■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ソル印伊達巻の作り方
お正月の記事で、「伊達巻ってそんなに簡単に作れるの~っ?」って声をいただきました。
はい、とっても簡単です^^

では、ソル印伊達巻の作り方で~す!
(なんでソル印?ってツッコミはなしで^^;)

【材料】小さい伊達巻1本分(12×16センチのフライパンで)
卵2個
はんぺん 小1枚(55~60gくらい)
砂糖 大さじ1~1.5(甘さはお好みで)
醤油 小さじ1/2
みりん 小さじ1
はちみつ 小さじ1
だし汁 小さじ1
※だし汁とはちみつはいれなくても作れます。
家族が多い場合は、大きなフライパンを使い倍量で!

【作り方】
①材料を全部合わせてフードプロセッサーかハンドミキサーでなめらかにする。
(はんぺんは袋のまま指で揉んでおくと後が楽)

20120103-21

②フライパンを熱し、サラダ油少量をしいて①を流しいれる。
③ふたをして弱火で焼く。(3~5分)
④裏返せる程度に表面まで固まってきたら、裏返して更に2~3分焼く。

20120103-23

⑤まきすに乗せて、包丁で数か所縦に切れ目をいれて、しっかり巻く。
(巻いたら輪ゴムで止めると簡単)

20120103-24

20120103-25

⑥冷めたらできあがり♪

20120103-26
※「ソル印」ってことで、作ってる途中にソルが登場しますが、実際に作るときにはソルは隔離です^^;


この伊達巻、ルナソルが大好きで、ソルははんぺんの袋をだしただけで反応します^^;

20120103-27

ルナはふだんは練り物には興味を示さないのですが、卵が入っているから好きなのかな?
はんぺんには塩分も相当含まれているはずだから、いつも食べられるのは小指の先くらい…^^
それでも好きなんですね~

撮影を終えて、お皿に盛った伊達巻をソルに食べられないように食器棚の上に乗せておいたら…

20120103-28

食べ物にはかなり執念深いソルです^^;


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ソル | 22:26:07 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
ほほぉ~。
そうやって作るのですか~。
あたしゃあ、はんぺんを入れてるってのをこの前見た時、
そりゃぁ、ビックリしたものです。
確かにあの弾力はそうかも~って一人で納得したり。
でもあの時は、そんな事すら知らないってのをばれるのを隠ぺいしてました(笑)
ばらしちゃったけど。

ウチの実家の卵焼きは甘いので、手作りの伊達巻は好きかも~。
今年の暮れにまた教えてね~(汗)
2012-01-05 木 23:25:41 | URL | チャオママ [編集]
チャオママさま
なんか正式にはお魚のすり身を入れるらしいですけど、
はんぺんはその代用で、しかもふっくらできるってことらしいです。
私も数年前にはんぺんを入れて作るレシピを見たときには「へ~?」って思いました^^

この伊達巻を作るとき、ソルがあんまり邪魔して危ないことをしたので
思わず本気で怒っちゃったんです。
そうしたら、すごいシュンとしちゃってうなだれている!
また、そんなソルをルナが慰めるようにペロペロしてあげてて…
なんだかすごい悪いことをしたような気になりました^^;
2012-01-06 金 22:50:14 | URL | lunasol2011 [編集]
悪い事、危ないことをした時の現行犯は怒っていいんですよ。
後で怒っても、へ!?だし、効果ないし、
本には怒るなとか書いてますけどねぇ。
でも怒らないとわからない事もあるし。危ないしねぇ。

でもでも、またその事もすぐ忘れちゃうのが猫だから~(笑)
しばらくしたら、また同じ事するかも~。
2012-01-07 土 00:21:58 | URL | チャオママ [編集]
チャオママさま
危ないことはね…後で何かあったら、猫も大変だし、
飼い主も深~く後悔することになりますから…
やっぱり、怒っちゃいますね^^;

怒った後、しばらくは私の剣幕に恐れをなしたのか
近寄って来ませんでしたが、15分後にはケロッとしてました^^
2012-01-07 土 22:05:17 | URL | lunasol2011 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad