■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

春のお裁縫<スクエア型猫ベッド・作り方付>
先週作ろうと思ったら、茶色のミシン糸がなくて作れなかった猫ベッドです…

こちら!

20130414-3

ブログ1周年記念の猫ベッドプレゼント()で使った布が残っていたので、
もう1個作ったのです^^

こちらのベッドは、このお坊ちゃまのもとに…

20130414-4
(チャオママさん、画像借りたよ~!^^)

このスーパーキュートな可愛い子は、「ABYMAX」の3男レオーネくん!
もう説明する必要もない有名猫ちゃんですね、きっと^^

チャオママさんちに以前プレゼントした冬物の猫ベッドが好評らしく、
そろそろ温かくなってきたので、綿素材に替えてあげたいな~と思いましてね!
チャオママさんには、先月レオーネくんのお迎えに来たときも
いろいろお土産いただいちゃったし…

今回の猫ベッド、これから先も猫団子ができることの期待も込めて、
ちょっと大きめサイズにしてあります♪^^

お裁縫の最中は、スーパー邪魔しん坊のソル…^^;

20130414-5

20130414-6

その邪魔しっぷりのスゴさは、また後日アップしますね!
(今日は、猫ベッドの作り方をアップして力尽きました…^^)

ルナソル用にも作ってあげようかな~と思いつつ、もうベッドだけでも8つも
あるので、これ以上、置くところがないのです^^;

このスクエア型の猫ベッド、作り方を下(↓)に載せておきますので、
わかりにくいところがありましたら、コメント等でお問い合わせ下さい^^


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


スクエア型猫ベッドの作り方


【材料】外寸43×38cm、内寸31×26cmのスクエア型猫ベッド

・布 82cm(110巾を想定)
・キルティング 33cm×38cm
(中に入れる土台なので、色柄は何でもOK)
・厚手のキルト芯 33cm×38cm
(なければ普通の綿でもOKですが、キルト芯のほうが表面の仕上がりが滑らかになります)
・手芸綿 200~250g
・ミシン糸、縫い糸

型紙のイメージ

20130414-1
(クリックすると拡大します)


【作り方】

①型紙のイメージに合わせて布を裁断します。

②底の部分を作ります。
上から、底布(表)・キルト芯・キルティング土台・底布(裏)の順に重ねて、
あらかじめ付けた合印を目安に押さえミシンをかけます。

20130414-2
(クリックすると拡大します)

③側面の布2枚を中表にして短辺を縫い、輪を作ります。
もうひと組みの側面の布も同様。

④③で輪にした側面の布1枚を、底布の出来上がり線に合わせて縫い付けます。
(できあがったときに側面の内側になる布)

⑤もう1枚の側面の布も底布に縫い付けますが、綿を入れる口を4箇所あけて縫います。
(できあがったときに側面の外側になる布)

側面の布を縫いつけたところ

20130414-7

ソルが邪魔ですね…^^;

20130414-8

こんな感じで外側の側面には、綿を入れる口をあけておきます。(裏から見たところ)

20130414-9


⑥側面の布の上側に、出来上がり線に合わせて、アイロンをかけます。

20130414-10

⑦側面の布2枚の上側を縫い合わせます。

20130414-11

⑧側面の四隅にあたる部分をミシンで縫っておきます。

20130414-12

⑨綿を詰めます。

綿を詰めるときには、あらかじめ入れる綿を4つの固まりに分けて用意しておくと、
均等に詰められます。

⑨側面の綿を詰めた口をかがり縫いします。

⑩コーナーの部分をつまんで、糸で軽くかがっておくと、仕上がりがキレイです。

20130414-14

できあがり!

20130414-13

※この作り方は、フリース素材等厚手の布を使う場合にはあまり向きません。
 フリース素材等を使う場合は、側面の布を2枚に分けずに作ったほうがいいと思います。
ハンドメイド | 23:30:22 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
ありがとぉ〜♪───O(≧∇≦)O────♪
すっごくウレシイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで夢の猫団子、期待できるネェ!!
ワクワク♪
それにしてもスッゴクわかりやすく図解してあるー!!
でもやっぱりアタシにはできそうにない〜f^_^;)

今日ね、冬用の頂いたベッド手洗いして、脱水にかけて、
干したんやけど、乾くのも早かったし、
型崩れ0やったでぇ!!
スゴイわ!!さすがやわぁ。
ありがとね!!
2013-04-14 日 23:55:11 | URL | チャオママ [編集]
チャオママさま
洗濯して大丈夫だった?
よかった~!
中の綿が脱水かけたりしたときに、よっちゃって
型崩れするのが心配だったんだ…。
でも、手洗いならソフトだから大丈夫かな?
私、面倒で洗濯機で洗っちゃうから、それがよくないのかしら~^^;

送った猫ベッドで猫団子ができたら嬉しいな~♪^^
楽しみにしています!
2013-04-15 月 00:30:25 | URL | lunasol2011 [編集]
丁寧な説明ありがとうございました。
もーまた作りたくなるじゃないてすか!!!
四角の角どーやって作るのかな?とわたを詰めた後にステッチ?なんて以前のベットの写真で疑問だった点がすっきりしました。もー凄い!
ソルくんのジャマしてる格好が可愛くて笑えますね♪
2013-04-15 月 08:18:30 | URL | ニノかーちゃん [編集]
お久しぶりです
素敵な猫ベットですね~
同じ柄布があるので、作りたいです~
レシピお借りしてよろしいですか?

ソル君ちゃっかり入っちゃって可愛いですね
興味深々かな?
2013-04-15 月 11:29:54 | URL | ニノクミ [編集]
なんと!これも手作りのベッドなのですね~!!
hanaさんの丁寧な作業ぶりが
画像からも伝わってくるようです。

布と戯れるソルくん、
なんだか猫のお洋服仕立やさんみたいで
可愛くてにんまりしちゃいましたw
2013-04-15 月 21:07:28 | URL | 茶猫 [編集]
おしゃれなベッドですね~
私も、丸いのと、四角いのと作ったことあるんですが、
hanaさんの作り方の方がよさそう。
また、作ってみます!
せっかく入ってみたのに、ソルくんのじゃなかったね~
2013-04-15 月 22:07:28 | URL | まつぼっくり [編集]
ニノかーちゃんさま
この猫ベッドなら、ニノかーちゃんさんだったら朝飯前ですよ~!
これから春夏に向けて、ニノちゃんとリクくんに新しいベッドはいかが?^^
底布の大きさや、側面の太さ、お好みでカスタマイズして
作ってみて下さい^^
作ったら見せて下さいね~♪^^
2013-04-15 月 22:17:25 | URL | lunasol2011 [編集]
ニノクミさま
ニノクミさんのところにも豹柄の布ありますか?
ピースくんにお似合いだと思うので、ぜひどうぞ!
掲載したベッドのサイズは、一例なので、使い勝手にあわせて
サイズ調整してみて下さいね。
素敵なベッドができるのを楽しみにしています~♪
2013-04-15 月 22:18:05 | URL | lunasol2011 [編集]
茶猫さま
猫のお洋服仕立て屋さんだんなんて、可愛い響きです~♪
ソルがなれるといいのですが、今のところは、
仕立て屋荒らしって感じですよ^^;

猫ベッド、週末にホームセンターに行ったら
すごーく安く売っていて、これだったら作らなくてもいいかしらとも思い、
でも、好きな柄の布で作りたいからやっぱり作るんですよね~^^
こゆめちゃんにも、いかがですか?
2013-04-15 月 22:23:37 | URL | lunasol2011 [編集]
まつぼっくりさま
まつぼっくりさんも猫ベッド手作り派ですか~!^^
手作りって好きな柄で、好きなサイズで作れるからいいですよね!
もしよかったら、作ってみて下さい。

あ、そうそう、いちご大福、この週末に再度作ったんですよ!
レシピもだいだい大丈夫だったので、明日にでもアップできると思います。
いちごの季節ももうすぐ終わりですからね!
急がなくっちゃ^^
2013-04-15 月 22:26:48 | URL | lunasol2011 [編集]
ベット作りました!
はじめまして。

素敵なベットだったので作り方を参考に制作しました。
柄でも雰囲気が変わりそうなので、
これからもいくつか制作しようと思います。
ありがとうございました。
2015-08-16 日 16:45:17 | URL | akko [編集]
参考にさせてください
はじめまして。
はじめての猫が我が家にやってきて2週間。
フローリングにそのままうたた寝しているのを見てベッドをつくってあげたいと思いつきました。
ラウンド型より大人っぽい感じのスクエア型の作り方を探してこちらにたどりつきました。気持ちはあるけど根気もミシンもない私にも素敵なものがつくれそうな気がします。
ぜひ参考にさせてください。

アニマル柄だとゴージャスで素敵です。
ちなみに私はハワイアンファブリックで挑戦の予定です。
のっかるのはキジトラ男子ですが。
完成したらブログにアップしたいので、こちらのページ、リンクさせてください。
2016-05-05 木 08:23:56 | URL | *ロッタ* [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad