■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ソル印プリンの作り方
昨日の記事の「ニャイアゴン横町・魔法の杖店」からのお届けものには、
こんな感じでまだ続きがあるのですが…

20140210-1

それは、また明日にするとして…^^


今日は、飼い主が寝込んでいたときに、作って食べていたプリンの作り方を
あびぞうさんのリクエストにお答えして、アップしたいと思います~!^^

これ、もとはチャオママさんちのヨシっちさんに聞いて作ったのですが、
何回か試行錯誤して飼い主好みにアレンジしちゃってます^^;
プリンの色がソルっぽいのでソル印ってことで…
(ヨシっちさんごめんなさいね!)

いつもお砂糖の量は適当で作っていたので、今回レシピを載せるのに
あらためて計って作ることにしたのですが…
冷蔵庫を開けたら、牛乳がちょっとしかないっ!^^;

というわけで、今回のレシピは最小単位で載せておきますので、
食べる量に合わせて、2倍3倍して下さい^^

【材料】直径6センチのプリン型2コ分
卵1個(Lサイズ)
牛乳 120cc
砂糖 15g
バニラオイル 少々
(カラメル)砂糖10g、水小さじ1、お湯小さじ1強

※卵の大きさにより、牛乳の量は100~120ccで加減しています。

【作り方】
①カラメルを作ります。
まずはヤカンで400~500ccのお湯をわかしておきます。
鍋に砂糖を入れ、水を入れて火にかけます。

20140210-2

②砂糖がとけて、色がついてくるまでは中火くらいで。
砂糖がべっこう飴くらいの色がついたら、火を止めます。
火を止めても余熱で砂糖がどんどん焦げていきますので大丈夫。

20140210-3

③こげ茶色になったところで、やかんのお湯小さじ1強を鍋に入れて、耐熱のヘラなどで
手早くかき混ぜて、プリン型に流します。
お湯を入れるとき、けっこう激しくはねるので、やけどには十分注意して下さい。

20140210-4

④鍋に牛乳を入れて、ひと肌くらいに温めて、砂糖を入れて溶かします。

20140210-5

⑤ボウルに卵を割り入れ、泡だてないように白身と黄身とよくほぐし、牛乳とバニラオイルを入れます。
茶こし等に濾しながら、プリン型にながします。(←口当たりに差がでますので、これは必須)

20140210-6

⑥やかんでわかしておいたお湯をプリン型が1センチかぶるくらい入れ、
150度に余熱しておいたオーブンに入れて30分湯煎焼きします。
プリン型の下にオーブンシートを敷いておくと、プリンにすが入りにくくなります。

20140210-7

⑦竹ぐしをさして、プリン液がでなければOKです。
あら熱をとってから冷蔵庫で冷やしてできあがりです。

20140210-8

飼い主は、型に何も塗りませんでしたが、バターを塗ると型離れがよくなります。
写真では耐熱容器で焼いていますが、アルミ等金属の型のほうが、熱のまわりが
いいので、キレイに焼けます。
3倍以上の量を大きな型で焼く場合には、焼き時間を長くして下さい。

飼い主は、いつもは上記の倍量で、100均の12センチのアルミの丸型1コで作って、
切って食べています^^
牛乳の1/3~1/4を生クリームに替えるとリッチな味に、
お皿に盛ってから、ほんの少しのラム酒をふると大人の味になりますよ♪


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

(2月9日分)

ポルベガのおばさんさま
マズルぷっくり、おひげの根元がとんがって、ホントに金平糖みたい
だったんです!^^
金平糖って表現、気に入っちゃっいました^^
金平糖部、作ろうかな♪

チャオママさま
この透明感に一目惚れだったんですよ!
また第2弾もあるっぽいです^^

koolilさま
きな粉牛乳の豆乳バージョンみたいな感じですね!
きな粉餅みたいっていうから、てっきりきな粉棒みたいに
固く練るとか想像しちゃいました^^

小春日和さま
ご訪問ありがとうございます!
とっても素敵なレジンの猫ちゃんに一目惚れだったんです♪
これを見て、レジンアクセの見方が変わったくらい、目からウロコ
だったんです^^

ぽちさま
美味しそうって表現、ぴったりです!
私もそう思ったもの♪
ドロップというか、ゼリーというか、つるんとして美味しそうな感じです^^

まつぼっくりさま
私も発売時間にPCの前で待機して買いました^^
それでも、第一希望の色は逃しちゃったんです^^;
でも、白もいい感じで、バッグの色を選ばず合わせやすいです。

あびぞうさま
私も実はあまりつけてないの^^
たまに付けるのも可愛いかな~と思って!


料理・レシピ | 22:50:16 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
すごい美味しそう(≧∇≦)
インフルなのにプリン作っちゃうところがさすがだなあ。
プリンって自分で作るとなんであんなに美味しいんでしょうねー
私もソル印のプリン作ってみようっと!
オーブンシートを敷くのか〜!
2014-02-10 月 23:48:16 | URL | ふく [編集]
ソル印プリンっていい名前ですね☆
本当にソルくん色だ〜!
シンプルな材料だから素材が引き立って美味しいんでしょうね(^^*
こちらで美味しそうなプリンを見てから
スーパーでもついついプリンを見てしまいますw
2014-02-11 火 15:17:59 | URL | utsubokazula [編集]
プリンは買うものと思ってました。
hanaさんのレシピを見るとといとも簡単に出来そうな気がしますが、
そんなことないんですよね~
実際難しいですよ。
やっぱりお菓子づくりは経験となれですね。
お料理より難しい。
でも~作ってみたいと思います。
レッツチャレンジ!!!
2014-02-11 火 19:55:35 | URL | ニノかーちゃん [編集]
プリンだ~
作り方よりきれいなキッチン用品に、思わず目が吸い寄せられてしまいました^_^;
雑誌みたい!
なんでも作っちゃうんですね~
オーブン調子悪いから、できないわ~(言いわけ)www
2014-02-11 火 21:58:11 | URL | まつぼっくり [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad