■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

初めてのクスクスサラダ
Ciao!チャオ」のutsubokazulaさんが、おすすめのクスクスのサラダ!
作り方が知りたいです~!と言ったら、ブログにアップして下さいました^^

材料をみただけで、絶対おいしいはずっ!と思い、一昨日の日曜日に早速作ってみました!

20130702-1

クスクスって、名前は聞くけど、使ったことが全くなくて、何かの穀物(あわとか、ひえとか)
だと思っていたら、原料は小麦粉で、パスタの一種だったんですね!
そう思うと使いやすいというか、お料理の用途も想像しやすい気がします^^

おすすめに従い、昼間作って、冷蔵庫でしっかり冷やして、晩ごはんにいただきました^^

20130702-2

20130702-3

シャンパンに合う~っ!(≧▽≦)
夏野菜たっぷり、レモンとミントがきいたさっぱり味で、サラダと言いつつ、
主食のようにいただけます♪
おかげで食べすぎ飲みすぎです…^^;

一度、クスクスを使ってみたら、なんとなく勝手がわかって、次に作るお料理まで
決まっちゃったわ!
お湯でふやかすだけで使えるなんて、とっても便利で、いい食材を教えていただきました^^
utsubokazulaさん、ありがとうございました♪


一昨日は、妙にお料理モードだった飼い主^^
昼間にクスクスのサラダを作るのと一緒にデザートも作ってみました!

作ったのは…

20130702-4

シンプルなレアチーズケーキ♪
なぜかというと、今シーズン、ちょっとづつ収穫できたラズベリーを冷凍して貯めて
作ったジャムをケーキのソースにしたかったからです^^

20130702-5

ラズベリーって生で食べるよりも、ジャムやソースにしたほうが格段に美味しくなる気がします!
これを食べてラズベリージャムの美味しさに開眼したダンナは、ラズベリーを挿し木で増やし、
ラズベリー増産計画を進行中です^^;

また秋に収穫できそうなので、季節のお楽しみですね♪


***

お料理ばっかりで、猫さんの写真がないときのソル写真…

20130702-6

(↑)このお顔の輪郭に、目の形…ドクロベエさまに似ていると思うのは、歳がバレる?^^;

20130702-7

飼い主、ベランダに立って室内のソルを撮っています。

20130702-8

お外が気になるソルですが、ビビりなのでベランダにはコワくて出られないんですよ^^;
そのほうが安心ではありますけどね!^^


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


覚え書きで、チーズケーキのレシピ


ちょっとダイエットバージョンのレアチーズケーキのレシピ
しっかり濃厚なレアチーズケーキの場合は、ヨーグルトは使わず、クリームチーズ100g、
生クリーム100g、ゼラチン3~4gでよさそう^^


【材料】直径12センチの丸型1コ分(直径18センチなら倍量で)

クリームチーズ 60g
プレーンヨーグルト 150g
生クリーム 50g
砂糖25~30g
レモン汁 大さじ1
ゼラチン 5g

(土台)
プレーンなクッキー 40g
バター 20g


【作り方】
①クッキーを麺棒等でつぶして粉状にし、とかしたバターを加えてよく混ぜ、
 型に敷きこんでおく
②クリームチーズはレンジで柔らかくしてから、砂糖を加えクリーム状になるまで練る
③②にヨーグルト、生クリーム、レモン汁を入れさらに混ぜる
④水大さじ1~2でふやかしたゼラチンは、レンジで加熱して溶かし、手早く③に混ぜる
⑤型に流しいれて、冷蔵庫で冷やし固める
料理・レシピ | 22:25:34 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
クスクス、お店でしか食べたことが無いけれど、ふやかすだけで使えるんですね!?
あの食感は好きなのでわたしも取り入れてみようかな♪
ディナーもデザートもなんてクオリティの高さなんですか!旦那様が羨ましいです!!(笑)
畑の収穫物をあれこれ工夫して美味しく消費しているhanaさん家の生活、素敵だなぁ。

ドクロベエ様、もちろんわかりますともw
うちのポルくんもハーネスを着けるとベランダに一歩も出ないようになってしまいました。なにかビビりのスイッチが入っちゃったようで・・
裸族状態だとすっ飛んで行くのが謎です。。(笑)
2013-07-02 火 23:06:43 | URL | ポルベガのおばさん [編集]
ちょっとダイエット、というところに妙に反応して、つくってみようと思ったあびぞうなのでした。
昨日の記事、今日になったら読めたよ~、どうしてだろう?それにしてもふわふわだったね、ぐりちゃん♪
2013-07-03 水 00:03:04 | URL | あびぞう [編集]
いつも素敵なお料理とテーブルで
魅了されます
暑い時期は冷たいお料理やサッパリしたものが
いいですね
ドクロベイわかりますよ
目元が似ていますね(笑)
2013-07-03 水 01:39:18 | URL | ニノクミ [編集]
hanaさん料理研究家なみです。
いつもながら素晴らしい出来栄えですね。
クスクスのサラダ夏やさいが彩り鮮やかで食欲もましますね。
ドクロベエ様・・・タイムボカンですよね・・・
ソルくんのむっとしたお顔可愛いな~
2013-07-03 水 07:08:35 | URL | ニノかーちゃん [編集]
クスクス、夏にはサラダでヘルシーな感じにできていいですよね!
最近作ってないなぁ〜。

hanaさんの手にかかると本当に美味しそうで☆
しかもついでにデザート作られちゃうなんてー!
レシピマネしてみますね!♪( ´▽`)

ドクロベエ知ってますよ〜!
タツノコプロのアニメ好きですw
(ただのアニメ好き?)
2013-07-03 水 08:27:40 | URL | chibo [編集]
早速作っていただけたなんて嬉しい☆
しかも・・ヤングコーン入りでは!?
(見逃せませんw)
ホント、さっぱり味だし食感も色々で楽しいから
ついつい食べちゃうんですよね、うちも主食です!

はわ〜チーズケーキもステキです☆
しかも自家製のラズベリーソースだなんて
美味しさ倍増ですね〜。

ドクロベエ、わかりますw
2013-07-03 水 16:43:30 | URL | utsubokazula [編集]
ま~ステキ~~
クスクスって家で作れるもんだとは知りませんでした(^^ゞ
ラズベリーも自家製?!
ご主人と共同作業ですね~ 

ソルくん、どくろべえ?!
かわいいドクロベエだ!
2013-07-03 水 21:50:33 | URL | まつぼっくり [編集]
ポルベガのおばさんさま
クスクスは熱湯を注いでふたをして5分!
パスタよりぜんぜん簡単です♪
小麦粉ですから主食にもなるので、クスクスに野菜たっぷりのスープの組み合わせとか
おうちでぱぱっと食べるときに便利そうですよ♪

ポルくんの中で、ハーネスとベランダが、何かいやな組み合わせになっちゃったんでしょうね^^;
裸族だと飛んでいくってところが面白いです^^
ポルくん、なぜなの~?
2013-07-03 水 22:06:40 | URL | lunasol2011 [編集]
あびぞうさま
濃厚チーズケーキよりは軽めですが、やっぱりお菓子ですからね~
それなりにカロリーはありますよ…^^;
でも、美味しくないお菓子を食べて無駄にカロリーを摂取するよりはいいかな?
昨日の記事、なんで見られなかったんでしょうね???
謎だわ!
2013-07-03 水 22:09:49 | URL | lunasol2011 [編集]
ニノクミさま
このサラダ、レモンとミントの風味が一層爽やかさを
アップしてくれる感じがします^^
やっぱり暑い時期は、さっぱりしたものが美味しいですよね♪

ソルの逆三角形の目が可愛くて好きなんです^^
やっぱり似ていますよね?
いつもおしおき(?)されてます^^;
2013-07-03 水 22:14:19 | URL | lunasol2011 [編集]
ニノかーちゃんさま
このクスクスのサラダはレシピのおかげですよ~^^
夏野菜たっぷり、さっぱり食べられるので、
暑さで食欲のないときでも、いけそうな感じがします♪


2013-07-03 水 22:17:22 | URL | lunasol2011 [編集]
chiboさま
このレアチーズケーキ、もっと簡単に作るなら、
土台をやめて、グラスとかに流し固めちゃえばOK
それなら、ゼラチンももっと少なくても大丈夫です。

私もタツノコプロのアニメ好きです!
天野喜孝さんのキャラクターデザインのが好きなの♪
2013-07-03 水 22:23:02 | URL | lunasol2011 [編集]
utsubokazulaさま
ちょうどミントもヤングコーンも畑からとってきてあったところだったんです!
これは作らなくちゃって思いまして…
ヤングコーン、美味しいですよね~♪大好きです!
トウモロコシにしなくていいから、全部ヤングコーンで食べたいくらい…^^;
クスクス、実はさっそく別の料理にも使ってみました!
すぐ食べられるので、ごはんの準備に時間をかけられない平日には
すごく便利です。
いい食材を教えてもらって、本当によかったです^^

あれ?もしかして同世代?^^
2013-07-03 水 22:28:00 | URL | lunasol2011 [編集]
まつぼっくりさま
私もクスクスがこんなに簡単に家で使えるなんて初めて知りました!
これから重宝しそうです♪
ラズベリーはほんの少しです。
毎日十数粒くらいしかとれないので、冷凍して量をためてから
ジャムにしたのですが、生で食べるよりぜんぜん美味しくてびっくりしました^^
これが、お鍋いっぱい作れたらいいなあ…
2013-07-03 水 22:32:06 | URL | lunasol2011 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad