■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

猫トイレ増設
ルナソルの猫トイレは二つ…
よく「猫の数+1コ」と言われますが、まあ、置き場所もないし
わりとこまめに掃除できるかな~とこれまでずっと二つでした…

ところが、ここ2カ月で、ソルのシッコテロが4回ほど続きまして…
被害にあうのは決まって、猫部屋のシャギーラグ^^;
最初は、飼い主がパソコンに向かう後ろで、「もっとかまって!」の
自己主張で「じょー!」って感じだったのですが、
どうも原因はそれだけでなく、使いたい猫トイレが使用済みだったりするのでは?と
思われるような行動もあり…
トイレの数を増やして問題行動が解決するなら、それがいちばん簡単♪
…というわけで、週末にトイレを増やしました!

20130723-1

これまで、同じトイレにルナソルのシッコ玉がふたつあったこともあるし、
飼い主不在のときにテロは起きていないので、基本は「もっとかまって!」だと
思うんですけどね^^;

けっこう遊んであげているつもりでも、やっぱりちょっとさみしいのかな~?

被害にあったシャギーラグは、シッコのにおいがとれていない可能性もあるので処分^^;
新しいトイレが届いた週末に、新しいラグも届きました…

20130723-2

広げた早々、上に乗って寛ぐひと…

20130723-3

ホントはパープル系の無地のラグが欲しかったのですが、無地だとほとんどシャギーラグ。
シャギーラグは、テロの実績があるし、おしりにふんわり当たる感じがアブナイ気がして
やめました^^;

20130723-4

買ってから気が付いたのですが、このラグ、丸洗いできないので、
どうかもうテロの被害にあいませんように…

20130723-5

ソルもこのラグ気に入った?^^

20130723-6

よく新しいラグを警戒して、よけて歩いたりする子も多いと聞きますが、
ルナソルはどちらもそういう慎重さはないみたいです^^;

20130723-7


猫部屋に敷くとこんな感じ…

20130723-8

そうそう、ルナの可愛い写真も撮れたので載せておきましょうね♪

20130723-9

20130723-10

壁際でパタパタ振ったおもちゃが気になるルナ…

20130723-11

この角度だとルナのお顔もシュッとして見えますね^^


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ルナソル | 22:31:05 | トラックバック(0) | コメント(22)
コメント
こんばんは
トイレ3つとは!ソルくんのテロ活動収まると良いですね
うちは大型のトイレを1つだけ使っています
大きいので砂をひと袋全部入れちゃうんですけどね^^;
量が多いほうがニャンズは快適みたいです

キレイなラグですねー♪
こういう色合い好きだなぁ^^
2013-07-23 火 22:42:09 | URL | あっさむ [編集]
かわいいラグ、ちっこテロがないよう、私も祈ってます!
うちはテロはしないんだけど、我慢して赤いチッコだすんだよね。
毎日ちっこ掃除していても、猫さんのチェックは厳しいもんね。
ソル君、ママもがんばってるからテロしないでよ~!!
2013-07-23 火 22:44:43 | URL | あびぞう [編集]
鮮やかで素敵なラグですね~!写真映えもしていい感じ♪
ソルくんもチッコテロだったんですね・・。
うちも2匹にトイレ3つにしています。ひとつは冬の間寝室に置いていたんですが今はリビングに・・i-229
それでも帰宅すると3つのトイレが全部使われていることもあるので、やっぱりネコの数+1って適当なのかも、と思ってます。

ソルくんは構ってアピールのチッコなのかな?そう考えると怒るわけにもいかず、困っちゃいますねw
その気になっても、キレイなおトイレがいっぱいあったらおトイレで済ますかもしれないですよね。ソルくんがんばろうね!(ポルくんもね!orz)
2013-07-23 火 23:12:50 | URL | ポルベガのおばさん [編集]
素敵なラグですね~♪
なつらしく爽やかです うちもシャギーはダメです
チッコではなく ケロッのほうでお掃除大変ですのでww

おトイレが増えた事でテロがなくなるといいですね!
ソルくんも おトイレに神経質なのかな?
綺麗じゃなきゃ我慢する子は多いですものね
かくいう 禅もそうです(笑)

hanaさん
なつにお祝いコメントをありがとうございました❤
2013-07-23 火 23:35:27 | URL | ぽち [編集]
オチッコテロね~、
うちもふぅたろうが、この1週間で3度ほど!
彼女の中で何度目かのマイブームが来てるようです・・orz
幸いウチの場合は殆どフローリングの上なので、
何かを処分するとかの損害はありませんけどねー。(笑)
う~む、こちらもカマッテちゃんなのかしら?
世間にはお世話の掛かるアビっ子が多いですねー( *´艸`)クスクス

トイレ3つかぁ。
うちは4つだったのを、この間から3つに減らしたんですよね~。
       ・・やっぱ、にゃん数+1が理想なのかな~。
2013-07-24 水 01:04:41 | URL | びーママ。 [編集]
初めまして<(_ _)>
hanaさま、初めまして、こんばんは。
萬田さんのブログを運営しているりんパパと申します。

興味深い記事でしたので…
我が家も、おしっこテロは、深刻な問題です。
条件がそろうと何回も同じ事件が繰り返されるようです。^^;

萬田さんたち(12;1匹)は、トイレ作法を早い段階でマスターしています。
でもちょっとしたきっかけでトイレ以外でおしっこし始めます。><
テロリストは、決まって潔癖症な猫です。
最初のテロリストは、マンダ・ラケ。
2番目(最近)は、マンダ・ナナ。

ねこは、とってもきれい好きで、においにも敏感なようです。
できれば真っ新なトイレでおトイレしたい!
それでも我慢して、みんなで一緒のトイレを使っているって感じかな。^^;

ラケの場合、もともと潔癖症で、片足だけトイレに入れて変な体勢でおトイレしていました。
お母さん猫の2度目の妊娠の時、お母さんがトイレに体は入っているけど、おしっこは、全部外~~~^^><を何度か見てしまい、トイレは、ど~でもいいや!って思ってしまったみたいです。

ナナは、初ドライブの時(生後3ヶ月)、車載トイレのことを知らない同世代(5匹)のうち3匹が、車内のいたるところで、オシッコ&うんちし放題。
ちゃんとおトイレできていたのに!そのとき、悪い癖がついてしまいました。><

我が家の場合、多頭飼いなのでまずは、犯人捜しから…。
特定できたら徹底マーク!
テロ行為の真っ最中に身柄確保~!
おしっこ垂れ流していても、トイレに連れて行きます。
それで、皆治っています。

家の場合、掛け布団大好きだったので被害は甚大。
ここ半年で何回布団を洗ったことか。
私の布団洗いのスキルもずいぶん上がりました。
布団を洗わせたら、さいたまでは日本一です、たぶん。^^;

新設したトイレを拝見しました。
同じものを2個より、大きくて深いものをひとつの方が、猫は喜ぶかもです。
今まで使っていたやつは、サブに。
あと蓋(天井)が無い方が…匂い籠りますし。

システマチックでスタイリッシュな猫トイレより、広くて深く砂の入ったトイレを猫は望んでいるみたいです、少なくとも萬田さんたちは。^^;

”萬田さんたちのトイレ事情”近々UP予定です。
御多分に漏れず、私もトイレ作法には苦労しています。><

2013-07-24 水 02:43:20 | URL | りんパパ [編集]
お花の中にいるみたいな可愛いラグですね♪
ソルくん、お花にちっこしないでね~~(>_<)

チッコテロ、悩んでる人も多いようですね。
うちは幸いにもまだないけれど。。。
でも、まだ、と言うように
いつかは直面する問題になるかもしれませんよね。
ソルくんのチッコテロがおさまりますように。
ソルくん、ガンバレー!
2013-07-24 水 05:28:42 | URL | koolil [編集]
オシッコテロですか、ソルくんよっぽどかまってちゃんですね。
羨ましいですが、テロは困りますね。
新しいラグ素敵です。
ほんとセンスがいいな~hanaさんは!
そして新しくてもすぐ馴染むのも羨まし~!
うちはリクがどーでもいいひとなので、問題ないんですが、ニノさんは自分のトイレをリクに使われるとオシッコ、ウンチをしなくなります。
なんでリクがジャンプできないのでゲージの上のドアをあけて、
ゲージの中にニノ専用トイレをもうけてます。
神経質なニノさんトイレはいつも清潔、砂はたっぷりじゃないと使用してくれません、ワガママに育てちゃいましたかね~ははははは
ルナちゃんの首かしげてる写真可愛い~口元少し微笑んでる~GOO
2013-07-24 水 07:37:53 | URL | ニノかーちゃん [編集]
素敵ラグで、お部屋がますます素敵に~v-238

うちは畳にチッコテロv-12
だいぶ前からしていたようで、畳を取り替えることにしましたよ。
2013-07-24 水 12:06:52 | URL | ちょびママ [編集]
あ、ネコトイレうちとお揃いですー!
しかも色も(^^)v
オシッコテロこれで治まるといいですね〜。
そうか、かまっての意味でテロすることもあるんですね!

新しいラグステキです☆
ルナちゃんにとっても合ってる感じがします♪
2013-07-24 水 15:01:38 | URL | utsubokazula [編集]
あっさむさま
大きいと1コだけで済んじゃうんですか?
蓮くんはボディも大きいから、トイレも大きいほうが快適かも
しれませんね^^
猫トイレも2コから3コに増やしても、といあえず
置き場所はなんとかなったので、しばらく様子を見ようと
思います^^
2013-07-24 水 20:35:03 | URL | lunasol2011 [編集]
あびぞうさま
ラグへのテロも困るけど、我慢して赤いシッコ…って
心配ですよ~(T_T)
トイレ掃除はけっこう頑張っているほうだと思うんだけど
たぶん、テロの理由は甘えん坊…ってあたりにあると
みているので、しばらく、毎晩ダンナと交代で遊んであげるように
しようと思います。
2013-07-24 水 20:37:46 | URL | lunasol2011 [編集]
ポルベガのおばさんさま
シッコテロって、猫が思っている以上に飼い主への
ダメージ大きいと思うのですが…^^;
トイレの数を増やしても、シッコの回数が増えるわけではないので
週末の丸洗いの手間が1コ分増えただけです。
それでテロがなくなれば、めでたしめでたしなんですが…
でも、テロの本当に理由は、トイレ環境への不満とは思えないフシがあるので
しばらく毎晩せっせと遊んであげようと思います。
ポルくんも一緒にがんばろうね!
2013-07-24 水 20:41:19 | URL | lunasol2011 [編集]
ぽちさま
うちのシャギーラグ、シッコ以外にもケロられて何度洗濯したことか…^^;
ついデザインでラグを選んでしまいましたが、お手軽に洗濯できるタイプに
すればよかったとかなーり後悔^^;
テロがなくなっても、ケロられる可能性もあるわけですしね~

禅くんもおトイレにはうるさいほう?
2匹いて同じにしていてもやっぱり猫さんの性格(?)の差って
ありますよね~!
2013-07-24 水 20:45:24 | URL | lunasol2011 [編集]
びーママさま
テロにもブームってあるかもしれませんね!
ソルは、小さい頃も遊んでほしくて確信犯でテロしてたことが
あるんですよ!
ここ1年以上なかったので、ソル的ブーム到来なのかしら?^^;
こーいうブームは来なくていいんですけどね~!
今回、処分したラグは、もう5年以上使っていて、そろそろ買い替えを
しようかな~と思っていたものなので、あっさり処分を決めたんです。
まだ新しかったら、しつこくお洗濯して使っていたと思いますよ^^;
トイレの数って、猫さんや飼い主さんの好みやライフスタイルにもよるので
いちがいに何個とは言えないな~というのが、感想です^^

2013-07-24 水 20:50:26 | URL | lunasol2011 [編集]
りんパパさま
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます!

猫さんのテロって、けっこう気にされているご家庭が多いんですね!
もちろんないに越したことないのですが、こればかりは猫さんの気持の
問題もあるのでなかなか難しいですよね^^

うち、トレイ3コ全部同じものですよ^^;
カバー付きにしたのは、最初に迎えたルナが家庭内野良状態だったので
トイレもカバーがついていたほうがおちついて用が足せるだろうと導入したものです。
シンプルな形と、毎週トイレを洗うので、洗いやすい作りが気に入っていて
3コ同じにしちゃいました…
カバーのあるなしによる使用頻度の差というのは興味深いので、
今度統計を取ってみようと思います^^
うちはもともとルナソルのトイレの記録をつけているので、使用したトイレの記録を
とるのは簡単なんです♪
砂の量については、毎週トイレ掃除のときに部分的に新しいものに入れ替えているので
大量にいれると、消費する猫砂の量がすごいことになりそうです^^;
たくさんいれて交換頻度を落とすか、少なめに入れて交換頻度をあげるかどっちがいいんでしょうね?

りんくんは今日手術なんですね!
手術が何ごともなく終わりますように…
これからもよろしくお願いします。
2013-07-24 水 21:03:03 | URL | lunasol2011 [編集]
koolilさま
今回の記事に寄せて下さったみなさんのコメントに
猫さんのシッコ問題って、かなりの関心事なんだな~と思いました。
何ごともないのがいちばんですよ!
うちもここ1年ほど安泰だったので、最初、今頃なんで?…って
思いましたもの^^;
このところ、ソルの甘えん坊度が増してきたな~とは思っていましたが
それがテロになるとは…
しばらく、毎晩遊んであげようと思います^^
2013-07-24 水 21:06:30 | URL | lunasol2011 [編集]
ニノかーちゃんさま
ニノちゃんは慎重派でしたよね!
新しいラグもそのまわりを歩いて踏まないようにしていたって記事
読みました!
こんなことひとつとっても、猫さんの性格っていろいろですよね~!

ソルも甘えん坊なのは嬉しいけど、それでテロに走るのは勘弁してほしいです^^;
甘えん坊ゆえのテロで、トイレ環境は二次的なものかな~と思っていますが…
もちろん、トイレ環境がよくなって少しでもテロの要因が除去できれば
いいと思っていますけどね^^

猫さんのわがままはどこも一緒ですよ~!
それでも可愛いからいいんです!^^
2013-07-24 水 21:11:05 | URL | lunasol2011 [編集]
ちょびママさま
うちは畳はテロにあっていませんが、ルナソルの爪のおかげで
相当痛んで来ました^^;
べつに畳で爪研ぎするわけじゃないだけど、その上で遊ぶだけで
けっこう傷がつくんですよね~!
でも、畳替えっていいお値段するでしょ?
どうせ替えてもまた痛むと思うと、上にゴザでも敷いてごまかそうかと
思っているところです^^
2013-07-24 水 21:14:37 | URL | lunasol2011 [編集]
utsubokazulaさま
あ、お揃いですか~?
なんか嬉しい~^^
うち、床の色が白いので、トイレもアイボリーのほうが
違和感なくて気に入っているんです^^
洗いやすいしね!

ソルは小さいころ、注目を浴びるのが嬉しくて、わざわざ私の目の前で
テロしていたんです^^;
大きくなって治った~と思っていたら、また再発?!^^;
基本甘えん坊だからかな~と思うと、テロを怒れなくて
今はせっせと遊んであげています^^
今日はおかげで、今はタワーで爆睡中です♪
2013-07-24 水 21:27:35 | URL | lunasol2011 [編集]
最近、レオーネ、おチッコテロおさまってるんだー。

ソルくんも甘えん坊さんだもんねー。
かまってほしいのか~。可愛いんだけど、おチッコは困るねー。

シャギーラグ、ホンマいいねんけどね、ウチもう○ちテロするやつがいるからね(ーー;)
敷きたくても敷けないさ(T_T)
ソルくんのおチッコテロ、おさまりますように・・・・
2013-07-25 木 14:27:20 | URL | チャオママ [編集]
チャオママさま
レオーネくん、大人になってきたからかな?
ソルも小さいころ、確信犯でテロしてたから…
すっかりおさまったと思っていたのに、今頃になって、
どうしてまた始まったのか、まったく理由がわからないのですよ~
特に環境変わったわけじゃないし、
なんなんでしょうね?^^;
なるべく様子を見るようにしているけど、
早くおさまってほしいものです。
2013-07-25 木 22:13:06 | URL | lunasol2011 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad