■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

真珠貝の貝柱!
先日、たこ焼きの国から遊びにくれたチャオママさん、滞在中お世話になったからと
素敵なものを送ってくださいました!

それは・・・真珠貝の貝柱!

養殖した真珠貝(あこや貝)から真珠を取り出す冬の時期に、一緒にとれるのがこの貝柱。
チャオママさんのご実家のあたりは真珠の養殖も盛んで、地元ではよく食べられている食材ですが
一般には流通しないそうです。

そんな珍しい食べ物をいただいて、飼い主、大興奮!
根が食いしん坊ですからね…^^;
チャオママさん、おすすめの食べ方は、生の貝柱と大根おろしを三杯酢で和えるおろし和え!

貝柱、とってもたくさん頂いたので、いろんな食べ方にチャレンジしました♪

まずはおすすめのおろし和え…

20130226-1

そして、一番簡単な、わさび醤油でそのまま食べる食べ方…

20130226-2

さっと湯引きして、レモン汁、塩、オリーブオイルで下味をつけ、先日ふくさんからいただいた
人参ドレッシングでマリネしてサラダに乗せてみました…

20130226-3

この日の我が家の晩ごはんのテーブル^^

20130226-4

野菜と貝柱メインです。
この歳になると、晩ごはん、お肉系なくてもいいんですよね^^;

〆は、白いごはんに、千切りにした生姜と甘辛く煮た貝柱を乗せて…

20130226-5

貝柱は、わりと歯ごたえのある食感で、貝の味がしっかりして、美味しいの~♪
上の4つの食べ方だと、やっぱりおろし和えが好きかな^^

うらめしそうなソルですが、猫には食べられないからね~

20130226-6

何かおやつあげるから、待っててね^^


まだ、たくさんある貝柱♪
次に作りたいのは、シンプルにバター醤油炒め、湯引きして菜の花とダシのジュレで、
バジルペーストがあるので、貝柱入りのジェノベーゼに…

お題(食材)をもとに、どんな料理にしようか考えるのは大好きな飼い主なので
料理のプランを考えるので楽しめて、作って楽しめて、食べて楽しめる、ホントに
素敵なプレゼントでした!

チャオママさん、どうもありがとうございました!
また、貝柱づくしの料理第2弾を作ったらアップしますね~♪


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


料理・レシピ | 23:14:00 | トラックバック(0) | コメント(13)
コメント
あの・・・はじめまして。
貝柱、大好きなもので・・・

思わずお邪魔してしまいました。

はじめまして。アイシスちゃまのママと申します。


美味そうな貝柱・・・・

お写真もさることながら、お料理も素敵すぎます!

あこや貝の貝柱・・・・愛媛の方でしょうか・・・?

あこや貝の貝柱、食べてみたい・・・

わたくし、岡山なんですが、貝柱といえば、タイラギ貝です。


すみません、いきなりお邪魔して美味しそうなんて・・・


それにしても、美味しそうですわぁ~・・・・


2013-02-26 火 23:57:31 | URL | アイシスちゃまのママ [編集]
すごいすごい!
私だったら、どうやって食べるんだ?と思っちゃうのに
こんなに素敵なお料理になるなんて。
しかも今日は火曜日ですぞ!!
hanaさん家ってうらやましすぎます!!!
2013-02-27 水 00:08:25 | URL | あびぞう [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-02-27 水 08:34:51 | | [編集]
うわ~っ!!
すごーいv-405
アタシの知ってる貝柱じゃないよ~。
おっしゃれに変身してるわ~v-405
それもまたどれも美味しそうだ事~。
量も二人とも少食だわ~。アタシなんて、いつもどーん!!と
大皿盛りよ(ーー;)
やっぱりこうして盛るとキレイなんだよねー。
お野菜もたくさんで健個的やしぃ。
どーして同じように手が二つ頭が一つついてるのに
できないんだろうねー^^;

次の料理も超期待!!
2013-02-27 水 15:52:18 | URL | チャオママ [編集]
アイシスちゃまのママさま
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます^^

私も貝柱系大好きなんです~♪
ホタテや小柱、美味しいわ~と思っていたら、今回初めて食べる貝柱!
ドキドキわくわくでした^^
タイラギ貝も美味しいですよね!
このへんにはあまり売っていなくて、お店でたまに食べる機会があるくらいですが
あの食感たまりません♪
お外で食べるのはもっぱらお刺身が多いのですが、地元だともっといろいろな
食べ方があるんでしょうね^^

美味しそうって言ってもらえて、とって嬉しいです~!
また遊びに来て下さいね♪
アイシスちゃまのところに今度お邪魔させていただきま~す^^
2013-02-27 水 17:44:32 | URL | lunasol2011 [編集]
あびぞうさま
貝柱って基本あっさりしているので、けっこう何にでも
合わせやすいかな~と思います。
下処理もいらないから、お料理は楽ですよ~!
出張大王のダンナさま、みかんの国方面は用事がないかしら?
ごはん、品数があるように見えますが、
そんなに手間のかかるものってないんです^^;
だいたい、いつもこんな感じですが、ちょっと体重がマズイことになってまして、
これからしばらくは、夜はごはん粒&パスタは自粛かな~と思っているところです^^;
2013-02-27 水 17:49:31 | URL | lunasol2011 [編集]
チャオママさま
え?これで少ない?^^;
けっこうたくさんいただいたから、貝づくしのごはんで、
お腹いっぱいでしたよ~!
あ、ダンナはお刺身で食べるのをおかわりしていましたが…
こんなにたくさん貝柱を食べて、明日の朝起きたら貝になっていそう…
なんて思っちゃいました^^
おろし和えっていいね~!
ふだん作ったことがなかったけど、貝柱じゃなくても
いろんな具でバリエーションができそう♪
ヘルシーだしね!

次は、何にして食べようかとっても楽しみな貝柱でした!
珍しくて、美味しいもの、どうもありがとうございました^^

2013-02-27 水 18:07:17 | URL | lunasol2011 [編集]
じゅるじゅるじゅる~
ヨダレ出まくりですw
最高の食材にhanaさんの腕が加わって
これは最高でしょ!
アコヤガイの貝柱、う~~ん、何ともリッチな地元オンリー食材ですね。
第二弾も楽しみにしてますね。
2013-02-27 水 20:46:06 | URL | nyanco [編集]
ボーノ♪
素敵お料理ですね~
白ワインが合いそうだ^^

アコヤガイの貝柱、惹かれる食材ですね!
hanaさんのテーブルコーディネートがまたキレイ☆

うんうん、ソルくん欲しくなっちゃうよね^^
美味しいおやつ貰えたかな?(笑)
2013-02-27 水 21:26:08 | URL | あっさむ [編集]
おいしそ〜^^
ボクもとりあえずお刺身^^
ジェノベーゼも美味しそうですね〜。

ここ最近、気に入っていたジェノベーゼソースが売ってなくって
どうしたものかと思ってるのですが、
やっぱりソース、作んなきゃだめかなぁ・・・。
2013-02-27 水 21:32:00 | URL | akira [編集]
nyancoさま
これは食材の力ですよ~!
わさび醤油で食べるだけとか、三杯酢に大根おろしとか、
あまり「料理作りました!」って胸を張れない気が…^^;

地元オンリーの食材って魅力的ですよね^^
西と東で食材ってずいぶん違いますけれど、
それが面白いと思うこのごろです♪
2013-02-27 水 21:54:18 | URL | lunasol2011 [編集]
あっさむさま
テーブルコーディネイトなんていうほどではないです~^^;
食器は普段使いのだし、ランチョンマットは最近こればっかりで
ぜんぜん変えてないし…^^;
私がほぼ毎日飲むので、どうしても晩ごはんのうち
ひと皿は、おつまみの3点盛りみたいになっちゃうんです^^

ソルはこのあと、ちょっとだけシーバをもらいましたよ!
2013-02-27 水 21:58:10 | URL | lunasol2011 [編集]
akiraさま
ジェノベーゼって、魚介と相性がいいので、
貝柱は間違いなく合うはずです♪
いつもは、ホタテ貝で作りますから^^

バジルの葉っぱがあって、フードプロセッサーがあれば
ジェノベーゼソースは簡単に作れますよ~
バジル、ニンニク、松の実、パルメザンチーズ、オリーブオイルを
フードプロセッサーでガーっとやるだけです。
小分けにして冷凍保存しておけば、好きなときに使えて便利です♪^^
2013-02-27 水 22:02:08 | URL | lunasol2011 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad