■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

大人のシュトーレン
晴れた日曜日の午前中…

ソルのシルエットが綺麗^^

20121219-1

何かお外に興味をひくものがあるようです…

20121219-2

立ち上がって…

20121219-3

逆光でも影が濃くならないように撮る練習をちょっと…

20121219-4

まあまあかな?

20121219-5 
                …何?

いや、ちょっとね…
大丈夫、綺麗に撮れたよ!^^


先週末に飼い主は、シュトーレンを焼きました♪
クリスマス前の恒例作業の一環…

飼い主はホームベーカリーを使うので、作業そのものは機械にお任せで
あまり手間はかかりません。
ただ、全部機械じゃできず、合間合間に手作業がはいるので
半日家にいるときじゃないと作れないのが玉にキズ^^;

飼い主が作るのは、ドライフルーツとナッツたっぷり、ラム酒とスパイスをきかせた
大人のシュトーレン♪

20121219-7

赤ワインにもよく合います^^

20121219-6

バターもしっかり使ってあるので、焼いてから1、2日したほうが
しっとりおいしくいただけます♪
クリスマスは、もうすぐそこですね^^


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

シュトーレンのレシピ


【材料】20センチ2本分

A 強力粉 150g
  薄力粉 100g
  砂糖 40g
  バター 70g
  牛乳と卵1コ 合わせて160g 
  ドライイースト 大さじ1と1/2
  シナモン、カルダモン、グローブ、ナツメグ 各小さじ1/2~1(量と種類はお好みで)

B お好みのドライフルーツ 350g 
 (今回はレーズン・グリーンレーズン・クランベリー・オレンジピール・レモンピール・ドライフィグ)
  お好みのナッツ 150g (今回はクルミ・アーモンド)

C ラム酒 50cc
  バター 50g
  粉砂糖 適量

【作り方】

①Bのドライフルーツはシュトーレンを作る1、2週間前にラム酒(分量外)に漬けておく。
 Bのナッツは、軽くローストしておく。

②Aの材料をすべてホームベーカリーに入れて、生地作りモードで一次発酵手前まで行う。

③②で出来た生地にBのドライフルーツとナッツを混ぜ込む(具が多いので手作業で)

④ホームベーカリーで一次発酵、終了後、二等分して丸めてベンチタイム。

⑤成形して、オーブンで二次発酵。

⑥180度に余熱したオーブンで30~35分焼く。

⑦焼きあがったら、竹串でたくさん穴をあけ、Cのラム酒塗り、次に溶かしバターを塗り、
 粉砂糖をふる。

料理・レシピ | 23:02:12 | トラックバック(0) | コメント(9)
コメント
美味しそう♪
赤ワインと一緒に食べた~い。
ラム酒がきいているシュトーレン好きです。
でもうちで食べるのはかーちゃんだけです。
とーちゃんレーズンNGなんです。
だから、かーちゃんゆっくり独り占めしながら食べられる物の一つです♪
ソルくんの後ろ姿かっくいい~スタイルいいな~
ニノ日に日に太ってきてます。
ん~どうしよう・・・・
2012-12-20 木 12:59:15 | URL | ニノかーちゃん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-20 木 15:57:28 | | [編集]
お、お、美味しそう~~~っ!
シュトーレンって名前さえ知らなかったけど・・・ww
ほんとすごいなぁ~。
パンは焼いたことあるけど、お菓子系は失敗ばかりで
諦めたの(笑)
今日、クリスマスカード届きましたよぉ~~!
とってもとっても、ほっこりする素敵なカード
ありがとうございました♡
クリスマスまでお店の受付に飾りまぁ~~す♪
2012-12-20 木 19:38:48 | URL | 寿司母☆ [編集]
シュトーレンってつくれるの??
すごいね、お店ができますね。
そしておいしそう♪
クリスマスカード届きました!ありがとう!!
仲良し姉弟、素敵なカードでした。
2012-12-20 木 22:37:58 | URL | あびぞう [編集]
ニノかーちゃんさま
レーズンキライな人って意外と多いですよね!
私も小さい頃はそれほど好きではなかったけれど、
お酒を飲むようになってからは、好きです♪
レーズンバターとか最高!^^;

ソルが細身なのは、遺伝みたいですが、ルナはコロコロ…^^;
毛がモッフリしているから余計にそう見えるのかもしれませんけど。
この時期はある程度太るのは仕方ないのかな…と思いつつ、
心もちダイエットしています^^
効果あるかしら???
2012-12-20 木 22:39:45 | URL | lunasol2011 [編集]
寿司母さま
シュトーレンって菓子パンですから、パンが作れれば
作れますよ~!
ドライフルーツとナッツをたくさん入れると、それらしくなります^^
日持ちするので、毎日1枚ずつスライスして食べるのが楽しみなのです♪

うちもカード届きましたよ~!
福ちゃんってカッコいいわ~^^
帽子が似会って羨ましいです♪
2012-12-20 木 22:47:17 | URL | lunasol2011 [編集]
あびぞうさま
ホームベーカリーでけっこう簡単に作れますよ。
自分で作ると具を入れ放題^^
クリスマス以外にも作ってもいいと思いつつ、
クリスマスしか作らないお菓子です^^;

仲良し写真…と言いつつ、あの後、ルナはヤー耳になってました^^;
2012-12-20 木 23:01:47 | URL | lunasol2011 [編集]
逆光、キレイに撮れてるぅ。
上手く撮れるときと、どーやっても撮れない時とあるんだよねぇ。

窓ににくきゅうペッタンしてるやーん。
それそれ!そのにくきゅうが撮りたいのよ。アタシ(笑)

シュトーレンって、アタシも去年初めて知ったんだよねぇ^^;
2012-12-21 金 03:28:36 | URL | チャオママ [編集]
チャオママさま
逆光って綺麗に撮れるときと、どうやっても真っ黒のときと
いろいろで、同じ設定なら次も綺麗に撮れるとは限らないのが
難しいところだよね!
窓に肉球ぺったーん♪
可愛いけど、うちでやろうと思ったら、まず、窓掃除からだわ^^;
2012-12-22 土 00:28:18 | URL | lunasol2011 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad