■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ほっとするお惣菜
クリスマスが終わって、次はお正月…
ごちそう続きのこの季節、地味なお惣菜の味にほっとすることってありませんか?^^

「大根葉のジャコ炒め」
じみ~に美味しい、飼い主的にはNO.1のお惣菜♪

20121227-1

飼い主の実家では、畑の大根を間引いたもので作ります。
根っこは小さな大根なので、葉と一緒に刻んで、ジャコと炒めるだけ。
味付けは醤油、酒、みりん、ごま油で、仕上げに鰹節といり胡麻^^

これがあると、白いごはんを食べ過ぎるのでキケンな食べ物ですが…^^;

20121227-2

気になるでしょう?^^

20121227-3

でも、あげないよ!
猫は食べられないの…
クリスビーキッスがあるから、おやつにあげようね!^^


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


料理・レシピ | 23:14:56 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
はんと、こういうお惣菜ってなんだかほっとする〜
私も近所の無人販売の大根を買ったら
すごく立派な葉っぱが付いていたのでジャコと炒めたら
どんぶり一杯できちゃった(^_^;)
でも美味しいですよね!

ソルくん、いいお顔してるね(^◇^)
2012-12-28 金 08:25:25 | URL | ふく [編集]
大根菜とじゃこ炒め ご飯進むよねー
また撮影が上手いしすごく美味しそう
ウチも野菜作っているけど採れれたては
新鮮で美味しいです
テーブルにやってきたのはソルくんかな
嗅いでますね
2012-12-28 金 08:46:45 | URL | ニノクミ [編集]
こんにちは
大根葉美味しいですよね♪
わたしも大好きで、必ず葉付きを買います!
ちょっとひと手間必要なのが、野菜のおかず
でもホッとする味だからイイんですよね^^
ゴマの香りがしてきそう♪
思わずソルくんも鼻がヒクヒクですね(笑)
2012-12-28 金 14:27:46 | URL | あっさむ [編集]
確かにホッとするおかずかも~。
彩りもキレイでご飯進みそう~。
アカンアカン。ダイエットのうちにはもってのほかだ~!!

遠くから一生懸命におってるソルくんが可愛いね!!
2012-12-28 金 22:13:51 | URL | チャオママ [編集]
ふくさま
大根の葉っぱって美味しいな~としみじみ思います^^
でも、スーパーだと売っていないんですよね~
この季節なら実家の畑にあるので、今のうちにたくさん
食べておこうと思います^^

2012-12-28 金 23:40:24 | URL | lunasol2011 [編集]
ニノクミさま
ごはんがすすみ過ぎて、とってもキケンな食べ物だと思います^^;
ゴマの香りがいいんですよね~
新鮮な葉っぱだと柔らかくてホント美味しい♪
ソルが気になっているにおいは、ジャコか鰹節かな?
2012-12-28 金 23:43:21 | URL | lunasol2011 [編集]
あっさむさま
大根の葉っぱって、ただ炒めただけで
何てことないおかずですが、美味しいんですよね~!
普通のスーパーだと大根の葉ってついていないけど、
通年で大根があるんだから、葉っぱも売ってほしいです。

興味津々のソルでしたが、猫が食べられるものではないので
別におやつあげました^^
2012-12-28 金 23:49:02 | URL | lunasol2011 [編集]
チャオママさま
私、この時期にダイエットなんてできないと
やる前から諦めました^^;
お正月が終わってから考えよう…っと!
(↑いちばんダメなパターン)

最後の写真のソルが妙に気に入ってしまったの^^
一生懸命においかいでも、食べられませんけどね^^;
2012-12-28 金 23:55:06 | URL | lunasol2011 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad