■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

さくら、さくらで、桜スイーツ
桜のブラマンジェを作ってから、頭の中が桜満開の飼い主^^

桜スイーツといえば、桜もちでしょう!
…というわけで、先日の日曜日に作ってみました^^

20130312-11

飼い主が作るのは、皮は関東風で、形は花びら餅みたいに二つ折り…

20130312-12

なんで二つ折りかというと…
半分に切ってみますね^^

20130312-13

はい。生クリーム入りなんです^^

あ、邪道ですか?^^;

以前、会社の近くのビルに入っていた和菓子屋さんの桜もちがクリーム入りで
けっこう好きだったんです。
でも、今はそのお店はなくなってしまって、クリーム入りの桜もちもよそでは見かけず…
なので、自分で作っているというわけです^^

もちろん、普通の桜もちも作りますけどね!

桜もちって作るのすごーく簡単なんですよ。
あんこと桜の葉の塩漬けを買ってくれば、すぐできます♪

飼い主がお茶するとなりでは、ソルが待機中…

20130312-14

食べられないものだとわかってるのに気になるのね…^^;

せっかくなので、おもちゃを狙うソルの可愛いお顔も載せちゃいます!

20130312-15

20130312-16

ニットの花飾り、気になる程の大きさではないようで、
嫌がる様子もなくつけていますが、もったいないから、お客様が来たときの
おめかし用にとっておこうかしら…^^


さて、今回買ってきたあんこ(飼い主の好みにより小倉あんです)、まだ大量に残っているので
冷凍しておかなくちゃ!
でも、近々何か作りま~す^^

もう、ひとつは材料買ってあるんです♪
ダイエット中なので、ちょっとづつ…かな^^;


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

桜もちのレシピ


【材料】桜もち 6~7個分

薄力粉 50g
白玉粉 20g
砂糖  大さじ2
水   110~120cc

あんこ お好みの量
塩漬けの桜の葉 桜もちの個数分(水で30分くらい塩抜きする)
食紅 お好みで色付けに

【作り方】

①白玉粉に水を少しずつ入れてなめらかにする。

②①に砂糖、小麦粉を加えダマがなくなるように混ぜ、お好みで食紅で色をつけて、2、30分
 生地を休ませる。

③フライパンに薄くサラダ油を敷いて、生地をうすくのばして弱火で焼く。
 表面が乾いたらひっくり返して両面を焼き、焼きあがったら、乾燥しないように
 濡れ布巾をかけておく。

④お好みの量のあんこをくるんで、塩抜きした桜の葉を巻いてできあがり。
料理・レシピ | 22:51:15 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
桜餅の皮って白玉粉で作るんですね!?
自分で作れるって言うのが驚きですi-237
さすがhanaさんだ~e-235
わたしは桜餅は関西の道明寺風が好み(たねやさんのが一番好きw)なんですが、生クリーム入りは美味しそうですね~♪

ソルくんのお花カラー、茶色のベルトとの組み合わせもぴったりでしっくりき過ぎです!
2013-03-12 火 23:16:27 | URL | ポルベガのおばさん [編集]
あいかわらず・・・・
すごい、すごすぎるぅ~~~~!!!

素敵すぎます・・・・

ああ・・・・

お初釜で頂くような『はなびら餅』みたいです!

こちらで見かける『桜餅』は、どちらかというと・・・

形状は『おはぎ』に似てますもん!

いやぁ・・・素敵!美味しそう!しかも、レシピまで!
ありがとうございます!

ああ・・・・!!また、食べ物ネタにコメってしまいました(汗)
くっ・・・・・(泣)いつか、猫ネタでも・・・・・

お写真、いつもキレイですね。イチデジでしょうか?
2013-03-12 火 23:43:29 | URL | アイシスちゃまのママ [編集]
桜餅をつ・く・る !?
そんな発想はなかった・・・^^
残ったあんこは冷凍ね( ..)φメモメモ
今年はまだ本物の桜餅たべてなーい !!
急がなくっちゃいそがなくっちゃ !

2013-03-13 水 07:25:37 | URL | kai [編集]
桜餅うちも毎年作りますよ。
でも今年は桜の葉が手に入らず作れてません。
札幌もどっちかというとおはぎっぽい桜餅ですね。
来年はアップするぞ~
hanaさんの桜餅は品があるな~
2013-03-13 水 12:22:10 | URL | ニノかーちゃん [編集]
ステキ♪
さすがhanaさん!作ってしまわれるんですね^^

アンコと生クリームって相性良いから
好みに出来るのは手作りの特権ですよね♪美味しそうです♪
2013-03-13 水 16:47:02 | URL | あっさむ [編集]
ポルベガのおばさんさま
私も桜もちの作り方をみて、白玉粉ってあったので
へえ~と思いましたね!
作ってみると意外と簡単なんです。
この季節、あちこちで桜もちを見かけますから、食べ比べも
楽しいでしょうね^^

ソルの花飾り、1、2日付けていたら、ちょっと毛ばだってきたので
もったいから、今ははずしてあります。
お客様が来たときのおめかし用にしようかな^^
2013-03-13 水 21:00:17 | URL | lunasol2011 [編集]
アイシスちゃまのママさま
アイシスちゃまのママさんのおうちのほうも道明寺派なんですね!
やっぱり西のほうは、道明寺が主流なんですね~^^
初釜のお菓子が花びら餅ということは裏千家ですか?
花びら餅は、あの透け感のあるやさしい色が素敵なお菓子ですよね♪
カメラは、父のお古のイチデジで、ニコンのD40xです。
最近、新しいボディをあたらしくしたくてうずうずしています^^
2013-03-13 水 21:01:27 | URL | lunasol2011 [編集]
kaiさま
私も桜餅を初めて作ったのは、ほんの2、3年前なんです。
作れるとは思わなくて、ネットでレシピみたら簡単で拍子抜けしたくらい^^
まだ桜が咲くまでちょっとありますから、食べて下さいね~!
2013-03-13 水 21:01:58 | URL | lunasol2011 [編集]
ニノかーちゃんさま
おはぎっぽい桜餅というと道明寺ですね?
もち米のつぶつぶが残った感じで中にあんこの入っている…
そのタイプの桜餅も見かけますが、主に西のほうだと思っていました。
北海道は道明寺派なんですね^^
まだまだ桜の季節まで間があるので、ぜひぜひ作ってアップして下さい~!
楽しみにしています^^
2013-03-13 水 21:03:19 | URL | lunasol2011 [編集]
あっさむさま
あんことクリーム、最初に合わせた人はエライですね!
私、この組み合わせけっこう好きで、
パンケーキなんかもあんこ乗せちゃいます^^
クリームどら焼きも好きだし、あんみつにアイス乗せるのも大好き♪
好きに作れるのは手作りのいいところですよね^^
2013-03-13 水 21:06:52 | URL | lunasol2011 [編集]
桜餅!
きれいですね~
レシピも載せていただいて!
コピーしましたわ(^◇^)
一度作ってみよう!
桜もちの葉っぱって売ってるんですね~
探してみます。
2013-03-13 水 21:09:03 | URL | まつぼっくり [編集]
おっ!!
さすがhanaさんだねー。
でも、これは桜もちじゃないんだってば~(笑)
もっと違う名前にしたいな~(笑)

生クリーム入りっちゅうのがまたいいよね!!
これはあの子たちも食べたいだろうな~。
2013-03-14 木 15:26:39 | URL | チャオママ [編集]
まつぼっくりさま
今回の桜餅の葉っぱは、私は明治屋で買いましたが、
成城石井とかにもありますし、デパ地下系なら取り扱いがあると思います。
葉っぱとあんこさえあれば、薄力粉も白玉粉も
身近にあるものなので、けっこう簡単に作れるんです。
桜前線も、徐々に北上してくると思いますので、
桜の季節に作ってみてくださいな^^
2013-03-14 木 21:18:24 | URL | lunasol2011 [編集]
チャオママさま
思わず、桜餅で検索して調べちゃったけど、
関東風の桜餅は長命寺、関西の桜餅は道明寺って言うんだって!

(ウィキペディアより)
「(桜餅には)主に長命寺と道明寺があり、関東地方を中心に東北地方の
太平洋側や山陰地方の一部では長命寺が伝わり、近畿地方を中心に西日本、
北陸地方、東北地方の日本海側、北海道では道明寺が伝わった」

地域による分布って初めて知ったわ^^
こういうのって面白いね~!

クリーム入りの桜餅、ルナソルにはクリームだけ、ひと口おすそわけしました^^
2013-03-14 木 21:28:29 | URL | lunasol2011 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad