■プロフィール

lunasol2011

Author:lunasol2011
飼い主:通称hana
猫生活にどっぷりつかっています。

ルナ:ショートヘアソマリ♀(ルディ)
2009年9月12日生
おとなしいのに自己主張のはっきりしたお嬢さま

ソル:アビシニアン♂(レッド)
2011年2月4日生
何にでも首をつっこむやんちゃ坊主で甘えん坊

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

伊右衛門背ぇ比べ!
ABYMAX」のチャオママさんのところで、「伊右衛門背ぇ比べ」実施中!
ペットボトルの伊右衛門と猫さんの写真を撮って、猫さん同士の背ぇ比べをするものです^^

飼い主も、伊右衛門を買ってきて、背ぇ比べに参加しま~す!

ルールは、チャオママさんのところでも説明していますが、簡単にいうとこんな感じ。

20140226-11

お座りした猫さんの前足の位置に合わせて、伊右衛門を置いて、
35mmのレンズで猫の足元からカメラのレンズまでの距離が60cm、
レンズの高さが20cmで写真を撮る、というものです。

この60㎝っていうのがけっこう難しくて、とりあえずメジャーで位置を計ろうとすると…

20140226-4

それだけで、ソルは大興奮!^^;

20140226-5

20140226-8

メジャーを見たら、お座りどころではありません…

20140226-6

20140226-7

それをなんとかなだめすかして…

20140226-9

お座りした写真を撮りますが…

20140226-1

前足の位置が伊右衛門より、微妙に前に出ている…^^;

遠近差ってけっこう影響が大きいので、微調整して…

20140226-10

もうちょいソルが後ろかな?
さらに微調整…

ちょっとソルのお顔が上向き加減ですが、これでミッション、コンプリートって
ことでいかがでしょうか?^^

20140226-2

ちなみに、前足から60㎝って、シャッターチャンスを狙うときっちり計れませんので、
トリミングして、写真のフレームと伊右衛門の大きさのバランスを、チャオママさんが
撮ったお手本の写真に合わせています。

20140226-3

何となくチャオくんとの大きさの比較になるでしょうか?^^

明日はルナです!
でも、ルナは上手くとれなくて…オマケくらいかも^^;


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

(2月25日分)

ポルベガのおばさんさま
春になると、ふんわりした明るい色合いのものに惹かれますね^^
服を着せて写真を撮っている土台(?)は、ワインのボトルにマグカップをかぶせ
たものに
布をかけているだけなんです^^;
ホントは猫型のトルソーがほしいんですけどね…

ニノかーちゃんさま
レッドの毛色に薄いピンク、合わないことはないと思うのですが、
やはり女の子っぽい甘いテイストが、ソルには合わなかったみたいです^^;
女装OKだと思っていたけれど、意外と男の子っぽい顔立ちだったんですね~

逢助ママさま
私もこのドレスを着たお姫様たちの写真を見るのが楽しみなんです^^
ルナが着られないのは残念だけど、こうしてブログをやっていると
いろんな猫さんが着てくれるので、嬉しいです♪

ぽちさま
フィギュアの衣装って華やかだから、いいですね!
真央ちゃんのブルーの衣装のコスプレとか?^^
ソルもピンクは似合うと思うのですが、あまり女の子っぽい
デザインだとダメみたい^^;

まつぼっくりさま
チョコのおまけのカード、覚えています?
私、けっこう好きで集めた記憶があります^^
たまにはソルのこんな顔もいいでしょうか?
写真のセレクトって、飼い主の願望がでますよね、きっと^^


ソル | 22:28:37 | トラックバック(0) | コメント(7)
コメント
さすがhanaさん!!
ちゃーんと、絵で説明してくれてるぅ。
助かるわ〜。

その説明の絵、お借りしようかな〜😓

そうそう。メジャー出すと、写真どころじゃないんだよね。
もうね、ウチも、赤い子と白い子がメジャーが大好きだから大変よ。
チャオも昔、メジャー出すと大ハッスルだったんだけど、
大人になったなぁ。今は全然大丈夫だったもんねぇ。

ソルくんもメジャーで楽しそうにしてるね!
思わず笑いながら遊んじゃうよねー。
かわいいわ!

明日のルナちゃんも楽しみにしてるよ〜
2014-02-26 水 23:04:41 | URL | チャオママ [編集]
むむ!ちゃんとできてる人がいたー!
私はうまくできないから、チャオママさんにルール変更を申し出てるよ。
ソル君はチャオ君よりちょっと大きいのね。
なるほどー。
2014-02-27 木 00:06:49 | URL | あびぞう [編集]
さすが、hanaさん、図解してある!!分かりやすいね〜(^∇^)

ソルくん、おりこうにおすわりしてるね!
すごーい(≧∇≦)
うちもチャレンジしてみようかな。とりあえずうちにある烏龍茶で。
伊右衛門買ってできなかったら悔しいしね〜

はるにお祝いコメントありがとうてわした!!
2014-02-27 木 09:10:05 | URL | ふく [編集]
hanaさんの図解説明、素晴らしすぎます!!
そうなんですよね、私も撮れた!と思ったら
足が前に出過ぎていたりで、撮り直そうかと…(^^;;
こうやってきちんと撮ろうとすると意外と難しいですよね〜
私ももうちょっと頑張ろうっと!
2014-02-27 木 16:05:34 | URL | utsubokazula [編集]
hanaさ~~~ん!!
さすがですなぁ~~!
説明の図www 凄すぎるwww
で、細かい微調整が細すぎるわぁ~~~(笑)
あたし、めちゃ、どんぶり勘定で
まぁ、これでいっか~~!って写真申請したわぁ(;´∀`)
で、ほんとソル君メジャーで遊んじゃってるww
伊右衛門に隠れてるし( ´∀`)かわいい♡

お写真どうぞ持ってってくださいね~~♪
ソル君と珍、どっちが大きいだろね~~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
2014-02-27 木 17:28:26 | URL | 寿司母☆ [編集]
hanaさん上手に撮影されてますね!
私も一応撮影できたんだけど
メジャーでキッチリ測れなかったので
イマイチ大きさが・・・(汗)
2014-02-27 木 18:14:58 | URL | ぽち [編集]
すごいすごい!
ソルくん、ちゃんと撮れてる!
ソルくん、シャキ~ンって座ってる(笑)
チャオ君が、モフモフなくなったルナちゃんかと思いましたよ^_^;
なんか違うな~って思ったら、チャオ君だったのね!
チャオくんの写真の大きさにあわせてある!
こうしたら大きさがよくわかりますね!
ルールの図解、よくわかりました!
2014-02-27 木 22:31:41 | URL | まつぼっくり [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad