■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

逆光でも可愛いね!
昨日の週末運動会、ルナのターンです!

20130805-1

逆光のせいか、いまいちキリっと撮れないのが残念…

20130805-2

ルナのお顔は十分キリっとしているんだけどね~^^

20130805-9

20130805-10

おもちゃを見上げるくりくりお目目も可愛いのです^^(←はい、親バカです^^)

20130805-5


昨日、一昨日の週末、飼い主はようやくやりたかったことができました!
それは、梅干しを干すこと…
土用干しといいますが、今年の土用、前半はぐずついたお天気で、梅干しが干せなかったんです。

20130805-6

土日、2日ほど干して、いい感じに仕上がりました♪
梅酢もできたし、これで大根の梅酢漬けでも作りましょう^^

そして、こちらは畑で採れたプチトマト♪
今年は色とりどりです^^

20130805-7

自分ちでとれたプチトマトは、フレッシュですが、皮が硬いんです…
そのまま食べられないことはないけれど、飼い主は湯むきして蜂蜜マリネにします^^
(作り方は、湯むきしたプチトマトの上から蜂蜜をかけて半日~1日おくだけです)

20130805-8
 
ちょっと甘くなったトマトがデザートみたいで、美味しいの♪
蜂蜜と一緒にお好みでレモンを少し絞ると、さらにデザートっぽくなりますよ^^


ルナ | 21:55:49 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
あれ?もうルナちゃんがアップされてる・・・

ルナちゃんのくりくりお目目、かわいいよぉ~
みんなそう思います!

梅干しの土用干しするんですね!
えらいな~
私は面倒なので、土用干しなしで作ってます(^^ゞ
プチトマトのはちみつ漬け、おいしそう!
2013-08-05 月 22:01:27 | URL | まつぼっくり [編集]
配線カバーもこうして中に紐を入れると
おしゃれなオモチャに変身ですね♪
見上げるルナちゃん かわいい(≧∇≦)

大根の梅酢漬け 想像するだけで美味しいそうです
こうして手間暇を惜しまないところが
お料理上手の第一歩なんですよね・・・・反省です ハイ(-_-;)
2013-08-05 月 22:53:28 | URL | ぽち [編集]
私、逆光の写真が好きだから、こういうルナちゃん、いいと思うよ。
トマト、湯向きしてはちみつ?いろんな食べ方があるね。
最近はしつこくモッツアレラチーズとトマトサラダばかりだから、そういうのもいいかも~。さすがだね♪
2013-08-05 月 23:10:24 | URL | あびぞう [編集]
プチトマトのはちみつ漬け、美味しそう~!
でも、湯むき、面倒臭そうだなー^^;
・・てか、今年ウチ、プチトマト作ってないんだった^^;

逆光のルナちゃん、
いつもと又雰囲気が違っていいんじゃないですか?
ワタシもクリクリおめめが、やっぱ一番かな^^
2013-08-06 火 00:52:07 | URL | びーママ。 [編集]
蜂蜜トマト・・いい♪
彩りといいこれはチャレンジしてみます。
いつもほんとhanaさんの食事はお洒落ですね。
ルナちゃんの楽しそうな顔可愛いですね。
どちらかと言えば、表情豊かなソルくんより、少し抑えめなルナちゃん
だからこそ、ルナちゃんのこんな表情が見られれ嬉しいです。
あっ書き忘れてました。
梅干し!ふっくらしていて美味しそうです。
2013-08-06 火 07:37:37 | URL | ニノかーちゃん [編集]
うんうん、ルナちゃんかわいい♡
そのおもちゃ大人気ですねー!

わー!梅干しもミニトマトのハチミツ漬けもどっちも美味しそうだー(≧∇≦)
電車の中で生唾のみましたw
ミニトマトの湯むきなんて大変そう…
でもそれを乗り越えてこその美味しさがあるんでしょうね☆
2013-08-06 火 16:24:09 | URL | utsubokazula [編集]
まつぼっくりさま
まつぼっくりさんさら、コメントをもらうのと、ルナのこの記事をアップしたのは、ほぼ同時かも^^
梅干しは干さなくても食べられますから、うちの実家でも年によって、干したり干さなかったりでした。
実家は作る量が多かったので、梅干し干すのを手伝わされたのもいい思い出です^^
2013-08-06 火 22:56:00 | URL | lunasol2011 [編集]
ぽちさま
配線カバーの弾力のあるぷにぷにした動きは、
ソルだけでなくルナにも好評でした!^^
なんでもおもちゃになるんですね~!
大根の梅酢漬け大好きなんです♪
手間とはいっても少しのことなので、食べるためには頑張る食いしん坊です^^;
2013-08-06 火 23:06:40 | URL | lunasol2011 [編集]
あびぞうさま
逆光は逆光の良さがあるんだと思うけど、いまいち上手くそれを
生かせない私です^^;
うちもトマト、最初はサラダにしていたんだけれど、だんだん
飽きてきて…
小さい頃、祖母がトマトに砂糖をかけて食べていたので
甘いトマトって、ちょっと懐かしい味がするんです^^
2013-08-06 火 23:39:45 | URL | lunasol2011 [編集]
びーママさま
今年はトマトはお休みなんですね^^
買ったトマトでも、ひとパックくらいの量なら
湯むきもそれほど苦にはなりません。
気が向いたときに試してみて下さいね^^

猫さんのくりくりお目目はは、どの子でも反則級に
可愛いと思いますよ^^
2013-08-06 火 23:42:45 | URL | lunasol2011 [編集]
ニノかーちゃんさま
ふだん大人しいルナなので、何をしても、可愛い~って
言われちゃうお得な子です^^

蜂蜜トマト、おすすめなのでやってみて下さいね~!
お洒落と言われると、ちょっと照れてしまいます^^
家でとれる野菜とどう食べようかと頭を悩ませた結果なの
ですけれどね…
2013-08-06 火 23:47:55 | URL | lunasol2011 [編集]
utsubokazulaさま
プチトマトの湯むき、大量にあるとやる気をなくしますが
ひとパックくらいの量なら、それほど苦になりませんよ。
湯むきさえ終われば、蜂蜜かけておしまいなので
機会があったら、試してみて下さいな!
甘いトマトがデザートみたいで新鮮ですよ^^
2013-08-06 火 23:50:29 | URL | lunasol2011 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad