽しいですね~(^^)

2012-11-18 日 22:13:04 | URL | ふく [編集]
色とか質感とか、やっぱり違いますね。
みんなの写真がどう変わっていくか、楽しみだね~。
2012-11-18 日 23:27:48 | URL | あびぞう [編集]
待ってました!!
皆、標準レンズ、持ってきなさい。だったの?

ホワイトバランス、うんうん。
ヨシっちがよく言ってたやつだ~。
思わず、記事みたあと、ウチでも教えてもらった~(笑)
あんまり、あの子達が黄色く撮れる時だけ変えてたわ~。
もっと、その時その時で変えないとダメなんだねー。
アタシもプラス補正はよく使うけど、マイナス補正を暗いところで使うとはねー。
かなり意外~!

今度さ、何年ぶりに出る?って思う、結婚式があるわけー。
それまでに練習せなアカンなぁ。
デジイチ持って結婚式とか撮った事ないしね、
ポートレートも普段ネコばっかで撮らないし、結婚式って
暗いし、色合わせるの大変そう~。
今日の、アタシも勉強させてもらった~。
アリガト~。って、実践でもう少し練習しないと(汗)

さぁ、次のは???


2012-11-18 日 23:46:58 | URL | チャオママ [編集]
ふくさま
調理器具って慣れの部分もあるから、慣れて来ると
使いやすくなるかもしれませんね^^
私は電子レンジ調理は苦手で、ルクエも持ってないの^^;
野菜の下ごしらえにもっと使えば時間短縮できるかな~?

私も日曜日にいろいろ写真を撮りました。
写真撮るのが楽しくなりますね^^
2012-11-19 月 22:17:24 | URL | lunasol2011 [編集]
あびぞうさま
私も今日の記事にafterのほうの写真を載せますが、
効果が現れているように見えるかどきどきだわ^^;
これからが楽しみです♪
2012-11-19 月 22:18:06 | URL | lunasol2011 [編集]
チャオママさま
カメラの機能、あんまり使ってなかったんだな~って実感しました。
タイミングと時間が勝負の猫撮りには、なかなか使えなかったんだけど(←言い訳^^;)
慣れの部分もあると思うので、これからは積極的に使って行きたいと思います^^

結婚式の写真?
オススメは、フォトブックのHP(マ◯ブックのフォトギャラリーがいちおし)に
載っているブライダルの写真を参考にすること!
ブライダルの写真って、見せ場がいくつか決まっているので、その見せ場とカッコ
よく見えるアングルを抑えておいて真似するとけっこういいです。
あと小物撮影ね^^
小物撮影の参考にもなりますよ♪
2012-11-19 月 22:19:22 | URL | lunasol2011 [編集]
先日はフォトレッスンお疲れ様でした^^
楽しかったですね〜♪
そしてレッスンしながらhanaさんのお料理が食べれる☆
っていう贅沢三昧でとてもとても満足でした。
サラダ&ケーキ本当に美味しかったです♡
ごちそうさまでした^^ 
早速露出補正やホワイトバランスのモードを変えて
判り易く載せててさすがです!
私も早くUPしなきゃ^^;
2012-11-19 月 23:50:26 | URL | ガネママ [編集]
ガネママさま
先日のフォトレッスンは楽しかったですね!
頭でわかっていたことも、説明を聞いて実践すると、
ストンと腑に落ちる気がしました^^
あとは動く猫をどう撮るか、いろい練習したいと思います!
サラダは材料をお皿に乗せただけなので、
そんなに褒めていただくと照れてしまいますよ^^;
2012-11-20 火 23:14:40 | URL | lunasol2011 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad